• 締切済み

ソフトバンクの販売店によるフォトビジョン不正契約2

 ソフトバンクのフォトビジョン不正契約について、本社の契約調査窓口に問合せたところ、本社個人情報窓口に私のものとしてフォトビジョン契約書が捏造されていることが判明しました。  その契約書を取り寄せ確認したところ、私がガラケーを契約した際の広島のヤマダ電機佐伯店契約担当者の署名と同じ筆跡で、私の偽造フォトビジョンの契約書に署名がされていました。  それ以前に、契約調査窓口では私のフォトビジョン契約書が有ると答えながらも、その契約担当担当者名を教えませんでした。  一方で、私に調査結果報告書として、正当な契約との記載を入れたものを送り付けて来ました。そのソフトバンク差出人は部署も担当者さえも無記名。対して、詐欺が明らかである以上、不当な契約でしか有り得ないことから、報告書の訂正を求めたが契約調査窓口カワバタはそれを拒否、加えてソフトバンクとしては調査はしていない、調査はしないと言い張る始末。  これらの状況からすれば、この不正契約は販売店ではなく、ソフトバンク本社主導による契約書捏造としか思えません。  皆様は如何お考えでしょうか? 

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27637)
回答No.4

>弁護士に相談し裁判を起こすとすれば、 >手付金などの方が高く、勝訴したところで赤字は必至です。 勝訴できるとは限りませんが確かに勝訴したとしても時間と手間とお金だけ掛かるだけの結果にはなりますね。 >本来警察は受けるべき事件です。 警察では受理すべき案件では無いと判断したのでしょう。公訴時効なども考えて断った可能性もあります。 何度か警察に相談に行けば受理してくれる可能性は僅かですが無いとは言えません。仮に警察が受理しても証拠不十分とかで捜査打ち切りってなりそうな気もします。また警察が送検したとして検察の方で不起訴になる可能性もあります。 まぁSNSなどを使って世間に訴えるような手もありますがやりすぎると逆にソフトバンクから訴えられる危険もあるのでまぁ高い勉強代を払ったと思って諦めるのが一番です。

OKOMARI001
質問者

お礼

121CCagent様、詳しくコメントを頂き有難うございました。  実のところ、警察には別件の事件も有り、何度も足を運び、直近の相談分については只今、この有印私文書偽造・同行使とともに、通報を受けて貰えるかの連絡待ちです。このうち、偽造の時効は5年であって、ガラケー契約時と同時に作られていれば既に時効となっております。しかしながら、フォトビジョンの不正に気付き相談した後に偽造がされた場合には、時効には掛かっておりません。また、同行使についてはごく最近まで不正契約による請求が続けられている事実と、この度のソフトバンクへの情報開示で私に偽造契約書(写)を送付してまだ間も無いので、これら行使につきましては、時効には掛かっておりません。  なお、フォトビジョン契約書偽装の詐欺につきましては、既にツイッターで公表しておりますが、この偽造契約書はソフトバンクから入手出来たことから、今更偽造行為は無かったとのソフトバンク側の証拠は無く、ソフトバンクから訴えられる危険は皆無と思われますが、如何でしょうか。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27637)
回答No.3

他の方が回答されていますが不服があるなら弁護士などに相談の上、訴訟でも起こさないとダメでしょうね。取りあえず出来るのはソフトバンクに対して調査結果に納得できないと再度連絡するぐらいです。 警察に相談しても基本的に無駄です。警察としてはあくまで民事不介入ですので今回の話だと刑事事件として扱うものと判断しなかったのでしょう。

OKOMARI001
質問者

補足

121CCagentさん、弁護士に相談し裁判を起こすとすれば、手付金などの方が高く、勝訴したところで赤字は必至です。  またソフトバンクには既に話をして、その調査結果も虚偽だと契約調査窓口が応えていますから、この詐欺はソフトバンク本社の仕業に間違い無いと私は判断しました。  さらに警察には、私のものとする偽装署名のフォトビジョン契約書が有印私文書偽造で通報したもので、あくまで民事でなく刑事告発ですから、本来警察は受けるべき事件です。しかし残念ながら、警察組織はどんな凶悪犯罪であろうとも、可能な限り門前払いで通報を回避するのが実態です。

回答No.1

  企業として回答してるのだから担当者名を書かないのは普通です。 不服があるなら訴えましょう。 ここで賛同者を募っても契約は破棄されませんよ。  

OKOMARI001
質問者

補足

a4330さん、善良な企業なら、ちゃんと部署名も担当者名も入れて報告して来るものです。 また、この事件での詐欺金額では、訴えたところで到底裁判費用は賄えません。そこが、悪徳企業の狙い目でしょうね。  なお、警察にも相談しましたが、ソフトバンク個人情報窓口から入手した偽造契約書は、あくまでもコピーで、筆跡鑑定はしないとして、詐欺通報は拒否されました。この警察での拒否は単なる怠慢でしょうけど。  ちなみに、もともとフォトビジョンの契約はしていませんが、ソフトバンク不正契約への対処法が無く、止む無く自分で解約しました。

関連するQ&A

  • ソフトバンク本社によるフォトビジョン不正契約

    私はソフトバンク窓口でガラケーを契約し使っています。ところが最近になって、フォトフレームまで契約され支払いが続いていたことが判明しました。  当初は当該量販店担当者が契約書を捏造したものと思いきや、調べていくうちに、ソフトバンク本社から厳正な調査の結果、契約は正当との調査結果報告書が届き、これは本社による詐欺と判りました。  そのフォトフレーム契約書は、量販店にてシュレッダーに掛け存在しないと回答しながら、ソフトバンク契約調査窓口が、ソフトバンク本社に存在するとの回答から、個人情報窓口より写しを入手し確認したところ、私の署名は私のものでなく、契約担当者の署名と酷似しており、この署名詐欺の発覚から、調査結果報告書の訂正を求めたところ、調査はしていない、調査はしない、訂正もしないとの回答するのみ。  これでは、ソフトバンク主導の詐欺としか考えられません。  また、この詐欺事件は警察、広島県消費生活センターに相談しましたが不発に終わりました。  只今、電気通信事業者の監督官庁である総務省に相談中では有りますが、中国総合通信局では当初こうした契約書捏造は電気通信事業法違反ではないと言い張り、次に私が条項の禁止行為に値すると訴えたところ、検討し直す兆しを伺わせ、今後調査が見込まれる状況です。  これまで、タダと称して契約を押しつけるソフトバンクの販売店詐欺はよく耳にしますが、何らフォトフレームを勧めることも、当然ながら商品を手渡してもいない状況で、契約書を捏造し更に通信費まで支払わせる手口は、甚だ悪質にも程があると考えますが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • ソフトバンクのフォトビジョン不正契約

     私は7年前にガラケーを契約しましたが、この度初めてマイページで月明細を確認しました。すると、フォトビジョンたる無用の長物の基本料金が以前から支払わされていたことが判明。私はこんな製品など無用の長物で、契約も当然ながら受取もしていません。  その為、ガラケーを契約したヤマダ電機佐伯店に問合せたところ、契約書は既にシュレッダーにかけられた、当時の担当者は店を辞め行方不明、名前は明かせない、警察にでも訴えろとの開き直り。  そこで、ソフトバンクの調査窓口に相談したが、その契約書の画像データは有るが、その署名・押印状況、担当者名などは、一切答えず相談は終了。  その後、ソフトバンクから調査結果報告書が届き、厳正な調査の結果、本人契約として正当、調査内容の詳細な案内は控えるとあった。  結局は、ヤマダ電機佐伯店の当時の担当者がフォトビジョンの契約書を偽造し、SB社も不正を容認したと考えられます。  只今、SB社に当該契約書(写)の請求を行っておりますが、どうなることやら。  もしも皆さんのなかで、こういった被害に遭った方や、話を聴いた、或いは長年明細をご覧になっていらっしゃらない方、その旨、回答をお願いします。

  • ソフトバンクの不正契約

     何年も前に広島テックランド佐伯店でガラケーを契約し購入しました。それが最近になって気付いたのですが、その請求に買ってもいないフォトスタンド658円が加算されていました。  そこでソフトバンクの157にガラケーとフォトビジョンの契約日を問合せたところ、先にフォトビジョンが契約され翌日ガラケーが契約とのこと。再確認もお願いしたところ、不思議ですが間違い無いとのこと。  次にソフトバンク契約調査窓口に問合せたところ、2枚の契約書画像データが有り、何れも同日契約とのこと。  翌日、再び157へ問い合わせると、今度は同日とのこと。データが訂正されたかを尋ねましたが、答えは無く、上司と相談し回答する2~3日待ってくれとのことでした。止む無く電話を切りましたが、暫くして、これ以上は話せないとの答え。  納得がいかず、翌日また157へ。すると、当初に戻って、フォトビジョンが先で、ガラケーの契約が翌日とのこと。この答えには驚きです。そして疑問を投げかけると、上司と相談し、契約日はカキン(課金?)日の間違いでした。契約日はどちらも同日でしたと訂正。何故間違えたのですか、契約とカキンの表示が並んでいて間違えたのですかなど尋ねましたが、それ以上は一切答えて貰えませんでした。  そこで皆さんにお尋ねします。ソフトバンク157(無料)へ問い合わせた場合、契約日とカキン日を何れも直ぐに答えて貰えるものでしょうか。恐らく、契約日は即答されると思いますが、カキンの即答は無いと思います。そうしたやりとりについて、教えて下さい。  ちなみにガラケーとフォトビジョンの契約書(写)をソフトバンク個人情報窓口から入手しました。その記載内容を見たところ私の署名は私の筆跡ではなく、契約担当者の署名と極めて類似しており、本来フォトビジョンは購入契約と通信契約の2枚である筈でありながら、購入契約の1枚のみしか無いと言います。にも関わらず、毎月通信費は引き落とされているとのこと。当初は販売店の単独契約ミスかとおもいましたが、これではソフトバンクぐるみの不正としか思えません。

  • フォトビジョンの必要性って有りますか?

     私は、両親も既に亡くしており、デジタル一眼レフ・カメラの大きな画像データなどは、必要によりパソコンのメールに添付し送信する等、フォトビジョンの必要性は全く感じておりません。  それが何年も前にソフトバンクのガラケーを広島のヤマダ電機佐伯店で契約しましたが、後に同窓口にてフォトビジョンの購入契約書まで偽造されたうえ、その購入契約書にも無い通信料金まで支払わされていました。  その信じられないような悪質な詐欺について謝罪を求めましたが無駄で、止む無く契約をしてもいないフォトビジョンについては、通信契約を解約しました。  このフォトビジョンについては、タダと称して契約させる悪質詐欺は度々クチコミで見かけますが、契約書を捏造したうえ、契約書にも記されていない基本料金を巻き上げる詐欺なんて、被害額は微々たるものとは言え、他の業界でも類を見ない悪質極まりない詐欺と考えますが、如何でしょうか。  また、そもそもフォトビジョンなんて、両親もいない私にとって、タダでも不要な代物ですが、皆様が私の立場であるとして、月々の基本料金を支払ってまでその必要性を感じる方が、果たしていらっしゃるでしょうか、率直な意見をお聞かせ下さい。

  • ソフトバンクのフォトビジョンについて

    ソフトバンクのCMでフォトビジョンという写メを受信して表示できるデジタルフォトフレームを見たのですが、これを利用するために、①必要なものはなんでしょうか?②かかる料金はどんなものでしょうか? ちなみに現在は他社の携帯を使用しており、ソフトバンクのものは使ったことがありません。 フォトビジョンを使用するとなっても、乗り換えはせず、そのためだけに契約するということになると思います。 ③その場合のオススメプランなども教えていただきたいです。 また、④他社で同様のサービスって、あるのでしょうか? 以上いろいろありますが、ご存知の方、ご利用の方、ご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ソフトバンクの不正契約3

     私はソフトバンクのガラケーを何年も前に契約しましたが、最近になってフォトビジョンまで契約がされていたことが判り、そのことは既にOKWAVEに口コミしています。  この度は、その契約詐欺について総務省に問合せたところ、ソフトバンクは電気通信事業者であって、その監督官庁は当総務省であるとしながらも、こうした詐欺は電気通信事業法の「電気通信事業者の禁止行為」にあたらない、こうした犯罪については総務省では取り扱わない。民事部分の不正は消費者センターに、刑事部分は警察に通報しろとの回答を受けました。  その後、何故当該不正が禁止行為などに該当しないのかについて、再び総務省に問合せたところ、当初答えたのは総務省の出先の中国総合通信事業局です。禁止行為にあたるか否かは、調査をしなければ判らないと中国事業局とは異なる回答がありました。  かんぽ生命の不正は総務省で発表となりましたが、ソフトバンクの各種不正については、同じ総務省であっても、中国総合通信局のように不正契約は法律違反ではないと主張し隠蔽する部署も有るんですね。

  • 無理矢理、契約させられた。

    うちの親が、高齢者用携帯008SHを、契約しに、ソフトバンクの店に行ったら、年寄なので、足もとを見られ、月額630円で、このフォトビジョンなるものも、ついでに契約させられてしまいました。 この機器のお金は払っておりません。 携帯は毎日、使っておるのですが、この「フォトビジョン」なるものは、箱から出して1度も使っておりません。 ので、これからも、使うことは、2度とないと思うので、この「フォトビジョン」の月630円だけ、解約したいです。 こんなの、契約する人まず、いないと思うので、余っているので、無理に押し付けられてしまったのでしょうか?

  • フォトフレームを選ぶ

    (デジタル)フォトフレームの購入を検討しています。 幼児がいて、部屋に飾りたい写真がどんどん増えてきて 写真立てに飾るのも壁に貼るのも、何だか整理がつかないので フォトフレームで表示させ、部屋をすっきりさせたいです。 今、購入を検討し迷っているのが。。。 先日、家電量販店にフォトフレームを見に行った時に、 見た目でいいなあと思った三洋のALBO(ピンク、通信機能がないやつ)と ソフトバンクのフォトビジョンです。 (2つを比べるには、性能など違いすぎるのかもしれませんが。。。) そして、もう一つの迷いどころは、ケータイです。 今、ソフトバンクのプリモバイル(822P)を使っています。 ALBOでもフォトビジョンでも、ケータイの写真も表示できるので フォトフレームを購入するなら、もっとカメラ機能の良いケータイにしたいと思い始めました。 (その場合は、新規契約します) (1)ALBOとフォトビジョン、どちらが良いでしょうか? (2)今、購入できるソフトバンクケータイでカメラ機能に優れた機種かつ価格がそこそこでオススメのものはどれでしょうか? 長くなりましたが、わかりづらい内容ですみません。

  • 契約のクリーンオフ

    6月22日に母がソフトバンクの機種変更をした際にフォトビジョンをただだからとすすめられ契約してしまったのです。実際毎月690円の基本料が必要のようです。母は毎月基本料が必要な認識はなかったようです。フォトビジョンの解約は無理でしょうか?

  • ドコモ フォトパネル

    ドコモのフォトパネルについて、教えてください。 ①代金はいくらでしょうか? ②携帯は他社(au)を使用しているのですが、ドコモの携帯を契約する必要はあるのでしょうか?(他社やパソコンからも送れると聞いたのですが) ③ソフトバンクのフォトビジョンとどちらが便利&お得なのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう