• 締切済み

退職金の受け取り方

SBI証券でiDeCo(個人型確定拠出型年金)をしています。 その場合にどのような受け取り方が一番税金が少なく対応できるのでしょうか。一時金と年金の併用がよいのか、一時金のみで受け取るのがいいのか。 SBIだと一時金と年金併用ができないと聞きましたが本当でしょうか? それであれば年金で受け取るほうがよいのか? または現在の所属する会社は企業型年金ができます。そちらに移したほうが結果的によいのでしょうか? 現在の予定では、年金が60歳時に1000万程度になります。現在の会社の在籍年数は60歳時に9年となります。 アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

noname#247406
noname#247406
回答No.1

退職金は税負担が軽くなるよう配慮されています。 参考 https://www.nta.go.jp/publication/pamph/koho/kurashi/html/02_3.htm

関連するQ&A

  • (個人型・企業)確定拠出年金と退職所得控除について

    通常、勤続年数に応じて退職所得控除を計算するのですが、iDeCoの場合は積み立てでお金を拠出した期間をこの勤続年数とみなして計算すると思います。では、60歳で退職という前提で30年務めて1500万の退職金があったとします。(1500万には確定拠出年金は含まない)また、確定拠出年金の加入期間も30年とします。 20年超なので 800万+70万×(X-20年)=1500万 控除があると思います。 退職金だけなら控除額がちょうど一緒なので、一時金として受け取っても税金は掛からないかと思います。 しかし、確定拠出年金の方は500万溜まっていた場合、合算して計算するのではみ出る500万円に対しては課税対象になるかと思います。 さてここで疑問です。 質問1 イデコや確定拠出は非課税を謳っていますが、他に退職金があり一時金で受け取った場合非課税枠を超える可能性が高いので、決して非課税ではないのではないか? 質問2 運用益等が非課税と言っているが、そもそも再投資型の投信で利益確定しない限りは一般の投信も非課税と言える。60歳で受け取るときに運用益部分が非課税となるわけではないなら、これは決してメリットとは言えないのではないか? 質問3 上記の例で、55歳で早期退職して1000万円の退職金を一時金としてもらい、非課税の範囲だったとします。一方、企業型確定拠出年金は退職後、イデコとして運用を継続し、60歳で500万円溜まったとします。この500万を一時金として受け取る際、どのような税金がかかるのでしょうか?(企業型確定拠出年金+イデコの合計加入期間は30年とします)退職金の非課税枠を1000万円の退職金をもらう時につかっているので、勤続年数(実際は加入年数)は5年として退職金控除の計算をするのでしょうか?

  • iDeCoと企業型確定拠出年金について質問です。

    現在、会社で三菱UFJ信託銀行の企業型確定拠出年金に加入しております。 損益はプラスになっておりますが、商品が国内系・定期預金系と微妙な点、信託報酬の高い点がデメリットです。 そこで、企業型確定拠出年金をやめることはできませんが、 拠出額は最低金額にして、三菱DC海外株式インデックスファンドの一本にして、 SBI証券や楽天証券のiDeCoへ併行加入した方が良いでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 確定拠出年金の一部導入

    私の会社では退職金制度の一部に確定拠出年金を導入しました。 退職金額は就業規則で勤続年数、等級、評価により決定されます。 理屈上はその半分を確定拠出年金で運用し、 退職時には一時金として会社からと確定拠出年金から退職金が支払われるようです。会社からの一時金+確定拠出年金=決定している退職金。 確定拠出年金を制度として導入する会社側のメリットは何でしょうか?

  • 退職所得控除について

    個人型確定拠出年金(イデコ)の加入検討をしています。 定年退職時(60歳)に入ってくるお金を全て一時金で取得するとして 以下の場合、退職所得控除により全額控除され税金はかからないのでしょうか? 勤続年数:37年 退職金     :約800万円 確定給付企業年金:約100万円 イデコの積立元本:約200万円(運用益は0と仮定) 合計:約1,100万円

  • 退職後の確定拠出年金について

    今年結婚をし、旦那の勤務の関係で他県へ引越すこととなり、退職しました。確定拠出年金について今後どのようにしていけばわからないため、質問します。 以前勤めていた会社は、確定拠出年金に加入しておりました。現在の確定出年金の総額は50万弱です。 今後、子供を望んでいるため、正社員ではなくパートで働こうと思っておりますので、企業型年金制度のある会社へ勤める可能性は低いです。 旦那は国民年金の1号被保険者なので、扶養ではなく私も1号被保険者として国民年金を収めています。 額も大きくないのですぐに解約し、脱退一時金を請求しようと確定拠出年金の管理会社へ問い合わせたところ、今は脱退できないといわれました。退職後6ヶ月たつと無効になってしまうとの記載があったため、個人型のものに転換しようと資料を取り寄せたところ、管理手数料などで年5000円近くかかることが判明しました。まだ26歳なので、60歳までの年数を考えると、実際の資産(50万弱)に近い額が手数料でとられてしまいます。こういった場合、どのようにするのが最善策か、是非アドバイスをお願いします。また、個人型の確定拠出年金で、管理手数料が安い会社があれば、そのアドバイスもお願いします。

  • 確定拠出年金(企業型)について

    確定拠出年金の加入にあたり、当社は中小企業であるため、管理費など抑えて検討しています。 ネットで調べていると、SBI証券の確定拠出年金はヒットするのですが、他に中所企業向けのプランがある会社があれば教えて下さい。

  • 転職時の確定給付年金脱退一時金について

    現在の会社で、確定給付年金と確定拠出年金(3年ほど加入)の両方に加入しています。 転職することになり、確定給付年金については、脱退一時金の申請書類が届きました。まだ、一時金の申請はしていません。 2005年10月から制度が変わり、確定給付年金についても、移管できると伺いました。 1. 転職先に確定拠出年金制度があった場合、 現在の加入済みの確定拠出年金を転職先に引き継ぎ、さらに脱退一時金を確定拠出年金に追加することは可能でしょうか? それとも、脱退一時金を確定拠出年金に移管できるのは、現在確定拠出年金に加入していない場合のみでしょうか? 2. 転職先に確定給付年金制度があった場合、 脱退一時金を、転職先の確定給付年金として移管することになるのでしょうか? 脱退一時金を申請するべきがどうか悩んでいます。 一度申請すると移管できないと聞いたのですが本当でしょうか?

  • 財形貯蓄や企業型確定拠出年金のない会社の場合

    財形貯蓄や企業型確定拠出年金のない会社の場合、個人型の確定拠出年金(ideco)に加入しておいた方が良いでしょうか? ただ会社ではidecoのiの字も出てきません。 本当に知らないの?って思いますけども。 財形貯蓄や企業型確定拠出年金もない会社なのに、他の社員は不安にならないのでしょうかね。 ideco、加入した方が良いでしょうか? 32歳で、現金860万ほど、株は210万ほどの資産形成状況となっていますが。 よろしくお願いします。

  • 確定拠出年金ってお得ですか?

    こんにちは。 会社の経営が変わって、10月から、これまで確定給付型だった年金が確定拠出年金になります。 制度が移行するに当たって、今まで積み立ててきた金額を「全額または一部を確定拠出年金に移換」または「全額を一時金として毎月の給与に支給」するか選ぶように指示がありました。 私は正直なところ、投資というものの知識が全くなく、現在勤めている会社の市場価値がどれだけなのかもはっきりとは分かりません。 ただ取引値はここ暫く緩やかに下がっているのと、親会社の影で上がる気配がありません。かと言って急落するとも思えませんが…。 そういう状況で、果たして全額を確定拠出年金にした場合、自分にどれだけ利益が出るのかが分からず、どちらを選んだほうが良いか悩んでいます。確定拠出年金というのは、業績次第で貰える額が変わる年金ですよね? もし自分が辞める頃に業績が悪くなっていて小額しか貰えないのであれば、先に一時金で受け取っておいたほうが良いのかなと思いますが、まだ勤続年数が少ないため、積み立てた額は大したことがありません(20万弱です)。 また、私は転職の意思は今のところありませんが、いずれ結婚し子どもが出来たら辞めるつもりでいるので、今の勤め先にそんなに長く留まることはないと考えています。 一時金として受け取るか、今後会社が成長すると踏んで確定拠出年金にするか、どちらがお得なのでしょうか?

  • 個人型確定拠出年金 どちらが良いでしょうか

    確定拠出年金について、 企業型から個人型(iDeCo)に移行することになり、色々自分で調べてみた結果、 老舗で運用に安心感のあるSBI証券か、 auユーザーなのでポイント還元などあるauカブコム証券かの どちらかにしようかと思っています。 どちらも自分好みの運用プランはある様子なので、 それ以外で何か判断基準になりそうな部分があれば、 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。