• ベストアンサー

「環境問題」を思い出させる曲

COP25に関連したテレビの番組を見て思いついたテーマです。お好きな曲がありましたら教えてください。 ご回答は<1曲限定>でお願いします。 <例>  「Global Warming」(Sonny Rollins) https://www.youtube.com/watch?v=cEuXFnOilBE

  • mt_mh
  • お礼率99% (442/443)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

Zero Landmine 地雷撲滅のための歌です 環境問題とちっぃーっと違うかな? 認定お願いします(#^.^#)

mt_mh
質問者

お礼

》 環境問題とちっぃーっと違うかな? ご回答曲が「環境問題を思い出させる」のでしたらぜんぜん問題ではございません^^。 》 Zero Landmine 曲がスタートした瞬間からぞくぞくっとしました。音楽の持つパワーを感じます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

環境問題について直接歌っているわけではない・・かもですが オフコースの「生まれ来る子供たちのために」 が浮かびました。 ご希望に沿う回答ではないなか・・。

mt_mh
質問者

お礼

》 オフコースの「生まれ来る子供たちのために」 クラシック音楽がそうであるように、聞くほうに一種の緊張感が要求される曲だと思いますがそれが心地よかったです。 》 ご希望に沿う回答ではないなか・・。 「お好きな曲を教えてください」というアンケートです^^。 回答ありがとうございました。

回答No.14

------------------------------------ https://www.youtube.com/watch?v=lsCPZ5DFI_E ------------------------------------ 辺り・・!

mt_mh
質問者

お礼

》 国際理解/環境教育 教材曲「地球の子どもたち」 美しい合唱です。"無垢な子どもたち" という言葉を思い出してしまいました。歌詞が少々陳腐な気がしましたがそれは私のようなおじさん^^の感覚。子どもたちのために、「宇宙船地球号」に明るい未来が開けていることを祈るばかりです。 回答ありがとうございました。

回答No.13

センチメンタル・バス「 Sunny Day Sunday」 https://www.dailymotion.com/video/x2i1752 39度のとろけそうな日~ 「暑くて野球できない」 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191207/k10012206141000.html

mt_mh
質問者

お礼

》 センチメンタル・バス「Sunny Day Sunday」 初めて聞きましたがノレる曲です。若さいっぱいの歌と演奏で、おじさんの私も元気をもらった気がしました^^。 》 「暑くて野球できない」 そういえば夏の高校野球開催の見直しを大臣が言及していました。えらい時代になったものです。 回答ありがとうございました。

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1440/3513)
回答No.12

「空がこんなに青いとは」(作詞:岩谷時子 作曲:野田暉行) 公害が深刻な社会問題となっていた1970年のNHK学校音楽コンクール小学校の部 の課題曲で、「みんなの歌」でも放送された名曲です。この年に放送された大気汚染の問題をテーマにしたNHKのドキュメンタリー番組の中で、大阪の小学生がこの歌の練習に励むようすが取り上げられています。 https://www.nhk.or.jp/archives/kankyo/library/detail01_02.html

mt_mh
質問者

お礼

》 「空がこんなに青いとは」(作詞:岩谷時子 作曲:野田暉行) 「スモッグ」という言葉を思い出しました。あのころは工業地帯の空はいつもどんよりとしていたんですね。さて、YouTube で合唱(東京放送児童合唱団)を聞いてみました。爽やかな、そして祈りこめたような音楽でした。 回答ありがとうございました。

  • sky-dog
  • ベストアンサー率42% (156/366)
回答No.11

こんばんは~ What Have They Done To The Rain - Joan Baez https://youtu.be/PhbjrPrBGe4 邦題「雨を汚したのは誰」放射能汚染への反核実験ソング 「雨に消えた想い」という邦題もあります オリジナルはフォーク・シンガーでもあり 公民権運動の政治活動家であったマルヴィーナ·レイノルズ

mt_mh
質問者

お礼

こんにちは。 》 What Have They Done To The Rain - Joan Baez なんと美しい歌。聞きほれます(歌詞はプロテストなんだけど)。この頃の Joan Baez の歌う声はほんとに魅力的でしたね。 邦題は「雨を汚したのは誰」のほうが好みです(耳に慣れているせいかもしれません)。「雨に消えた想い」はセンチメンタルな感じがしてちょっと。 回答ありがとうございました。

回答No.10

いま地球が人類に訴えかけるとすればこんな感じでしょうか。 ♪ I've tried so hard, hard to be patient  Hoping you'd stop this infatuation  But each time you are together  I'm so afraid I'll be losing you forever ♪ 「Stop! In The Name Of Love」(The Supremes) https://www.youtube.com/watch?v=mu_-Y0JJJRc

mt_mh
質問者

お礼

》 「Stop! In The Name Of Love」(The Supremes) 歌の内容とはうらはらに楽しい曲ですね。それにしても、The Supremes のメンバーのかわいいこと。 》 いま地球が人類に訴えかけるとすればこんな感じでしょうか。 よくわかりませんがそうなんでしょうね^^。ところで、小泉環境大臣には Sexy に代わる新しいスローガンを提案したいと思いました。 Stop! ザ・環境汚染! In The Name Of Love !! 回答ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3430)
回答No.9

mt_mhさん、こんにちは。  いろいろありますね。でも真っ先に思い付いたのは 『Down by the Seaside』 レッド・ツェッペリン  https://www.youtube.com/watch?v=g2U1BhziqzM  太陽の光の向かって大声で歌おう  雨には深く感謝の祈りを捧げよう  そして自然を愛すれば       自然は再び戻ってくるさ

mt_mh
質問者

お礼

》 『Down by the Seaside』 レッド・ツェッペリン 初めて聞きました。正に環境問題を扱ったもののようですがソウルフルな歌がすばらしいです。 》 太陽の光の向かって大声で歌おう  雨には深く感謝の祈りを捧げよう 》 そして自然を愛すれば       自然は再び戻ってくるさ 和訳歌詞は31192525さんの手によるものでしょうか。曲のイメージにぴったしです。さすが、文学青年^^。 回答ありがとうございました。

  • sunmahen
  • ベストアンサー率12% (65/522)
回答No.8

田代まさし・・・ Marvin Gaye - Mercy Mercy Me

mt_mh
質問者

お礼

》Marvin Gaye - Mercy Mercy Me  YouTube で聞いてみました。Marvin Gaye の声がやさしいですね。彼の真摯な訴えが胸に伝わってくる曲でした。 ところで、 田代まさし・・・ が ???でした。 回答ありがとうございました。

回答No.7

 ちょっとやっと見つけましたが  こんな風にひどく蒸し暑い日 Mr.Children  https://youtu.be/E7vfsIEFby8    アルバム「B-SIDE」に入っているので、何かのカップリング曲だと思いますが、実際アルバムを持っているので他にもいろいろ聞いてみようかなと。

mt_mh
質問者

お礼

》 こんな風にひどく蒸し暑い日 Mr.Children ユニークで独創的な曲です。カバーで歌っている人も上手いです。環境問題についてメッセージを発信しているわけではないと思いますがこんなのもありですね。 回答ありがとうございました。

回答No.6

mt_mhさん、こんにちは。 あぁ、一曲限定だといつも迷ってしまいます。 では今年話題になった Lil Dicky 「Earth」。 https://youtu.be/x-36AcI3rjc ユーモアもあって楽しいミュージックビデオです。

mt_mh
質問者

お礼

twinkle-rinさん、こんにちは。 》 Lil Dicky 「Earth」 初めて聞く曲です。字幕で一番インパクトを感じたのは「アース、俺たちの惑星だ(とっても小さいんだ)」でした。この、とっても小さい、有限の、地球を大事にしなければいけませんね。次の世代の人たちのためにも。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 曲を探しています

    多分、ドキュメント番組のテーマ曲だと思うのですが、思い出せなくて困っています。 分かる方がいらっしゃいましたら、詳しく教えて欲しいです。よろしくお願いします。 短くて分かりずらいですが、サビの部分だと思います。 https://m.youtube.com/watch?v=O2sHkDi_xho

  • 友達を思い歌った曲で共感した曲ありますか ?

    タイトルのまんまです。 このテーマだと沢山あると思うのですが、ずばりどの曲に共感しますか ? シンプルすぎますが、好きで良く聴くこんな感じの曲かな・・・。 BUMP OF CHICKEN 友達の唄 http://www.youtube.com/watch?v=WfB79A7EKxo Kiroro   Best Friend http://www.youtube.com/watch?v=b7Hx_NAFtcg 勝手言って申し訳ありません、国内限定でお願いします。

  • 「コール・アンド・レスポンス」の曲

    「一方が歌う(コールする)と、他方がそれに答える(レスポンスする)」という形式で作られている曲でおすすめがあれば教えてください。 <例> 「バナナ・ボート」 http://www.youtube.com/watch?v=RGj-3heDWKg 「ツイスト・アンド・シャウト」 http://www.youtube.com/watch?v=cTaqn8_gMR0 「ワーク・ソング」 http://www.youtube.com/watch?v=xCqRYneOdIM この曲のテーマ部分は、私の感覚では、コール&レスポンスになっていると思います。 ※ おひとり 3曲まででお願いします。  

  • 夏の終りを告げる、どんな曲が浮びますか ?

    こういうテーマだと音楽通のみなさんなら沢山浮ぶと思いますが お薦めの曲がありましたら教えて下さい。 勝手言って申し訳ありませんが、出来れば国内限定の曲でお願いします。 キャロル 夏の終わり https://www.youtube.com/watch?v=-p20S3gp4XM 杉山清貴 さよならのオーシャン https://www.youtube.com/watch?v=ADLyF4fQpQA ちなみにこれ・・・私のですが(笑)

  • 落ち着く(気が休まる)壮大な?曲、お願い致します。

     私の場合は、「more」という曲です。 http://www.youtube.com/watch?v=doE_lNRyMlA  世界残酷物語とかいう下らない番組のテーマ曲だったようですが、 曲は、実にいいです。    よろしくお願いします。 ※著作権には、くれぐれもご注意ください。

  • 冬の定番と思う曲で、良く聴いている曲は ?

    特にクリスマスの時期ともなれば、聴きたくなる曲ってありますよね。 沢山の名曲が浮ぶと思いますが、冬・初雪・クリスマスなど 連想させる曲の中で、「国内の曲限定」で教えて下さい。 勝手言って申し訳ありませんが、童謡や演歌は外して下さい。 下記の曲は私がかなり聴いている曲のBest 5です。 山下達郎 クリスマスイブ https://www.youtube.com/watch?v=x8CgehqveLI 桑田佳祐 白い恋人達 https://www.youtube.com/watch?v=gEX21myCfU8 レミオロメン 粉雪 https://www.youtube.com/watch?v=JvUucAXIS3g back number ヒロイン https://www.youtube.com/watch?v=nSfcFifnQV4 B’z  いつかのメリークリスマス https://www.youtube.com/watch?v=s-Q_KIjp-ME

  • 日曜日というと、どの曲ですか?

    (A)「サザエさん」ED曲   http://www.youtube.com/watch?v=ktZM93ZozYE (B)「ちびまる子ちゃん」 かつてのOP曲   http://www.youtube.com/watch?v=mJh2atpb-UQ (C)日立の樹 ?   http://www.youtube.com/watch?v=WYNC8JzV5j8 (D)日曜洋画劇場 EDテーマ曲   http://www.youtube.com/watch?v=xQeMbtPG3Ns    

  • 選手入場などのテーマ曲ありますか ?

    タイトルのまんまです。 色んなスポーツ選手が登場する際に流れる曲なんですが 例に挙げたのはプロレスの選手入場での曲です。 プロレスと限らず、プロ野球選手のテーマ曲なども含め もしご存知であれば教えて下さい ! ! テリー・ファンク スピニング・トー・ホールド . http://www.youtube.com/watch?v=biFERlsrlao ミル・マスカラス スカイ・ハイ http://www.youtube.com/watch?v=KVMAZrab8Jw ブッチャー 吹けよ風呼べよ嵐 http://www.youtube.com/watch?v=9icDZgYkukU

  • 曲のタイトルや歌詞に女性の名前の入っている曲 

    【国内の曲限定】でお願いします。 これも沢山浮ぶと思いますが、その中でも一番聴いているかも、って思う曲 みなさんであればどの曲なのでしょうか ? 下記の曲が一番聴いたかな、と自分では思っています。 甲斐バンド 安奈 https://www.youtube.com/watch?v=urlWxDdN6Y4 ばんば ひろふみ SACHIKO https://www.youtube.com/watch?v=QJ_2XPIpzf4 村下 孝蔵 ゆうこ https://www.youtube.com/watch?v=gBwE7oDi87c

  • 闘牛をテーマにした曲を探しています。

    闘牛をテーマにした曲を探しています。 例えば↓のような曲です ttp://www.youtube.com/watch?v=KSnNkvkrRsM&feature=related ttp://www.youtube.com/watch?v=qcS43tSqIyg 音楽のジャンルはこだわりません。とにかくホットなやつを教えてください! よろしくお願いします。