• ベストアンサー

「環境問題」を思い出させる曲

COP25に関連したテレビの番組を見て思いついたテーマです。お好きな曲がありましたら教えてください。 ご回答は<1曲限定>でお願いします。 <例>  「Global Warming」(Sonny Rollins) https://www.youtube.com/watch?v=cEuXFnOilBE

  • mt_mh
  • お礼率99% (442/443)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

Zero Landmine 地雷撲滅のための歌です 環境問題とちっぃーっと違うかな? 認定お願いします(#^.^#)

mt_mh
質問者

お礼

》 環境問題とちっぃーっと違うかな? ご回答曲が「環境問題を思い出させる」のでしたらぜんぜん問題ではございません^^。 》 Zero Landmine 曲がスタートした瞬間からぞくぞくっとしました。音楽の持つパワーを感じます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

RCサクセション サマータイムブルース https://www.youtube.com/watch?v=aJdMa1VI0do これぐらいしか知らないや。

mt_mh
質問者

お礼

》 RCサクセション サマータイムブルース RCサクセションはいいですね。一見(一聴?)パロディーみたいですが、歌と演奏にパワーを感じ、メッセージが伝わってきます。清志郎の天才ぶりを見せつけられたような気がしました。 回答ありがとうございました。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.3

こんにちはです。 環境問題、って考えるとちょっと違うかも、ですけど。私からはこれ。 https://www.youtube.com/watch?v=2cbxJtPIhY4 『真っ赤な秋』です。 沈む 夕日に てらされて まっかなほっぺたの 君と僕 まっかな 秋に かこまれて いる 沈む夕日←もう帰らなくちゃ。 まっかなほっぺた←顔が赤いの? この2人はおつきあいしてるのかな~とか。 まっかなのは秋のせいだけなのかな~とか。 いろいろ考えてしまいます(n*´ω`*n)

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=2cbxJtPIhY4
mt_mh
質問者

お礼

こんにちは。 》 『真っ赤な秋』 ついつい忘れがちな秋の美しさに気づかせてくれる歌です。大切にしなければいけませんね。この美しい日本。 》 まっかなのは秋のせいだけなのかな~とか。 》 いろいろ考えてしまいます(n*´ω`*n) それは keaget09さんがお年頃だからではないですか(n*´ω`*n) 回答ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.2

mt_mhさん、こんにちは。 今ほど「環境問題」を真面目に考えといけないと思ったことは有りませんね。 かたい事は置いといて、愛のささやきも様子が変わってくるかも知れませんね。 「The Twelfth Of Never」(Tammy Wynette)https://youtu.be/PxDe2iNdu2I?t=115 愛する二人を薔薇と雨に例えていますが、中でも「melt my heart like april snow」というフレーズはお気に入りの部分です。 雪解けとともに、春に咲く薔薇の花もイメージされます。 季節感が薄れ、咲くべき花もタイミングを逃すと、実る恋も流れてしまいます(笑)。

mt_mh
質問者

お礼

5mm2さん、こんにちは。 》 「The Twelfth Of Never」(Tammy Wynette) とても美しい曲です(初めて聞きました)。Tammy Wynette の歌もよかったです。タイトル(The Twelfth Of Never)の意味がよく分からなかったのですが "Until the twelfth of never" で永遠にということでしょうか。 》 「melt my heart like april snow」というフレーズはお気に入りの部分です。 相手のひとに言ってみたい(あるいは言われてみたい)フレーズですね。ひょっとして、5mm2さんにはご経験あることばでしたか^^。 回答ありがとうございました。

noname#243631
noname#243631
回答No.1

mt_mhさん、おはようございます。 Zager & Evans 「In The Year 2525」何かどうですか? https://shibano.exblog.jp/3930989/

mt_mh
質問者

お礼

liondeorさん、こんにちは。 》 Zager & Evans 「In The Year 2525 YouTube で聞いてみました。特に盛り上がるところのない曲ですが淡々とSF的な予言を述べていくのがちょっと不気味。曲が発表されてから50年ですが、歌詞を今現在の視点で書き替えるとすればどいういう内容になるのでしょうね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 曲を探しています

    多分、ドキュメント番組のテーマ曲だと思うのですが、思い出せなくて困っています。 分かる方がいらっしゃいましたら、詳しく教えて欲しいです。よろしくお願いします。 短くて分かりずらいですが、サビの部分だと思います。 https://m.youtube.com/watch?v=O2sHkDi_xho

  • 友達を思い歌った曲で共感した曲ありますか ?

    タイトルのまんまです。 このテーマだと沢山あると思うのですが、ずばりどの曲に共感しますか ? シンプルすぎますが、好きで良く聴くこんな感じの曲かな・・・。 BUMP OF CHICKEN 友達の唄 http://www.youtube.com/watch?v=WfB79A7EKxo Kiroro   Best Friend http://www.youtube.com/watch?v=b7Hx_NAFtcg 勝手言って申し訳ありません、国内限定でお願いします。

  • 「コール・アンド・レスポンス」の曲

    「一方が歌う(コールする)と、他方がそれに答える(レスポンスする)」という形式で作られている曲でおすすめがあれば教えてください。 <例> 「バナナ・ボート」 http://www.youtube.com/watch?v=RGj-3heDWKg 「ツイスト・アンド・シャウト」 http://www.youtube.com/watch?v=cTaqn8_gMR0 「ワーク・ソング」 http://www.youtube.com/watch?v=xCqRYneOdIM この曲のテーマ部分は、私の感覚では、コール&レスポンスになっていると思います。 ※ おひとり 3曲まででお願いします。  

  • 夏の終りを告げる、どんな曲が浮びますか ?

    こういうテーマだと音楽通のみなさんなら沢山浮ぶと思いますが お薦めの曲がありましたら教えて下さい。 勝手言って申し訳ありませんが、出来れば国内限定の曲でお願いします。 キャロル 夏の終わり https://www.youtube.com/watch?v=-p20S3gp4XM 杉山清貴 さよならのオーシャン https://www.youtube.com/watch?v=ADLyF4fQpQA ちなみにこれ・・・私のですが(笑)

  • 落ち着く(気が休まる)壮大な?曲、お願い致します。

     私の場合は、「more」という曲です。 http://www.youtube.com/watch?v=doE_lNRyMlA  世界残酷物語とかいう下らない番組のテーマ曲だったようですが、 曲は、実にいいです。    よろしくお願いします。 ※著作権には、くれぐれもご注意ください。

  • 冬の定番と思う曲で、良く聴いている曲は ?

    特にクリスマスの時期ともなれば、聴きたくなる曲ってありますよね。 沢山の名曲が浮ぶと思いますが、冬・初雪・クリスマスなど 連想させる曲の中で、「国内の曲限定」で教えて下さい。 勝手言って申し訳ありませんが、童謡や演歌は外して下さい。 下記の曲は私がかなり聴いている曲のBest 5です。 山下達郎 クリスマスイブ https://www.youtube.com/watch?v=x8CgehqveLI 桑田佳祐 白い恋人達 https://www.youtube.com/watch?v=gEX21myCfU8 レミオロメン 粉雪 https://www.youtube.com/watch?v=JvUucAXIS3g back number ヒロイン https://www.youtube.com/watch?v=nSfcFifnQV4 B’z  いつかのメリークリスマス https://www.youtube.com/watch?v=s-Q_KIjp-ME

  • 日曜日というと、どの曲ですか?

    (A)「サザエさん」ED曲   http://www.youtube.com/watch?v=ktZM93ZozYE (B)「ちびまる子ちゃん」 かつてのOP曲   http://www.youtube.com/watch?v=mJh2atpb-UQ (C)日立の樹 ?   http://www.youtube.com/watch?v=WYNC8JzV5j8 (D)日曜洋画劇場 EDテーマ曲   http://www.youtube.com/watch?v=xQeMbtPG3Ns    

  • 選手入場などのテーマ曲ありますか ?

    タイトルのまんまです。 色んなスポーツ選手が登場する際に流れる曲なんですが 例に挙げたのはプロレスの選手入場での曲です。 プロレスと限らず、プロ野球選手のテーマ曲なども含め もしご存知であれば教えて下さい ! ! テリー・ファンク スピニング・トー・ホールド . http://www.youtube.com/watch?v=biFERlsrlao ミル・マスカラス スカイ・ハイ http://www.youtube.com/watch?v=KVMAZrab8Jw ブッチャー 吹けよ風呼べよ嵐 http://www.youtube.com/watch?v=9icDZgYkukU

  • 曲のタイトルや歌詞に女性の名前の入っている曲 

    【国内の曲限定】でお願いします。 これも沢山浮ぶと思いますが、その中でも一番聴いているかも、って思う曲 みなさんであればどの曲なのでしょうか ? 下記の曲が一番聴いたかな、と自分では思っています。 甲斐バンド 安奈 https://www.youtube.com/watch?v=urlWxDdN6Y4 ばんば ひろふみ SACHIKO https://www.youtube.com/watch?v=QJ_2XPIpzf4 村下 孝蔵 ゆうこ https://www.youtube.com/watch?v=gBwE7oDi87c

  • 闘牛をテーマにした曲を探しています。

    闘牛をテーマにした曲を探しています。 例えば↓のような曲です ttp://www.youtube.com/watch?v=KSnNkvkrRsM&feature=related ttp://www.youtube.com/watch?v=qcS43tSqIyg 音楽のジャンルはこだわりません。とにかくホットなやつを教えてください! よろしくお願いします。