• 締切済み

何が違いますか?

闇金にも種類ってあるのでしょうか? ソフト闇金もあれば、ハード闇金もあるようなのですが。。。 実は、自分の妹がソフト闇金に手を出したと母より連絡があって心配です。 妹を取れて、弁護士さんのところにいけば大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• oska2
回答No.4

>闇金にも種類ってあるのでしょうか? 闇金にも、色々な組織があります。 やくざ系の闇金。サラ金の偽物業者。個人で無許可で知人に融資している者。 但し、全て違法行為=闇金融です。 >ソフト闇金もあれば、ハード闇金もあるようなのです これは、闇金規正法が強化された結果「うちは、ソフトだから」と主張する闇金が多くなっただけの事。 闇金には、ソフトもハーもありません。 非合法組織ですから、区分けする基準がありません。 >妹を取れて、弁護士さんのところにいけば大丈夫でしょうか? 弁護士の回答は、確実に次の通りです。 1.闇金からの借り入れは、利息も含めて返済義務は無い。 ※最高裁判決。 1.従って、無視して下さい。 1.危害があれば、もよりの警察に通報して下さい。 以上の回答で、相談料が3万円から1万円です。^^; 弁護士は、法律に従って依頼者の為に働く職種ですよね。 が、闇金は法律は100%関係ありません。 能力が無い司法書士・弁護士が「過払い請求をしましよう」とCMを行っていますが、これなんか成功報酬は20%なんです。 「100万円も戻ってきました」は、「一時間で20万円も儲かりました」と司法書士・弁護士の喜びの声。 闇金には、通用しませんよ。 じゃ、どうするの? 闇金から借りた元本と合法的な利息を一括で払えば、お終いです。 1.借りたものは、返す。 1.壊したものは、治(直)す。 1.殺したものは、自らの命で償う。 これが、常識ですよね。 闇金といえども、自らまいた借金をチャラには出来ません。 こんな事をすれば、今後に遺恨を残します。 「利息が足りんのじゃ」と脅迫を受ければ、直ぐに警察に通報しましよう。 スマホのボイスレコーダーで録音していれば、証拠になりますよ。^^; 勇気をもって、未来に進む事も一考です。

noname#246130
noname#246130
回答No.3

闇金は闇金融のこと、日本において、国(財務局)や都道府県に貸金業としての登録を行っていない貸金業者、または正規に貸金業の登録をしていながら出資法に違反する高金利を取る業者はすべてこれにあたる。 そもそも違法にお金を貸しているのですから返済の義務はありません。 しかし、返済期限までに支払いがないと家や職場に電話をかけ催促するケースもあります。 弁護士に相談されることをおすすめします。

• tihe
回答No.2

種類はないですが店によって金利が違ったり裏に怖い人が付いてたりでハードとかソフトとかいいます

• kon555
回答No.1

「闇金」というのはつまり非合法の金融業者の事をザックリと指す言葉ですから、種類があるのか無いのか言えばあるでしょう。 背後に大きな反社会的団体がいる業者もいれば、単に個人がモグリとしてやっている業者もあると思います。 だたそれらを外から見分けるのは不可能です。それこそ非合法なのですから、「ソフト」も「ハード」も基準も資格も何もないわけですからね。全てが(自称)以外の何もでもありません。 対処としては妹さんを連れて警察に行って相談しましょう。弁護士でもいいようですが、弁護士への依頼自体も優良ですので、まずは警察に行くのがベターのようです。