• 締切済み

山と海はどちらが危険が潜んでますか?

よろしくお願いします

みんなの回答

• sunmahen
回答No.10

>危険が潜んでますか? 潜んでるか?ってことになると山 山は平穏無事であれば命の危険まで心配せんでええ。 海は「板子一枚下は地獄」ってくらい危険なところ。 海水浴も死を覚悟しなけりゃならん。

kotaegahosii
質問者

お礼

やはり海すか、ありがとうございやした

回答No.9

破壊力が断トツな海でしょう。 大津波などあるし。 スマトラ沖地震みたいに、何ケ国にも広がる。

質問者

お礼

破壊力確かに、ありがとうございやした

• tzd78886
回答No.8

圧倒的に海です。山は冬山登山とかヒマラヤなどよほど特殊なところでない限りはそう簡単に命を落とすことはありませんが、海は「板子一枚下は地獄」の世界です。足がつくような浅い海だって亡くなる人は多いし、猛毒生物もごく普通に生息しています。大航海時代はマゼラン艦隊の世界一周を見ても分かるように無事に戻って来れる方が奇跡的で、航海に出ることすら命がけでした。

質問者

お礼

海は危険すよね、死にます、ありがとうございやした

• keaget09
回答No.7

こんにちはです。 海にはクラゲやサメがいるって聞きますし、海なのかなって思います。 あとやはり、水難事故の話も聞きますし。 溺れるのが怖いですよね・・・。

質問者

お礼

海は酸素ない、ありがとうございやした

回答No.6

陸と、海で、答えます。 陸は、砂漠化が進行しています。 海も、台風など荒れています。 が、「水」が生命です。 リスクは「陸」。 海洋は「可能性」があるのでは、ないでしょうか。 もちろん今後、海水準は向上します。 が、1万年後、氷河期が来ます。 海なら、南に移動できるのでは、ないでしょうか。

質問者

お礼

新しい観点、ありがとうございやした

• citytombi
回答No.5

海は溺れる、山は遭難で考えたら、身体の自由度が抑制される海でしょう。 予測不可能な部分も多いです。

質問者

お礼

海は自由はないな、ありがとうございやした

• sailor
回答No.4

正に究極の選択的な話ですが、結論から言えば海でしょうね。人間は陸上で生活する用の設計された生き物で、水中で生活するように作られていませんからね。陸上では何の意識もせずに当たり前に行える呼吸という動作さえ、海ではここは海なのだと意識していないと、すぐに溺れますよね。呼吸ができないと人は死にますからね。何か突発的な事態(例えばいきなり目の前に巨大マンボウが出現するとか)で驚いただけでも、下手をすれば水が呼吸器に入り、激しく咽ることになり呼吸の確保ができなくなりますし、急速に体力も消耗します。よくある話ですが、溺れる大きな原因の一つは足が着くと思っていたのに足が着かなかった時に慌てて水を飲みパニックに陥り死に至るという例をもってしても、本来のデザインから外れた環境で行動をとることが大きなリスクになるのは間違いないでしょう。ならば、陸上生物であり水中での呼吸のスキルも持たず、かといってイルカやクジラのように、それを克服する機能もスキルも持たない人間にとっては、そこに居るだけで、何かのアクシデントがなくても死につながる要因がある海のほうがはるかに危険でしょう。まぁ、機械力に頼らなければ話ですけどね。例えば戦闘はしない民間の原子力潜水艦(そんなものがあればの話ですけどね)の中で暮らすなら、テント一つで暮らす山のなかよりはるかに安全で快適でしょうし、最強の戦車並みの装甲を備えたキャンピングカーで出かけるなら地上に怖いものはないでしょう。グリズリーでもライオンでも象でも一撃でぺしゃんこです。

質問者

お礼

ですね、海はきつい、ありがとうございやした

回答No.3

危険のない処は、何処にもありません。

回答No.2

山かなぁー スズメバチの大群とか熊・猪とか怖いし… キノコが食べられるって言っても、毒があるかどうか判別出来ひんし… 海は行かなければそれでイイし

質問者

お礼

確かに虫はあかんやろな!ありがとうございやした

noname#243631
noname#243631
回答No.1

海ですね。山なら本州は月の輪熊ですが、鼻先へ正拳突き食らわして追っ払う自信あるけど、ホオジロ鮫には勝てません。私カナヅチですし。

質問者

お礼

サメはやばいな!ありがとうございやした