• 締切済み

山と海はどちらが危険が潜んでますか?

よろしくお願いします

みんなの回答

  • sunmahen
  • ベストアンサー率12% (65/522)
回答No.10

>危険が潜んでますか? 潜んでるか?ってことになると山 山は平穏無事であれば命の危険まで心配せんでええ。 海は「板子一枚下は地獄」ってくらい危険なところ。 海水浴も死を覚悟しなけりゃならん。

kotaegahosii
質問者

お礼

やはり海すか、ありがとうございやした

回答No.9

破壊力が断トツな海でしょう。 大津波などあるし。 スマトラ沖地震みたいに、何ケ国にも広がる。

kotaegahosii
質問者

お礼

破壊力確かに、ありがとうございやした

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.8

圧倒的に海です。山は冬山登山とかヒマラヤなどよほど特殊なところでない限りはそう簡単に命を落とすことはありませんが、海は「板子一枚下は地獄」の世界です。足がつくような浅い海だって亡くなる人は多いし、猛毒生物もごく普通に生息しています。大航海時代はマゼラン艦隊の世界一周を見ても分かるように無事に戻って来れる方が奇跡的で、航海に出ることすら命がけでした。

kotaegahosii
質問者

お礼

海は危険すよね、死にます、ありがとうございやした

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.7

こんにちはです。 海にはクラゲやサメがいるって聞きますし、海なのかなって思います。 あとやはり、水難事故の話も聞きますし。 溺れるのが怖いですよね・・・。

kotaegahosii
質問者

お礼

海は酸素ない、ありがとうございやした

回答No.6

陸と、海で、答えます。 陸は、砂漠化が進行しています。 海も、台風など荒れています。 が、「水」が生命です。 リスクは「陸」。 海洋は「可能性」があるのでは、ないでしょうか。 もちろん今後、海水準は向上します。 が、1万年後、氷河期が来ます。 海なら、南に移動できるのでは、ないでしょうか。

kotaegahosii
質問者

お礼

新しい観点、ありがとうございやした

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.5

海は溺れる、山は遭難で考えたら、身体の自由度が抑制される海でしょう。 予測不可能な部分も多いです。

kotaegahosii
質問者

お礼

海は自由はないな、ありがとうございやした

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.4

正に究極の選択的な話ですが、結論から言えば海でしょうね。人間は陸上で生活する用の設計された生き物で、水中で生活するように作られていませんからね。陸上では何の意識もせずに当たり前に行える呼吸という動作さえ、海ではここは海なのだと意識していないと、すぐに溺れますよね。呼吸ができないと人は死にますからね。何か突発的な事態(例えばいきなり目の前に巨大マンボウが出現するとか)で驚いただけでも、下手をすれば水が呼吸器に入り、激しく咽ることになり呼吸の確保ができなくなりますし、急速に体力も消耗します。よくある話ですが、溺れる大きな原因の一つは足が着くと思っていたのに足が着かなかった時に慌てて水を飲みパニックに陥り死に至るという例をもってしても、本来のデザインから外れた環境で行動をとることが大きなリスクになるのは間違いないでしょう。ならば、陸上生物であり水中での呼吸のスキルも持たず、かといってイルカやクジラのように、それを克服する機能もスキルも持たない人間にとっては、そこに居るだけで、何かのアクシデントがなくても死につながる要因がある海のほうがはるかに危険でしょう。まぁ、機械力に頼らなければ話ですけどね。例えば戦闘はしない民間の原子力潜水艦(そんなものがあればの話ですけどね)の中で暮らすなら、テント一つで暮らす山のなかよりはるかに安全で快適でしょうし、最強の戦車並みの装甲を備えたキャンピングカーで出かけるなら地上に怖いものはないでしょう。グリズリーでもライオンでも象でも一撃でぺしゃんこです。

kotaegahosii
質問者

お礼

ですね、海はきつい、ありがとうございやした

回答No.3

 危険のない処は、何処にもありません。

回答No.2

山かなぁー スズメバチの大群とか熊・猪とか怖いし… キノコが食べられるって言っても、毒があるかどうか判別出来ひんし… 海は行かなければそれでイイし

kotaegahosii
質問者

お礼

確かに虫はあかんやろな!ありがとうございやした

noname#243631
noname#243631
回答No.1

海ですね。山なら本州は月の輪熊ですが、鼻先へ正拳突き食らわして追っ払う自信あるけど、ホオジロ鮫には勝てません。私カナヅチですし。

kotaegahosii
質問者

お礼

サメはやばいな!ありがとうございやした

関連するQ&A

  • 海と山 どっちが危険だと思いますか?

    海と山 どっちが危険だと思いますか? 海には猛毒を持った危険生物がいっぱい。 山にもスズメバチやクマなどもいます。 子供の頃は深く考えたことありませんが、この歳になって、どっちも怖いなと感じてます。 あなたはどう思いますか?

  • 海か山か

    あなたは海と山、どちらの方が好きですか。

  • 海と山

    どちらの景色が好きですか? 理由もお願いします

  • 海と山、どちらが好きですか?

    長期休みの旅行など、海と山どちらに行くことが多いですか? メリットやデメリットもあれば教えてほしいです。

  • 山>>>>>海ですよね?

    海は体がベトベトになる、陽射しを避けるものが無い、 山はマイナスイオンで癒される。魚より肉の方が美味しい。賢者が悟りを開くのも山が圧倒的に多い! 8:2で山の圧勝で良いですよね?

  • 海と山

    私は学校でディベートという授業で遊びに行くなら海か山かということをしています、私は山派なんですけどみなさんはどっちですか?できれば理由も教えてください。よろしくお願いします。

  • 海と山、どっちが好きですか?

    皆さんは、海と山、どっちが好きですか? 理由もお願いします。 ちなみに、僕は海ですかね。 今日の16時まで募集します。

  • 海と山、どちらが好きですか?

    ・海  http://pds.exblog.jp/pds/1/201108/27/11/a0118411_1812348.jpg ・山  http://www7a.biglobe.ne.jp/~yellow_house04/sakurajima/sakurajima_03/photo/sakurajima15.jpg

  • 海と山の楽しみ方について

    ぶっちゃけ初心者です。 この度生まれて初めてキャンプという未知なる経験に挑もうとするものです。 学校なんかではよくそれなりの施設なり用意なりあったのであんまりその時の経験が生かせないくらい当時の事は印象に残っていません。 学生時はやらされた感が強かったせいでもあるんですけど(恥) ちなみに海も山もどっちも行く予定です。 川や湖も乙ならしいですけど若葉マークなので最初はメジャーなとこの方が情報が集まりやすいしいざというときの対処も容易なとこもあるのではないかと思いまして。 企画実行期は夏です。 たとえば山ならこんな山菜やキノコなんか取れますよ的なのお勧めがあれば助かります。 海ならばフィッシング(初心者でもOK的な)でこんな魚もいるよとかできれば調理法なんかを教えて頂けたら助かります。 一応それなりの食糧セットは用意していくつもりですが、せっかくのアウトドアですので現地ならではの楽しみ方を経験してみたいんです。 その他のレクリエーションとかあればぜひ教えて欲しいです。 経験者様で、もしこういう事態になった時は~的な経験談とあと対処法なんかも非常にありがたいです。 わがままな質問ですが是非よろしくお願い致します。

  • 海から出てくるもの、山から出てくるもの・・・

    海から出てくるもの・・・ 山から出てくるもの・・・ それぞれ、最初に思い浮かんだものは、何ですか?