パソコンのブースト機能で処理が早くなる!ファンの音に注意?

このQ&Aのポイント
  • パソコンのブースト機能で処理が早くなる方法について、デルのG3を使っている理系女子が教えます。
  • ブースト機能の使い方や注意点について詳しく解説し、ファンの音によるパソコンの寿命についても考えてみましょう。
  • 購入したパソコンの性能を十分に活かすためにも、ブースト機能の使い方を理解し、適切に利用することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのブースト機能について

理系女子。数学を勉強しています。 先日、家のパソコンをデルのG3というのに変えました。 とても早くて、ちょっと重たい処理をするのにも快適です。 で、いい機能にF7を押したら早くなるブースト機能というのがついていて、押すとファンの音が大きくなり、気持ち早くなったような気がします。 が、止め方がわからないのと、夜押してそのままにしていたら、朝までファンの音が大きいままでした。 ファンの音は、音楽やら時ををならせば気にならないのですが、パソコンの寿命が短くなったりしませんか? 奮発して買ったので卒業までは大学院も含めてあと4年くらいあるのでつかいたいな、と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.6

ブースト機能は重い処理をする時にCPUのクロックを上げ動作を早くする機能です。 通常は使いません。 パソコンは必要なドライバーが提供されなくなったら、使用不可に成る。 その前にバッテリーが寿命になるので、4年は少し無理が有る。

mathematiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

パソコンの寿命が短くなることはありません。そのためにファンが回っているわけですから。

mathematiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.5

常にブースト機能MAXではPCに負荷がかかりすぎです。 「電源オプション」の設定で「最大のプロセッサの状態」を適切に設定してみてください。 添付画像参照。 下記サイト参照。 「Windows10 CPUの使用率を下げて放熱やファンの回転数を抑える方法」 https://pc-etcetera.com/windows10-22/

mathematiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1755/3369)
回答No.4

これですね https://news.mynavi.jp/article/20190607-839535/ 「もう一度押せばブーストはオフになる」だそうです。 電気的、制御的な部分のブーストというより、ファンを最大速で稼動させて冷却させるようなので、まあ『ないよりマシ』です。よほど長時間重たい処理が続くとかでない限り、使わなくていいと思いますよ。 どうも売り方としてゲーミングPCなので、処理の重たいゲームを長時間プレイする、というヘビーユーザー向け用途でついている機能かと。

mathematiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.3

ブースト機能のON、OFFは F7キーを押せばON もう一度押せばOFFになるとマニュアルに記載されてますよ。

mathematiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.2

うんうん 普通にシャットダウンすることをお勧めします。

mathematiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • mdmp2
  • ベストアンサー率55% (438/787)
回答No.1

同じボタンをもう一度押せばオフになると思います。だいたいそんなものです。

mathematiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンの寿命

    私は今、パソコンを4年使いました。しかし、パソコンが壊れる気配なし快適に使い続けています。ただし、少しCPUを冷やすファンの反応が鈍くなったような気がします。(CPUがかなり熱々にならないとファンが回らないような気がします。最初に比べると,そんなもの?) パソコンが完全に壊れるときはどんな時なんでしょう(症状) 教えてください。 また、一般的にパソコンの寿命はどのくらいのものなんでしょう

  • 電池がなくなると音が出なくなるミッドブースト

     15年ぐらい前のビル・ローレンスブランドのエレキギターで、ミッドブーストがついているギターを持っているのですが、電池切れになると音が出ません。オン/オフのスイッチなんかを付ける事で(ベースのアクティブ/パッシブのように)、電池なしでも音が出て、ミッドブーストの機能もそのままで、オフにすれば電池なしでもちゃんと音が出るようにすること(改造)は出来ますか?

  • Skypeとマイクブースト

    こんにちは。初めて書き込ませていただきます。 私は4ヶ月ほど前からSkypeを利用しているのですが、友人とSkypeをつなぐと必ずマイクブーストが自動でオンになってしまい。酷いノイズが入ってしまいます。 ボリュームコントロールの録音コントロール→マイク→トーン→マイクブーストのチェックを切ると雑音も減り快適なのですが、すぐにまたチェックが自動で入りノイズの入る状態に戻ります。マイクからの音が小さいのかと考えてテストしましたが、問題ないようです。 なんとかこのマイクブーストをオフにしたままの状態で保持したいのですが、適用→OKで終了してもすぐにマイクブースト・オンになってしまいます。対処の方法わかる方に教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。 ちなみに現在の状況 Skype(3.8)利用。  Skype(3.7)又(4.0BETA)でも改善されず。 OS Windows XP Home Edition

  • パソコンの音が気になる

    音の静かなDELLパソコンという触れ込みを信じて購入。2~3ヶ月目からファンらしい音が気になるようになりました。購入時はとても静かでした。サーポートに問い合わせたところ、夏場などに音が大きくなりますが規格範囲内の音との事でした。 気になるようでしたら本体を開けてファンのチェックをしてくださいとのメールがありましたが、皆さんのパソコンの音はどうでしょうか。やはり途中からファンやハードの音は大きくなりましたか。大きくなった場合、解決はどうされましたか。パソコン本体カバーを開けるのも面倒でそのまま使用しています。

  • Dellのパソコンの購入を考えています

    現在マウスコンピューターのパソコンを使っています。その前にはNECを使っていました。気になるほどではないのですが、ファンの音が少し大きいみたいです。 次はDellのパソコンを考えていますが、気になるほどのファンの音なのでしょうか、使っている人教えて頂けませんか。

  • パソコンは壊れた?

    パソコンがおかしくなりました。 一昨日の夜までは普通に使用していましたが、昨日の夜パソコンを立ち上げようと電源を入れたところ変な音「ピーピー」という感じの音がなって、さらにファンが異常な速度で回転しているようでした。 (爆発するかと思いました 笑) しばらくそのままにしたのですが、パソコンは立ち上がらずファンも異常なまま・・・ 何度か心みましたが結果は同じでした・・・ DELL製のパソコンで3年くらい使用しています。 これはもうだめなのでしょうか・・・

  • パソコンのHDDの音が気になります。

    パソコンのHDDの音が気になります。 最近HDDのシーク音が出だしました。前までは耳を澄ませば聞こえる程度でしたが、最近は正直うるさいって思えるくらいです。ただ前のパソコンはパーツの寄せ集めで作ったパソコンで起動するだけで10分はかかるパソコンだったので懐かしい音といえば懐かしいんですが奮発して新品で買ったパソコンなのでちょっとうるささが許せないです。これはHDDが寿命ということなんでしょうか? 現在のパソコンはDELLのinspiron1526のノートパソコンでHDDは確かOPであった220Gの5400回転のHDDです。2年と半年くらい使っていて、電源ON・OFF回数は1444回と使用時間は4183時間です。あと振動と熱には気を付けていてHDD温度は極力40度以下になるように気を付け振動も電源付けてる間は机にあたったりしないように気を付けていたりはしていました。ただ1回だけ買って2週間の時にシャットダウン時のHDDが動いてる時にソファの上にドンと置かれたことがあります。差してあったUSBメモリが3つに砕けたほどの勢いでした。さすがにヤバいとは思ったのですがその後も異変が無かったのでそのままにしてきていました。そういうことが一回だけあったのですが、こんなに早くHDDから音がするようになるんでしょうか?

  • パソコンの内部 そんなに熱くなるんでしょうか

    DELLのG3というパソコンを使っています。 すごく早くて使いやすいのですが、背面の排気口から、ものすごく熱い空気が出ます。 ファンの音は気になりますが、キーボードが熱くなったりしているわけではないのですが、パソコンの内部ってそんなに熱くなるんでしょうか?

  • パソコン、どうなったら買い替えますか?

    パソコンって、どうなったら買い替えますか? フリーランスで、テレワークをしています。 6年前にDELLの法人モデルを購入しました。 第7世代インテルCore i5、HDD500GB、メモリ4GB×2…といったスペックです。 通常業務するのに支障はないのですが、たまにGoogleChromeやマインクラフトがクラッシュしたり、マインクラフトでファンの音がうるさくなったりするのがややストレスです。 パソコンの寿命には諸説ありますが、さすがに動かなくなる前にデータなど整理してから買い替えたいです。 とはいえ、通常動作は問題ないので、このまま使えます。 パソコンの買い替え時の指標は、みなさんどうやって決めていますか?

  • 安価で低機能のノートパソコンを教えて下さい。

    現在はデスクトップパソコンを使っています。しかし、かさばるのでノートパソコンが欲しいと思っていて、以下の条件で探しています。 (1)本体価格が10万円程度以下。 (2)パソコンの機能はネットが出来る程度の低いで良い。(欲を言えばワンセグ付ならなお嬉しい) 候補としては、 (1)イーモバイル http://emobile.jp/charge/plan.html  本体価格が9万5千円で通信料金が月5千円(現在は月2千円のADSL)なので通信料金が割高になるのがデメリット。本体がコンパクトでワンセグ付なのがメリット。 (2)パナソニックのレッツノート http://panasonic.jp/pc/ 本体価格が20万弱なのがデメリット。コンパクトで機能性などの総合力が高いのがメリット。 イーモバイル程度の限られた機能でも良いので低価格なノートパソコンやPDAなどは有りませんか?イーモバイルは無線のADSL用に開発された新型なので、普通のADSL型のノートパソコンもっと低価格で有ると思いました。 ただ、現在DELL製パソコンを使っていますけれど、ファンの音がやかましく、無理に高機能を付けた粗悪品と言う感じがしています。低機能で安価で使い心地が良い携帯型パソコンを教えて下さい。