パソコンのブースト機能で処理が早くなる!ファンの音に注意?

このQ&Aのポイント
  • パソコンのブースト機能で処理が早くなる方法について、デルのG3を使っている理系女子が教えます。
  • ブースト機能の使い方や注意点について詳しく解説し、ファンの音によるパソコンの寿命についても考えてみましょう。
  • 購入したパソコンの性能を十分に活かすためにも、ブースト機能の使い方を理解し、適切に利用することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのブースト機能について

理系女子。数学を勉強しています。 先日、家のパソコンをデルのG3というのに変えました。 とても早くて、ちょっと重たい処理をするのにも快適です。 で、いい機能にF7を押したら早くなるブースト機能というのがついていて、押すとファンの音が大きくなり、気持ち早くなったような気がします。 が、止め方がわからないのと、夜押してそのままにしていたら、朝までファンの音が大きいままでした。 ファンの音は、音楽やら時ををならせば気にならないのですが、パソコンの寿命が短くなったりしませんか? 奮発して買ったので卒業までは大学院も含めてあと4年くらいあるのでつかいたいな、と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.6

ブースト機能は重い処理をする時にCPUのクロックを上げ動作を早くする機能です。 通常は使いません。 パソコンは必要なドライバーが提供されなくなったら、使用不可に成る。 その前にバッテリーが寿命になるので、4年は少し無理が有る。

mathematiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

パソコンの寿命が短くなることはありません。そのためにファンが回っているわけですから。

mathematiko
質問者

お礼

• kteds
回答No.5

常にブースト機能MAXではPCに負荷がかかりすぎです。 「電源オプション」の設定で「最大のプロセッサの状態」を適切に設定してみてください。 添付画像参照。 下記サイト参照。 「Windows10 CPUの使用率を下げて放熱やファンの回転数を抑える方法」 https://pc-etcetera.com/windows10-22/

mathematiko
質問者

お礼

• kon555
回答No.4

これですね https://news.mynavi.jp/article/20190607-839535/ 「もう一度押せばブーストはオフになる」だそうです。 電気的、制御的な部分のブーストというより、ファンを最大速で稼動させて冷却させるようなので、まあ『ないよりマシ』です。よほど長時間重たい処理が続くとかでない限り、使わなくていいと思いますよ。 どうも売り方としてゲーミングPCなので、処理の重たいゲームを長時間プレイする、というヘビーユーザー向け用途でついている機能かと。

mathematiko
質問者

お礼

• roadhead
回答No.3

ブースト機能のON、OFFは F7キーを押せばON もう一度押せばOFFになるとマニュアルに記載されてますよ。

mathematiko
質問者

お礼

• ninkinoki
回答No.2

うんうん 普通にシャットダウンすることをお勧めします。

mathematiko
質問者

お礼

• mdmp2
回答No.1

同じボタンをもう一度押せばオフになると思います。だいたいそんなものです。

mathematiko
質問者

お礼