筆まめのバージョンアップで発生するトラブルと対応策

このQ&Aのポイント
  • 筆まめ30アップデート・ダウンロード版をWin7PCにインストールしたところ、WinがCHKDSKを実行した。さらに2台目のWin10PCに2台目用をダウンロードしインストールしたところ、エクスプローラでダウンロードしたファイルのあるフォルダを開こうとするとPCがハングアップしてしまう。対応策を教えてください。
  • 筆まめのバージョンアップで起こるトラブルについて解説します。筆まめ30のアップデート・ダウンロード版をWin7PCにインストールすると、WindowsがCHKDSKを実行する事例があるようです。また、2台目のWin10PCに2台目用のインストールを行うと、エクスプローラでダウンロードしたファイルのあるフォルダを開こうとするとPCがハングアップするケースも報告されています。本記事では、これらのトラブルに対する対応策をご紹介します。
  • 筆まめ30のバージョンアップ時に発生するトラブルに対する解決策をお教えします。まず、Win7PCへのインストール時にCHKDSKが実行される問題は、ファイルシステムのエラーが原因の可能性があります。また、Win10PCでのエクスプローラのハングアップ問題は、インストール時にファイルやレジストリが正しく配置されなかった可能性が考えられます。この記事では、これらのトラブルに対する具体的な対応策を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

筆まめのバージョンアップのトラブル

筆まめ30アップデート・ダウンロード版をWin7PCにインストールしたところ、WinがCHKDSKを実行した。 さらに2台目のWin10PCに2台目用をダウンロードしインストールしたところ、エクスプローラでダウンロードしたファイルのあるフォルダを開こうとするとPCがハングアップしてしまう。 いずれの場合もプログラムは動いている様子です。 対応策を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj-grapa
回答No.1

↓ この様にやりましたか? 文面からですとチョット違うかなと思います https://fudemame.net/support/support/product/fude30/faq/7151.html

koro1024
質問者

お礼

jj-grapa様 早速の丁寧なアドバイス有難うございました。 幸いDiskは"chkdsk /r"で修復できましたので、アドバイスどおりの手順で無事インストール出来ました。 肝心のインストールにおける間違えた個所ですが、記憶が定かではないので確定できませんでした。