• ベストアンサー

自分の回答が質問者さんに理解されなかった経験は?

(1) 自分の回答が質問者さんに届かなかった、理解されなかった、経験はありますか? お礼が返ってこない場合は除外して、私は1つあります。 その質問に私はヒント的な回答をしたのですが理解されませんでした。これで分かるだろうと判断してしまった事に後悔しています。 質問者さんの理解力がない、とは一切思っていません。 お礼と同時に締め切られたので、回答もできません。「ありがとう」でメッセージを送る事も考えましたが、しつこいかな?と思い送っていません。 (2) みなさんは締め切られた後「ありがとう」で追加回答をした事はありますか? 回答よろしくお願いいたします。

noname#241298
noname#241298

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.11

(1)山ほどありますね。正解がない質問だってたくさんありますから。理解力がないとは思わない、というのも解るのですが、中には理解しようと努力しない人はいると思います。あえて挑戦してみるときはありますが、締め切るまでですね。 (2)前述したようにそれは一切ありません。いかなる理由であれ、回答を締め切った時点でその質問者はそれ以上の回答を望まないという意思表示をしたと思っています。質問を投稿したのが個人的な正解に導いて欲しい回答の要求であると考え、締め切りがその終了だととらえているので、こちら側に少し不満が残った場合でも追加はしないと決めています。

noname#241298
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >>あえて挑戦してみるときはありますが、締め切るまでですね。 ➡そうかぁ、私は挑戦しなかったんですね。数学の質問で、何回も回答をしているのを何件か見ましたが、別に質問者さんや閲覧者さんからは「しつこい奴」とは見えないですからね。「必死だなぁ」くらいかな。 これからは挑戦してみようと思います! (2)について ものすご~く納得です。 ありがとうございます。 締め切った時点でそれ以上の回答を望まない、という考えは思いつきませんでした。 そうですよね、私が質問した時も、よく考えればそうでした。 言い換えれば「回答を望まないから締め切る」ですからね。 yaasanさんが、私がこの事に気付いていないであろう、悩まないようにと、教えてくれた。 私は、このように受け取りました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.10

ありますけど、教えて君とかカマッテちゃんみたいな感じだと補足回答はしません。 自分で考えることができない(若しくはしない)人は同じような質問を繰り返すだけですからね。 なかには自分が求めている方向性と違うとブロックする人もいますよねw

noname#241298
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 教えて君とカマッテちゃんですか。 中にはかわいい感じの人もいますよね? そういう人でもダメなのかな? 私はかわいいタイプは、力になりたい!って思っちゃいます(笑) 男女関係なくです。 >>自分で考えることができない ➡ホント、なんで検索しないんでしょうね。で、私達が検索して回答する。 私達ってパシリ?奴隷?(笑) そういう連中には、是非 bardfishさんのプロフィールを見てほしいです! プロフィール最高ですね!

回答No.9

某ジャンルで・・・IDを変えつつ何度も同じ質問をしている人。 理解力以前に、回答読んでいないのでしょうって疑いたくなります。 なので、それらしき質問を見かけたらもう回答しないと決めております。 当方アプリ利用なので、「ありがとう」で追加回答は出来ないようです。

noname#241298
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >>理解力以前に、回答読んでいないのでしょうって疑いたくなります。 ➡そういう連中は同情や共感の回答をしないと届かないですからね。ま、そんな回答はまるでする気がしませんが(笑) OKWAVEに来て間もない何も知らない人達をターゲットにしている様な気がします。

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1620/2460)
回答No.8

> 「ありがとう」のメッセージの送り方、私の説明で分かったでしょうか? これ書かれていないと見逃していました。もしかしたら過去にも見逃したものがあるのかもしれません。お知らせ一覧のOkチップが届きましたの所に鉛筆マークがこっそりと(笑) 実践的な説明ありがとうございました。おかげさまでこれから見逃さないで済みます。

noname#241298
質問者

お礼

お返事と初めての「ありがとう」をありがとうございます! 伝わってよかったです。 でも3チップは多いですよ(笑) 一番右側に数字を打ち込めば2チップも送れますからね。 私は大抵1チップか2チップを送っています。 こういう事があるからOKWAVEは楽しいですよね(笑)

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.7

よくあります。 (1)質問者自身が「分かってほしい」「自分の答を持ってる」…そんな時は質問者の思いは敢えて無視しますから。 何よりも質問者にとって最善と思えることを回答してますが、それを如何様に捉えるかは質問者自身の判断次第と考えてます。 だから、質問者に「自分を優先したい」という思いが有る場合は質問者にも理解力は有り感情にも触れるので、反感を買って回答を削除されたりブロックされたりしてます。 …そういう質問者の多くは似たような質問を繰り返したり回答者と議論になったりして、最終的には質問そのものを削除されたり当サイトを去る人もいます。 (2)締め切り後というのは殆んど有りませんね。 締め切られる前なら追加や補足回答もよくします。 当方の回答が質問者の本音に届いた時などは質問者自身が新たな問い掛けをして来ますから、それに対して真摯な対応で質問者の理解力に配慮しながら適切な回答を心掛けています。 …質問者自身が素直な気持ちで物事を理解しようとしてる場合は、当方の回答意図もシッカリ届いているようです。 (2’)当方の回答が図星だったと思われるような、回答後に即刻締め切られてる質問が時々あります。 お礼コメントに対する追加回答が締め切りと行き違いになることは稀に有りますが、それはタイムラグとして仕方ないだろうと思ってます。 …以上、回答者個人の自惚れではありますが、 当サイトの運営主旨に沿う事を考えたら、当方の回答姿勢もあながち間違いではないだろうと思ってます。

noname#241298
質問者

お礼

g27anatoさん、配慮ある回答ありがとうございます! g27anatoさんも回答削除やブロックあるんですね。それも多数? 私は1回だけですね。反省しています。 それからは、挑発的な回答はしていないと思います。 もう、トラブルは御免です(笑) >>質問者自身が素直な気持ちで物事を理解しようとしてる場合は、当方の回答意図もシッカリ届いているようです。 ➡そういう質問者さんて分かりますよね。力になりたい!って思います。 g27anatoさんの意図、私にも届いていますよ。 回答ありがとうございました!

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.6

(1)経験はあります OKWAVEでは、ベストアンサー率よりも「ありがとう」ポイントを重視しているように、運営は回答の蓄積を目的としています つまり、その質問者に届かなくても、他の誰か(あとで検索して、その回答をみつけた人・閲覧した人など)に届けば良いというのが、運営の考えです 様々な例があるのですが・・・ 例えば、質問者が受胎し「どの男性の子どもなのかわからなく悩んでいます・知る方法は?」という質問があったとき、出産前DNA鑑定の情報を回答したとき、お礼に「望まない男性の子と分かり次第、堕胎します」と・・・結果、堕胎を促してしまう回答になってしまったケースがあります こちらの意図は悩みの解消だったはずが、命の選択としての回答になったケースです これを運営に通報し、回答の削除を求めてもされませんし、追加回答(説得?)をしようにもできませんから・・・回答側のトラウマになります (2)しかし、先に書いたように、運営自体が回答をその質問者だけに向けた回答として認識していないことを宣言していますから、回答側もそのような覚悟と認識を変えることも考慮しなければいけないと思います OKWAVEの大きな目的が、多くの質問や回答を蓄積し、その蓄積したデータをAI化してビッグデータ化し、将来的に各企業に売ること(商売)ですから、利用者はそのことを知って、利用するべきでしょう・・・

noname#241298
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、運営はGoogle等の検索でOKWAVEの質問が上位にくるようにしたい訳ですね。今は知恵袋が上位に出ますからね。 そうですね、データが蓄積されれば、いちいち投稿しなくて、済みますね。 例えば、の件 ちょっとというか、だいぶ焦りますよね。殺人の幇助とまではいかなくても、そんな気分ですよね。削除してほしい気持ち良く分かります。人目も気になるし。でも一部始終を見てる人は分かっていると思いますよ。質問の回答をしただけ、だと。でもねぇ、ですよね? >>運営自体が回答をその質問者だけに向けた回答として認識していないことを宣言していますから、 ➡私は(も)「不特定多数の人が見ている」と意識しています。回答しようと入力している途中で「やっぱりやめた」とした例が何件かあります。 いろいろな事を教えていただきありがとうございました! 

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

1。自分の回答が質問者さんに届かなかった、理解されなかった、経験はありますか?  はい、数限りなくあります。質問者さんの背景がわかりませんから、説明の過不足や、誤解は当然で、「補足」で調整するようにしています。 2。みなさんは締め切られた後「ありがとう」で追加回答をした事はありますか?  あまりありません。「補足」を求められ、その答えができそうなら(大抵できませんが)お答えしするよう努めています。

noname#241298
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >>数限りなくあります。質問者さんの背景がわかりませんから、説明の過不足や、誤解は当然で、 ➡説明の過不足とは、私のように「これで分かるだろう」的な感じかな? 単に過不足なら他の誰かが補ってくれそうですけど、誰もしてくれなかったから「自分が」という感じなのでしょうね。 >>「補足」を求められ、 ➡お礼もしないで補足を連発する連中は大っ嫌いです(笑) 

回答No.4

  回答した後は無視します。 回答をどの様に捉えるかは質問者に任せます。 質問者と会話を続けながら正解を導く場ではないです(事務局からそう指摘された事がある)  

noname#241298
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >>回答した後は無視します。 ➡性格によるようですね。あなたの性格がある意味うらやましいです(笑) >>事務局からそう指摘された事がある ➡そうなんですか? 私は20代の男性と4~5往復、スマホの事で。同じくスマホの事で20代の女性と9~10往復した事がありますよ。男性の方は解決、女性の方は半分解決くらいかな? 事務局からは何も指摘されていませんよ(笑)

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1620/2460)
回答No.3

(1)そうなったことがたぶん数回あります。一度は何が気に障ったのか憤慨されて???でした。 で、ここでリンク貼ってなぜこの人は怒っているのでしょうと質問したら何件か回答ただいたのですが、質問が削除されました(笑) 理解できないと言って締め切るのは、理解しようという気がないのだと思ってさほど気にしません。逆に根掘り葉掘り初歩的な事を何度も聞かれるとうんざりすることがあります。 (2)質問者に対するありがとうにコメントできるのですか、知らなかった。今押したけどできなかったのは締め切らないとコメントできないのかな…。しかし、それって受け取った人は見逃さないのでしょうか。

noname#241298
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「ありがとう」のメッセージの送り方、私の説明で分かったでしょうか? しかも、この「ありがとう」メッセージは、他の人は見られないようです。 運営は見てるでしょうが…。 質問と関係ない事を「ありがとう」メッセージに入力したら、削除されそうなので関係ない事は送った事はないです。 >>質問が削除されました(笑) ➡私も削除された質問2~3個あります(笑) >>根掘り葉掘り初歩的な事を何度も聞かれるとうんざりすることがあります。 ➡いますね。でも私は「かわいいなあ」と思います。お礼がしっかりしている方限定ですけどね(笑)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1789/6848)
回答No.2

>(1) 自分の回答が質問者さんに届かなかった、理解されなかった、経験はありますか? →ありますね。 質問の内容にもよりますが、相談事では、期待した回答でない場合です。 また、質問者さんの知りうる範囲が分かりませんので、知っている範囲の 回答ですと「そんなことは分かっている」などのお礼があります。 (2) みなさんは締め切られた後「ありがとう」で追加回答をした事はありますか? →ありません。

noname#241298
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >>「そんなことは分かっている」などのお礼があります。 ➡お礼ではないですよね。なんで、そんなこと言うのでしょうね。回答もらっておきながら…。 おそらく、真剣な質問ではなかったように思います。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

締め切られた後「ありがとう」を追加した事はあります。

noname#241298
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もちろん、メッセージ付けてですよね。 応援の意味も込めてかな?

関連するQ&A

  • 回答した後、書かなきゃ良かったと思った経験ありますか?

    回答経験のある方に質問です。 質問者の期待する回答内容を書かずに、礼や補足欄で真向から否定されたり、馬鹿にされたりした経験はありますか? 特に人生相談や恋愛問題、メンタル等のカテゴリーでは、 質問者の意図する回答を書かないとそういった対応をされる事が多いように思いますので、 この質問では、それ以外のカテゴリーを対象に、上記のような経験があるかという質問です。 また、自身が回答をした後に、質問者が問題のある思想の持ち主である事がわかり、 「この質問(質問者)は、スルーしておけばよかった。」等と、後悔した経験はありますか? ちなみに私は、こんな奴に真面目に回答しなきゃ良かったと思う事もありますが、 そういった自分とは思考の違う人もいるのだな、こういう人には気をつけたほうが良いのだなと参考になる事もしばしばあり、 そういった方も失敗した自分も、反面教師として捉えています。 この質問は、自分と同じような経験をした方はいるのかという事と、 もしもいたならば、その方々はそれをどう理解されるのか、または理解する必要も無いと思うのかを問うものです(^^) 経験者の方の回答を今後の参考にしたいと思っています。経験者の方の回答をお待ちしております。

  • 自分で質問しといて回答者さんの回答の内容が難しくて

    自分で質問しといて回答者さんの回答の内容が難しくてどう返答やお礼したら分からない時、返答やお礼しないのですがいけないことですか? 私はまだ世の中に無知な部分があります。 カテゴリーによりますが・・・。 馬鹿なので理解力が足らないのか自分で質問しといて回答者さんに回答の内容が少しは理解できるのですが、完璧に理解が出来ないときと回答者さんの回答が長文の時、どう返答やお礼したら良いか分かりません。 だから、そういうとき返答やお礼をしません。 もし、回答者さんの回答に対してどう返答やお礼したら良いときって返答やお礼はしなくちゃいけないし、しないことはいけないことですか? 注意、時間の合間や空き時間に質問してます。 ご了承下さい。

  • 「すべての回答者(荒らし回答者含む)にお礼をするべきか」の質問に対して

    「どんな回答にもお礼くらいはしましょう」と答えるのは、質問経験がほとんどない人が多いです。なんでこんな事が言えるのか疑問です。自分で実践しないことを勧めるのは私の常識では理解できないんです。

  • 回答ありがとうございました!!についての質問

    「結果報告やお礼、個人的なメッセージなど、質問として成立しない内容であり、 当サイトの趣旨にそぐわないものと判断」される為、削除されるのは理解しております。 ですが、こちらとしては「困っている質問者が疑問や問題を「投稿する」ことによって、 他の皆様が協力しあって回答を出し合い、質問者が解決の糸口を見つける手助けの場としてサイトを提供して頂いているのを利用させてもらっている形です。 一つの質問で解決しなかった、あるいは解決したが新たな問題が発生した。 そういった場合はどう「質問する」のが正解ですか? タイトルに工夫をすれば良いですか? 回答した方は、自分が回答した内容が相手にどうプラスになったか、またはマイナスになったか、 というのは気にならないのでしょうか? 「続きの質問」になるからダメなのでしょうか? モチロン「個人的なメッセージ」であり「結果報告」であり「お礼」に該当するから消されるのですが、 そもそも質問自体が「個人的なメッセージ」ではないのでしょうか? 私のは屁理屈ですか? こういう所、webmaster 様に問い合わせてもこちらが納得いく理由を明確に提示して頂けないので、 「質問」という形でご意見を頂きたく思います。

  • 質問者・回答者として嫌な思いをした経験はありますか?

    このサイトを利用していて、とても不快に感じたことはありますか? 私自身、回答者として嫌な経験があります。(別IDにてです) このサイトを使い始めたのは、知りたい事を知りたいから。質問者専門です。 もちろん、皆さまとても親切に教えて下さりました。 そのうち、自分でも回答できる質問がある事に気づき、回答者ともなりました。 お礼や・良回答もらい、自分でも人の役に立てるんだ~と嬉しく思っていました。 ですがその矢先、自身の回答数も増えてきた時、とても嫌な思いをしました。 丁寧にアドバイスや方法を提示し、励ましをしたのですが、なぜか質問者に罵声をとばされました。。 とても嫌な気分になり、凄く落ち込みました。(詳しい内容は省きます) また他の方の質問を見ていても、回答される方の言い方に 「何でそんなキツい言い方するんだろう・・」など思ってしまいます。 回答者として、これからも何か答えられる事があれば答えていきたいのですが、それが間違っているのか・・ たくさんの方が出入りする場所なので、様々な意見があるのはわかります。 なにか嫌な経験をされた方の経験談や意見でも何でもいいので、お話をお聞かせ下さいm(__)m

  • 指摘回答の対処法

    このカテゴリーで質問すると、必ず決まって一つぐらいは 質問者(私)の非や欠点、資質を指摘してくるような、 指摘回答が寄せられるのですが、そういった回答者の回答には、 どういった対応を取ったら良いでしょうか? 1.お礼、補足を一切付けずにスルーする。 2.お礼、補足を一切付けずに通報する。 3.お礼、補足をした後に通報する。 4.通報した後に、お礼、補足をする。 5.一応のお礼、補足をする。 6.お礼、補足をすると同時にブロックする。 7.その他(そういった回答に対してのお礼、補足の書き方など) 現段階では、3,4、6の対応を取っております。 よろしく、お願いします。

  • 質問を理解できてない回答

    「回答者の言葉に心折れます。 何か励ましの回答をお願いします」 質問をした時の事です。 読んでて励ましの回答が欲しいって書いている から、この人は気にするな~とかの回答を 求めてるって普通は分かるじゃないですか!? それなのに理解できてないのか?説教と批判だけ の回答する人がいるんです。 もちろん励ましの回答をお願いしますは 質問ではない。って回答なら間違いではないので 批判とは思いませんけど困るのは 励ましの回答をお願いしているのに 以下の事を治すようにと色々説教を書く 説教書いておきながら、すぐに アカウント削除するから回答しても 無駄だけど。 なら回答しなきゃいいのでは? ちょっとでも優しい励ましの回答があると 複アカの疑いを持ちますって書いてくる 9個回答もらって3個がこのような回答 でした。 質問とあってない回答を書いてるって自分で わかってないんでしょうか!? ただ説教と批判を書きたい人? この場合補足に私は励ましの回答をお願い してますって書いてもいいんですか?

  • 回答が質問の答えになっていなかったら

    OKwaveで質問をし、全く質問の答えになっていない回答がついた場合、どうしていますか? お礼を書くにも、あまりに質問の答えからかけはなれていて困る事がたまにあります。 一番困るのは、質問も理解せず、投稿文の中のその人が納得いかない部分だけを取り上げて嫌味を込めた回答をしてくる人です。 皆さんはそんな回答者さんに対して、お礼はどうしていますか?

  • 回答した質問が消えた

    回答した質問が消えた どなたが書かれた質問に回答を書きました。 27日の朝の質問だったと思います。 午後回答を書いたときは、8番目位。まだお礼は一つも書かれておりませんでした。 当然私のマイページの回答履歴にもこの質問は載りました。 翌日回答履歴から見ると、6番目位までお礼がされており、そろそろ私の回答に対してもお礼が書かれるだろうと期待しておりました。 ところが数時間後見ると、その質問がマイページの回答履歴から消えてしまっているのです。 なせ? 一旦出されえて回答の付いた質問は、消すことはできないはずですよね。 何故消えたのでしょう。こんなこと初経験です。 カテゴリーや質問番号は覚えておりません。

  • 自分の質問の回答者さんに質問したい事があった場合

    自分のした質問に回答がいくつかついたのですが、その回答にたいして聞きたいことがあったので、「この回答への補足」というのを使って回答者さんに質問をしました。 そして補足を気づいてもらえるように、お礼を使って「回答ありがとうございます。質問したい事があるので補足欄に記入しました」と書いておきました。 今更質問なのですが、お礼を付けられた回答者さんは自分の回答に追記することはできるんでしょうか?