• ベストアンサー

「すべての回答者(荒らし回答者含む)にお礼をするべきか」の質問に対して

「どんな回答にもお礼くらいはしましょう」と答えるのは、質問経験がほとんどない人が多いです。なんでこんな事が言えるのか疑問です。自分で実践しないことを勧めるのは私の常識では理解できないんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuggc
  • ベストアンサー率9% (5/52)
回答No.14

こういうサイトで回答する人の三大欲求 “教えてやろう”、“説き伏せてやろう”、“いたずらしてやろう” 「どんな回答にもお礼くらいはしましょう」 ↑こいつは二番目ですね。 自分の思い込みを押し付けて質問者が納得すると思っているのだろうか? 無自覚なだけにたちが悪い。

garcon2001
質問者

お礼

やっぱり、不純な動機ですよね。 自分が実践してないことを普通薦めますかね?その感覚がわからない。 やはり、ネット上での「三大欲求」というところに原因があるのでしょうかね。また、「無自覚」と言うところが本当の恐ろしいです。自分がどんなに傲慢な態度をとっているかわからないし、誰も教えない。今私がこの質問で啓蒙しているくらいですからね。

その他の回答 (13)

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.13

不毛な議論をするつもりは毛頭無いので単純な事実をのみ列記します。 >私の感覚では。 garcon2001さんの感覚は個人的には尊重します。賛同はしませんが。 しかしながらここのシステム上においてはgarcon2001さんの個人的感覚は何の意味も持ちえません。そういう仕様になってますからね。 ここの仕様に不満があるなら管理者サイドへ申し立てて下さいませ。 >ただでさえ希薄な存在感しかない回答者が、自身の言葉を納得させようとするならば 希薄な存在感しかない相手に対して何をそんなにムキになってるのか不思議ですがそれは「garcon2001さんの感覚」ですから認めましょう。 私以外の回答者の方々の意図は存じませんが、少なくとも私個人は無理に質問者を納得させようとは思っていません。そもそもこの場の趣旨は「質問者の疑問解決の糸口足りえるヒントを提供される」ことだと私は認識しております。どの情報がヒントになったかについては質問を発した側が一方的に決める権限を有しており、回答した側はその点についてどうこうできる立場にはありません。仮に質問者が明らかに間違った解釈をして判断したとしてもそれは質問者側の自由です。回答する側からではその要素をコントロールすることは出来ませんからね。 >その実績がない限り無力であるし、 実績があろうが無かろうがこの場に記載される文字情報それ自体にはそもそも何の力もありません。あくまでも情報の受け手側(質問者あるいは参照者)にその情報の取り扱い方が任されています。 まぁ管理側の怠慢と言ってしまえばそれまでですが、そういう仕様ですので。 >また傲慢極まりないことだ。 それが回答であれ質問であれ、このような公開の場で何をか個人的な意見を発するコトはそれ自体が既に傲慢な行為に他なりません。 そもそも人間なんてな傲慢な生き物ですから。当たり前のことを今更のように振り翳されても、ねぇ。 >だれが、見ず知らずの人間を履歴書なしに雇うでしょうか。 雇用主と被雇用者の関係ならその通り。 ですがここで回答することで賃金を得ている人間は誰もいないし、利用料を払って質問している人間も誰もいないでしょう。 もしもgarcon2001さんが御自身の感覚に沿う健全なQ&Aサイトを欲するというのなら、garcon2001さん自身が出資してそのような場を新規に構築する以外に現実的な道はございません。少なくとも「ここ」がgarcon2001さんの安住の地となることは今後も有り得無いと想像します。 以上、多少の私見も入ってますが原則的には「タダの事実」です。故に「私の感覚」も「貴方の感覚」も関係ありません。

garcon2001
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 この質問は、かなり個別論的なものと認識しています。お答えのような一般論的なものとはちょっと違うんですね。 もちろん、一般論的にはおっしゃることはそのとおり。私とて、そのくらいの常識感覚は備えているのですが、タイトルのような「嫌味な回答にも御礼をしろよ」というアドヴァイスをする人は、自身がそのような実践を踏んでいるべきであり、またそうであれば(質問者がその回答者の履歴を参照して、質問数かつお礼数が十分な数に達しているとわかれば)、そのアドヴァイスは説得力を持ち、あるいは非常な傲慢さからもある程度、あるいはかなり開放される、という感覚があるからです。 その点想像できませんか? ここでのやり取りは、おっしゃるように不毛であると言う考え方もありますが、一方では人生を左右してもいいほど価値を持つこともありえる、よきにせよあしきにせよ、そのような力を持っていると私は認識していますね。

回答No.12

>やはり、プロ野球の監督は、選手経験がある人間が選ばれる、という世の常もあることですし。 俗に「名選手必ずしも名監督に非ず」と言いますが如何

garcon2001
質問者

お礼

選手「経験」のある

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.11

>やっぱり、母親の存在感と、ここで回答をもらう人の存在感は違うんじゃないでしょうかね。 その通り。ここで回答をもらう人と母親の存在感は比較対象になりません。 >やはり、プロ野球の監督は、選手経験がある人間が選ばれる、という世の常もあることですし。 やっぱり、プロ野球の監督の存在感と、ここで回答をもらう人の存在感は違うんじゃないでしょうかね。 ここで回答をもらう人に対してプロ野球の監督並の存在感・責任感を求めるのは夢見すぎですよ。

garcon2001
質問者

お礼

私の感覚では。 >ここで回答をもらう人の存在感は違うんじゃないでしょうかね。 だからこそ、ただでさえ希薄な存在感しかない回答者が、自身の言葉を納得させようとするならば、その実績がない限り無力であるし、また傲慢極まりないことだ。 だれが、見ず知らずの人間を履歴書なしに雇うでしょうか。

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.10

>私の常識では理解できないんです。 【garcon2001さんの常識】がその他大勢の常識と同一では無いからです。まぁgarcon2001さんには理解出来なくて当然でしょう。理解出来ないことに何の不思議もございませんし、無理に理解なさる必要も無いですよ。garcon2001さんはgarcon2001さんの道を行かれればよろしいかと。 所詮【常識】なんてモノは各個人の主観によってのみ形成される一過性の概念に過ぎませんので、garcon2001さんの常識が周囲と一致しないことそれ自体は取り立てて騒ぐほどのコトでもありません。 …というか、騒ぐと見苦しいので大概にして欲しいというのが正直なところですね。 garcon2001さんは周囲の考えが自分と同一で無いという事実がそれほどに気になるものなのでしょうか。みんな一緒じゃないと不安ですか。全員を洗脳しないと気が済みませんか。

garcon2001
質問者

補足

やはり、プロ野球の監督は、選手経験がある人間が選ばれる、という世の常もあることですし。

  • veqri
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.9

私は母に「こうしたほうがいいよ」と様々なことを勧められてきました。母が実践してこなかったことも多くありました。

garcon2001
質問者

補足

やっぱり、母親の存在感と、ここで回答をもらう人の存在感は違うんじゃないでしょうかね。

noname#106800
noname#106800
回答No.8

人生の先輩として若者に 教師が生徒に コーチが選手に 自分が実践してこなくても勧めることって多くない?

garcon2001
質問者

お礼

プロ野球の監督が、もし一般人だったら、選手は従うでしょうかね。やっぱり、体張って何ぼの仕事だったら、素人には指図してもらいたくないんじゃないでしょうか。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.7

(明記されていなくとも容易に特定が可能な場合を含みます) これを100回くらい読むと意味がわかってきます。

  • 10pt
  • ベストアンサー率6% (21/341)
回答No.6

お礼をするのがその人の常識だから。

noname#120325
noname#120325
回答No.5

ねーねー。質問が書いてないよー。 「こーゆーやつ、どう思う?」という質問なのー? それとも「オレって正しいでしょ?」って主張なのー? しょーがないので、想像で答えるけどさー。 えーとねー。 「質問したことのないやつが、なんでそんなこといえるんだ?」というのはねー、わかる気もするけど、ちょっと違う気もするんだよねー。今まで、質問者さんの質問、いくつか見たけどねー、別に「荒らしでも誹謗中傷する奴らも全部御礼をしろ」とかいってる人は、ほとんどいないと思うんだよねー。 そーゆーことじゃなくてさー、「きちんと回答している人には、きちんとお礼したら?」とゆーことをみんないってるだけと思うんだなー。質問と回答の割合がどーとかいってないで、目の前にきちんとした回答を示されたら、きちんと対応するでしょふつー、といってるだけなんだよねー。 どんなに真面目に回答しても、質問とお礼の比率が悪い人にはお礼しません、ってどーなのよー? とゆーことなのねー。それに、お礼っていってもさー、「ありがとう」の一言もなくて、「ただお礼欄に何か自分の主張を書いただけ」ってのをお礼っていう? ふつーはいわないでしょー。そのへん、どうなのよ?ってことなのねー。 だから、ほとんどの人が言ってるのは、ものすごーく常識的なこといってるだけなのねー。でも、私も質問したことないから、きっと黙殺されちゃうんだよねー。困ったねー。

回答No.4

お礼が欲しいというより、回答した結果がどうなったかは知りたいですね。 このシステムでは補足でなければ「お礼」なので、 形式上は「お礼をしましょう」になってしまうんですけど。 回答多数の場合はどこかにまとめてでいいので。

garcon2001
質問者

お礼

それも一種のお礼です。経過報告もお礼もない恥知らずはどうしようもありませんね。

関連するQ&A

  • 質問に対するお礼についてです。

    質問を次々に出すよりも先に回答者に対して何らかの反応をするのが先では? それが礼儀というか自分を大切にするということです。自分を好きになる方法です。相手が不思議だと思う思考力があるなら自分が道理にあった実践をしてきていると確信が持てないといけないはずです。 私のようなポインとがつくと嬉しいから回答する、ついでに自分も好きで楽しいんでしまっているという人もいますが、回答者も血の通ったあなたと同じ人間であると、そんな実践感覚がついてますか?  と、お叱りを受けました。自分は、よくこのようなお叱りをしていただいているのですけど、まだ自分自身どうしてなのだと心から理解できていません。質問に対するお礼にはどの様にお礼をするといいですか?詳しく教えて下さい。

  • 回答のお礼が無い

    OKwaveを利用していて思ったのですが、質問の回答があってもお礼しないで、ベストアンサーだけ出して誰にもお礼しない方がよく居ます。 大体の人が自分の思った事を他の人にも『同意』してもらいたい気持ちは持ってると思いますが、自分の意見が通らないとベストアンサーもなく質問終了になってしまう。 お礼が欲しくて質問の回答してる人だけでは無いと思いますが、質問に回答があってのサイトだと思いますが、お礼しない人の書込みを見てモヤモヤしてしまうのは変ですか? 勿論、あからさまに失礼な回答にお礼しない人が居ても仕方ないと思います。それは別にいいと思います。 お礼気にするなら見なきゃいいし、回答もしなきゃいいと思いますか? 自分は回答されたらお礼したいし、自分が回答したことにお礼がきたら嬉しいです。 自分が真面目すぎますか?

  • 回答者に対するお礼

    回答者の中に「お前は消えろ」みたいな言動で回答する方がいます。 自分は質問すると勉強不足や説明不足などもあり、「このように質問した方がよい」とか、厳しい回答をされる方もいます。 このような回答については大変ありがたいと思っており、自分で反省すべき点だと思っています。 また、質問を理解しているような文面の回答者で、質問に対する回答をしない方もいます。正直、そんなこと書くより回答をいただきたいと思ったりもしてしまいます。回答者には申し訳ありませんが。 自分がここで「回答者」と言っているのは失礼だったり非常識な回答者のことです。 最初は怒りもありましたがネット上のことなのでこのような人たちも存在しているんだ、という思いになりました。 そのような回答者に対しては何かお礼を書いた方がよいのでしょうか?それとも無視して構わないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • せっかくいただいた回答にお礼をしない質問者の考え

    ・純粋に役に立たない回答であるからという理由 役に立たないも回答にお礼すると回答でなく会話目的で参加してる回答者が集まるから ・引用元URLを示さず自分の考えであるかのように書き込んでいるがGoogle一ページ目のコピペ回答だというのが質問前に検索する努力をしている質問者にはばれているから ・アンケートだから。 ・自分の経験を踏まえると自分だけお礼が一行だったり空欄だったりするよりは全員空欄のほうがいいから ・お礼をしてもしなくても解答が繰るかどうかは関係ないことを知ってるから。 ・疑問が質問直後に解消し、okwave質問したことを忘れてしまったから ・微妙なお礼の差異によって回答者同士、質問者に賛同するか否かというポイントで回答が分かれてしまうから。賛同するかしないレベルでなく柔軟な回答を求めているから ・ありがとうございます一行なら何も書き込まないほうがまし、プロフィールのお礼数稼ぎのいやらしい質問者だとokwaveでは多くの回答者が考えている事を知っているから とりあえずこれだけ考えてみたんですがお礼しない理由で他にこういうのがあるよってのがあったら教えてください

  • 質問に対するお礼について

    質問に対するお礼に関しては賛否両論あると思いますが、質問を投稿して回答が何通も寄せられているにも関わらずお礼もせず回答を締め切ったり何時まで経っても放置している方が多く見受けられますが良心や常識を持ち合わせていないのでしょうか? 小さい頃に教わらなかったのでしょうか? 他人にしてもらった事に対して必ずお礼を言いましょうと・・・・ 勿論、お礼目的に回答をしている人だけでは無く自分が知っている事を教えてあげる事を楽しんでいる方もいらっしゃると思いますが、誰でもお礼を言われて悪い気がする人は居ないと思います。 だったら一言お礼を書き込むべきではないかと思います。 私個人としては質問した内容に対していろんな方が回答や持論を書き込みをしていただいている以上、その書き込みに対してお礼をするように心掛けています。 以上の事を書くと中には『自分だってお礼率100%じゃ無いだろ!』等の書き込みをする人が出てくると思いますが、私の場合は同一人物による複数回の回答にはまとめて回答をしていますし、人の質問文の揚げ足を取った内容の書き込みや重箱の隅を突っつく書き込みは無視していますので決して100%にはなっていません。 皆さんは質問文に対するお礼に関してどのような意見があるのでしょうか?

  • アンケート「お礼は書きません」という質問に回答しますか?

    こんにちは。 お礼問題はこのジャンルでも継続的にでていますし私もアンケートとして質問経験もあります。 いただいた回答では 「お礼は義務ではない」 「お礼のために回答するのではない」 「お礼を期待して回答してはいけない」 など厳しい回答もいただいています。 また 「お礼は常識」 「お礼も書くのも納得のうえ質問するのが普通」 などのご意見もいただいています。 今回ふと思ったので本アンケートを書こうと思いました。 回答者さんは質問者さんが 「私はお礼は書きません。」 ともし質問内に明記されていればそれでも回答なさいますか? (興味があるとか特別な質問は別にして普通に現状回答を書こうと思って 参照した質問に「私はお礼は書きません。」と書かれていたものとして考 えてみて下さい。) アンケートの回答は「書く」「書かない」だけでも結構ですし理由を記入していただいても結構です。 多数の回答者様たちのご意見をお聞かせ願えればと思います。 今回もどうぞよろしくお願い致します。

  • 回答にお礼するとき

    たまに回答者さんが嫌な書き方など不快な事はけしてなくきちんと読んでその人なりの考えを書いてくれてるのに、期待した回答ではなかったからと理解できてないとかその程度かみたいなのをわざわざお礼として送ってくる質問者さんに腹がたつことありませんか? 私は実際みてるわけでもなく、あくまで文章だけを読んだうえでの回答だからその人の受け方が違っても仕方ないのかなって思うし、考えてくれただけでもありがたいですが。皆さんは、自分の希望する答え(いかにも不快な内容は除く)ではないときどうしてますか? 2つもすみません。どちらか1つでも構わないので回答お願いします。

  • この回答へのお礼・・・について

    皆様の質問者様に対する丁寧で親切な回答を いつも拝見させて頂いていますが 回答者様へのお礼を書かずに締め切る方が、割に多いように思います。 自分の悩みや質問に、親身になって回答を下さっているのに お礼を書かない方の心境が理解出来ません。 自分の事は、長々と書くのに 「ありがとう」の一言が書けないとは思えません。 質問者様を批判するような回答も中にはありますが 肯定的な回答でも全てにお礼が書かれていない時があります。 あんまりだと思うのですが・・・ 心境の解る方、教えて頂きたく質問致しました。 また、気分を害された方がいらっしゃいましたら 申し訳ございませんでした。

  • 回答者の皆さんに100%お礼する人に質問です。

    過去の似たような質問を視て疑問を持ったので同じ質問を投稿します。 ここのカテゴリーやアンケートの質問を視てると多いですが、何で100%お礼をするのですか? 理由を教えて下さい。 クレームまがいの回答や雑談回答も投稿されるし、インターネットの住民の中には粘着質な人や同じ国民とは想え無いタイプの人も居る。 長い文章を書き込んでる割には内容が薄くて肝心なコトが解答されて無かったり、リンクを貼ってるけど不親切な回答者も散見します。 改行や句読点(、,。・)の無い不親切な回答者も多い。 人の好き嫌いの激しい個人主義者なので、他のIDを含めて嫌な回答者を無視した経験が多いから100%お礼するコトが出来ません!! お礼と補足でフォローしますが遅く成るコトも有ります。 感心した名解答にはベストアンサーを差し上げます。 皆さんからの解答と回答を心より お待ちして居ます。

  • ここで回答へのお礼をしない人はなんなのか?

    ○常識的に考えて、お礼をしなくてもいい回答 ○操作がわからずお礼したくてもできない ○質問者が精神疾患などで常識的にコミュニケートできない 以外の場合で、結構力入れた回答がかなり集まった場合でも、まったくお礼することなく、ポイントも与えず、締め切って終わりのような質問者がいます(放置もあります) この人たちの感覚というのは、どういうものなのでしょうか?(と想像されるでしょうか)本人たちの弁を聞くのが1番ですが。