• ベストアンサー

世渡りが上手いね ! 誉め言葉 or 皮肉 ?

世渡りが上手いね ! と言われる方も世の中にはいますよね。 さて、素朴な疑問です。 世渡りが上手いね ! って言われた時に 誉め言葉で言っている事だと思いますか ? それとも、皮肉で言っている事だと思いますか ?

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>誉め言葉で言っている事だと思いますか ? まさか(笑)。 皮肉以外の何物でもないでしょう。 ちなみに私は、親戚・友人等から「世渡り下手」と言われ続けております(笑)。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 先の回答者様にもお礼で書いているのですが、 実は大きな勘違いをしている人がいたんですよ(笑) お目出たいというか。 普通に考えても皮肉だと分かると思いましたが、あはは。 世渡り下手でしたか、まあ上手いと言われるよりはいいですよ。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

普通の人には、皮肉に聞こえるでしょう。 私なら、褒められていると感じますね。 世渡りがうまいほうが、人生は楽だし楽しい。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 ごく普通に聞いたしても、皮肉でと容易に分かると思います。 それを何を勘違いしたのか、天然なのか分かりませんが・・・ 喜んで嬉しそうな顔していたそうで(大笑い) まっ平和な人なんだ、って感じも聞いていて思いました。 実際に、世渡りが上手い人の方が楽しいと感じる事も多い気もしますね。 ご回答、ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

1。世渡りが上手いね ! って言われた時に誉め言葉で言っている事だと思いますか ?  まさか。 2。それとも、皮肉で言っている事だと思いますか ?  はい。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 やはり「まさか」って普通に思いますよね(笑) 大きな勘違いをした人がいて、今思い出しても笑えます。 当然「皮肉っている」と容易に分かりますよね、あはは。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

私自身は言われたことはないですが、 誰かにそういうことを言うと やっぱり皮肉に取られるかなと思います。 人を騙したり陥れたりしないなら 世渡りが上手なのもいいでしょうね。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 この質問に至った経緯がありまして、今でも笑えます。 私の友人がその知人に対し、世渡りが上手いねって言ったそうです。 当然友人は少し皮肉を込めて言ったというのに その知人は何を勘違いしたか、褒められて嬉しいと感じたそうで(笑) 普通に考えたら分かる事だと思うんですよね。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「世渡りうまいね」 ほめ言葉?

    「世渡りうまいね」ってほめ言葉として使いますか?それとも、皮肉をこめて使いますか? みなさんがどのような時に使うかも教えていただけたらうれしいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 「おっとりしてるね」は褒め言葉でしょうか?

    こんにちは^^ いつもお世話になっております! タイトル通りです。 「おっとりしてるね」と言う言葉は、褒め言葉だと思いますか? それとも「もう少し、しっかりしてくれよ!」的な若干、皮肉交じりの言葉だと思いますか? ご回答、宜しくお願いいたします!

  • 「ずる賢い」「世渡り上手」と言われます

    職場の男性に「ずる賢い」「世渡り上手」とよく言われます。 その人とはよく軽口をたたき合う仲なのですが… 他の男性にも「〇〇さんはずる賢いから気を付けた方がいいよ(笑)」と私がいる前で言っています。 今までにも一度女性から「甘え上手」、母からは「要領が良い」と言われたことがありますが自覚は有りません。私は、どっちかと言えば嫌われる人には嫌われるタイプの人間です。 これって褒め言葉ではないですよね? 大体彼から話しかけてくるので嫌われては無いと思っていたのですが、彼から見て私ってどんな印象なんでしょう? 本気で否定しないと周りの人は信じてしまうでしょうか?

  • 褒め言葉

    その場で褒める褒め言葉。 職場やプライベートで、具体的な一言ってどのようなものがありますか?例えば”一生懸命だね””思いやりがあるね”とか、その場でやった事に対して言われた褒め言葉です。 出来れば褒められた立場でその時の気持ちも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 世渡り上手って??

    世の中には、世渡り上手な人っていますよね。 私の周りにもいます。その人は、自分より上の人間には良い顔して、自分より下の人間に、何でも押し付ける。といったような感じです。こんな人間が社会では認められ、私たちのような影で努力をするような人間は、馬鹿を見るといったようなことがあってよいのでしょうか??わたしは、その人を見て、いつか痛い目にあうと思っていましたが、もう既に5年が経ちますが、全くそんな気配はなく、いまだに上から認められています。 みなさん、こんな人間どうおもいますか??

  • 「落ち着いている」は褒め言葉なんでしょうか?

    10代の頃から「落ち着いている」と言われてきました。 先日30歳になりましたが、未だによく言われています。 30歳なら落ち着いていて当たり前なのに・・・? それなのに「落ち着いている」って何なんでしょうか。 実際は落ち着いていない人の方が女性からも好かれますし、 世の中は落ち着いていない方が得をするようになっていると思います。 落ち着いていても、得をしたことなどありません。 学生時代の就職活動中も「落ち着きすぎ」という理由で不採用になりました。 昔からどうにも褒められている気がしません。 年上の友人に「○○のことを年下だと思ったことが一度もない」と言われましたが、 全く褒め言葉に聞こえませんでした・・・喜んでよいのか分からずに。 かといって「落ち着いていない人」になれない自分が嫌いです。 「落ち着いている方が得」とか「落ち着いている人が好き」という意見は ネットの中でしか聞いたことがありません、落ち着いてると言われて 喜んでいる人にも会ったことがありません。 決して乏し言葉ではないとしても、褒め言葉でもないような気がします。 「落ち着いているから」何なのでしょうか?

  • 上手い皮肉の言い方

    小柄で小動物みたいとよく言われる外見です 少し変わっているというか、天然とも言われます そんな性格もあってか、強く当たられたり、こき使われたりすることが多いです 仕事でも、ミスをしたのは私ではないのに、あなたじゃないの?と言われたり、笑われたりします そんな時に、少し強めの皮肉が言えたらな、と最近思うようになりました 相手を傷つけるためではなく、自分を守るための皮肉です 言われっぱなしが、悔しい気持ちがあり、モヤモヤしてしまいます 舐められている感じがしてしまいます 言葉で言えないので、溜め込んでしまい、爆発してしまいます 皮肉を言うには、どうしたらいいでしょう? また、さらっと皮肉を言える人と そのまま、抵抗せずに悔しい思いを抱える人と どちらがいいでしょう。。。

  • 意外と〜って褒め言葉?

    私は「意外と頭いい」や「思ってたより優しい」とか言われると素直に「頭いい」「優しい」と言われるよりとても嬉しくなります。 相手の予想を超えられた、というのがすごく嬉しくなるんです。 なので私はよく言う褒め言葉と差別化?したい時、私にとって最大限の褒め言葉で、意外と〜や思ってたより〜と使ってしまいます。 ただ友達にそのことを話したら、すごく驚かれました。その友達は意外と〜や思ったより〜はあまり褒められた気になれないそうです… たしかに、無駄に上から目線に聞こえてしまうかもしれません…… ただ私にとっては全然そんなことを思ってなくてとてもびっくりしました… 意外と〜や思ったより〜は褒め言葉だと思いますか? 言われたら嬉しいですか? 今後使わないほうがいいのでしょうか?

  • “のん気”は褒め言葉?

    “のん気”は褒め言葉? ある日、知人から「あなたは“ひょうきん”だね」と言われました。その時は、嬉しく思いました。 次の日、好きな人(付き合ってはいません)と二人で食事をしている際、彼から「あなたは“のん気”だね」と言われました。私は、あまり心地よくなかったので「のん気って褒め言葉ではないですよね?」と聞いたところ、「“のん気”は“ひょうきん”の上をいく最高の褒め言葉」だと彼は言うのです。 みなさまはどう思われますか?

  • 世渡り上手?

    心療内科のデイケアでパソコンでネットでき僕がネット始めて数秒で「一応、譲り合ってお使いください」という方が現れました。 言われた理由としてはパソコンの隣に使い方教わりたいお婆さんが長いこと待たされてるように見えたんでしょう。 そして、変な正義感もった利用者から全く説教うけない人は世渡り上手でしょうか?僕は世渡り下手ということですかね?