• ベストアンサー

世渡りが上手いね ! 誉め言葉 or 皮肉 ?

世渡りが上手いね ! と言われる方も世の中にはいますよね。 さて、素朴な疑問です。 世渡りが上手いね ! って言われた時に 誉め言葉で言っている事だと思いますか ? それとも、皮肉で言っている事だと思いますか ?

noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>誉め言葉で言っている事だと思いますか ? まさか(笑)。 皮肉以外の何物でもないでしょう。 ちなみに私は、親戚・友人等から「世渡り下手」と言われ続けております(笑)。

質問者

お礼

こんにちは。 先の回答者様にもお礼で書いているのですが、 実は大きな勘違いをしている人がいたんですよ(笑) お目出たいというか。 普通に考えても皮肉だと分かると思いましたが、あはは。 世渡り下手でしたか、まあ上手いと言われるよりはいいですよ。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

普通の人には、皮肉に聞こえるでしょう。 私なら、褒められていると感じますね。 世渡りがうまいほうが、人生は楽だし楽しい。

質問者

お礼

こんにちは。 ごく普通に聞いたしても、皮肉でと容易に分かると思います。 それを何を勘違いしたのか、天然なのか分かりませんが・・・ 喜んで嬉しそうな顔していたそうで(大笑い) まっ平和な人なんだ、って感じも聞いていて思いました。 実際に、世渡りが上手い人の方が楽しいと感じる事も多い気もしますね。 ご回答、ありがとうございました。

• SPS700
回答No.3

1。世渡りが上手いね ! って言われた時に誉め言葉で言っている事だと思いますか ?  まさか。 2。それとも、皮肉で言っている事だと思いますか ?  はい。

質問者

お礼

こんにちは。 やはり「まさか」って普通に思いますよね(笑) 大きな勘違いをした人がいて、今思い出しても笑えます。 当然「皮肉っている」と容易に分かりますよね、あはは。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

私自身は言われたことはないですが、 誰かにそういうことを言うと やっぱり皮肉に取られるかなと思います。 人を騙したり陥れたりしないなら 世渡りが上手なのもいいでしょうね。

質問者

お礼

こんにちは。 この質問に至った経緯がありまして、今でも笑えます。 私の友人がその知人に対し、世渡りが上手いねって言ったそうです。 当然友人は少し皮肉を込めて言ったというのに その知人は何を勘違いしたか、褒められて嬉しいと感じたそうで(笑) 普通に考えたら分かる事だと思うんですよね。 ご回答、ありがとうございました。