• 締切済み

髪が広がります。

癖っ毛で痛みがあります。 セルフで髪を切っていますがバサバサで広がってます。やはり自分で切ってるから広がるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

「髪の毛が痛む」では無く、「髪の毛が傷む」と「傷む」を使って下さい。そうしてもらわないと、理容師や美容師は、髪の毛をカット出来なくなっちゃいます。切るたびに、「ギャアアアアッ!」て叫ばれそうで……。 と言う事で、その理容師です。 冗談はさておき、セルフカットで髪の毛がどのようにカットされているか、それが問題です。 もし、ある程度以上斜めにカットされていますと、髪の毛の保水力は低下してしまいますので、乾燥しやすい状況(エアコンが効いている部屋に長時間滞在することが多いとか、冬場の外出など)においては、髪の毛がごく僅か変形することで、直毛でもカールがかかる事があります。 癖毛の方との事ですから、セルフカットは関係ないかもしれません。 癖毛には、保湿率が高くなるとカールが強くなる髪の毛と、保湿率が低くなるとカールが強くなる髪の毛とがあります。質問者さんの髪の毛は、後者でしょうか?もし、そうであれば、シャンプー直後はカールが弱まり、髪の広がりも収まっていると思います。 この場合のケアですが、毎日のトリートメント、可能であれば、洗い流すタイプのトリートメントとその後の洗い流さないタイプのトリートメントをオススメします。または、洗い流すタイプのトリートメントとヘアコンディショニング、もしくは、洗い流すタイプのトリートメントとヘアスタイリング剤の使用をオススメします。 セルフカットですが、基本はワンカールより長くならないようにカットする事です。ですが、それでは、女性の場合、ベリーショートヘアになってしまうかもしれません。ですから、収まりがいいと感じる長さでカットしましょう。

• nagata2017
回答No.2

単純に 短すぎるからです。 髪にも重さがあります。長ければ重いので垂れ下がります。短いと軽いのでピンと立ったままです。

回答No.1

カットの方法も多少はあるかもしれませんが、髪がパサパサしたりするのは おそらく髪の水分量が少ないからだと思います。 カットの事を気にするよりトリートメントやヘアパックなど 髪の内部にうるおいが届くように手入れするのがよいのではないでしょうか? 私も癖毛でおまけに乾燥しやすいのでシャンプーしたら必ずトリートメントを して少し時間をおいてから流します。 冬など乾燥しやすいときはヘアミストなど言ってみれば髪の化粧水みたいのを シャンプーしたあと乾かないうちにスプレーで吹き付けます、 「洗い流さないトリートメント」とかもよいですよ。それと自然乾燥より ドライヤーで手早く乾かすのが良いそうです。 髪自体をしっとりさせればパサパサもなくなり広がりもおさまっていくと 思います。大変ですが楽しんで手入れができると良いです。それには自分の 好きな香りを探したりと、頑張りましょう。私は自然なアロマを使用した 物とかが好きで店頭でサンプルとか見て探したりしています。 お手入れ頑張ってくださいね。