筆まめVer.30のプログラムの保存場所と再インストール方法

このQ&Aのポイント
  • 筆まめVer.30のアップデート後、起動時にプログラムが終了してしまう問題が発生しました。
  • 問題の解消方法として、プログラムのアンインストールと再インストールが必要です。
  • 再インストールする場合には、保存場所とプログラム名を確認する必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

インストールプログラム保存場所の探し方

■製品名/バージョン(例:筆まめVer.28) →筆まめVer.30  Windows10 ■質問内容 →筆まめ30を起動したら、アップデート画面が表示されたのでアップデートを行い完了した。PCを再起動するよう指示が出たのでwindowsを再起動した。再び筆まめ30を使用しようとしたが、モード選択の画面で「筆まめを使う」をクリックすると、短時間だけ「筆まめVer30 」の画面が表示されプログラムが終了してしまう。  アップデート前までは正常に筆まめを起動できていた。 問題を解消するには、プログラムのアンインストールと再インストール(ダウンロード版)が必要か。再インストールする場合には、再インストールプログラムの保存場所の探し方とプログラム名を知りたい。 お詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1141/3427)
回答No.4

「筆まめVer.30 」のアンインストールしたのであれば… 筆まめのユーザー登録は済ませていますか? 済ませて居れば、「筆まめマイページ」が出来ているはずです 先に送ったURLにある、マイページへのログインはこちら←これをクリックすると貴方のマイページのログイン画面が表示されます、ログインして下さい マイページに「筆まめVer.30 」があれば、ダウンロードの方法はこちら←ここをクリックすれば、マイページから「筆まめVer.30 」のダウンロード、インストールの方法が書いてあるのでその様にやって下さい

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1141/3427)
回答No.3

筆まめ30マイページからダウンロードする方法 これをする場合は、パソコンにインストールしているドライバーをアンインストールしてから行うこと https://fudemame.net/support/support/product/fude30/faq/7355.html

maro3347
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先にあるあ「ダウンロードの方法」と「インストールの方法」を行いましたが、「筆まめVer.30 」のアンインストール以外に何らかのドライバーをアンインストールした記憶はありません。何のドライバーのことですか?

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.2

ソースネクストのサイトにFAQがありましたのでそれを試してください。 https://fudemame.net/support/support/product/fude28/faq/7347.html なおアンインストール自体は、通常左下に表示されているWindowsボタンから、設定(歯車マーク)、アプリと選択しアプリの一覧から該当のアプリを選択しアンインストールします。ですのでアプリの場所を知らずともできます。というか保存場所でどうにかするものではありません。 セキュリティー関係のソフトはもっと複雑になることもありますがここでは割愛します。

maro3347
質問者

お礼

ありがとうございました。 アンインストールできました。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1790/6852)
回答No.1

原因はよく分かりません。 再インストール(ダウンロード版)する場合には、ソーズネクストの ユーザー登録は済んでいますか? 登録後にマイページからダウンロードとなります。 アンインストールに関しては、以下を参照して下さい。 https://fudemame.net/support/support/product/fude30/faq/7140.html

maro3347
質問者

お礼

ありがとうございました。 ユーザー登録は済んでいましたが、マイページはチェックしていませんでした。 1)回答いただいたアンインストール実行後にマイページに登録されていたダウウンロード版「筆まめVer.30」ダウンロード&インストールよりダウンロードしました。 2)保存した圧縮ファイルを解凍し、「インストールする.exe」を実行しました。 3)デスクトップの「筆まめVer.30」ショートカットアイコンクリックしてシリアル番号入力後に、「筆まめVer.30アップデート」を実行しました。 4)再び筆まめVer.30」ショートカットアイコンクリックして「モード選択画面」表示後は正常に筆まめVer.30 」が立ち上がりました。

関連するQ&A

  • 筆まめの更新プログラムがインストールできない

    筆まめVer.28を購入してWindows10のPCにインストールしました。通常に起動します。 更新プログラム確認 ご利用可能な最新プログラムがあります。 下のボタンをクリックして、筆まめをアップデートしてください。 回線状況やアップデートプログラムのファイルサイズによっては、アップデート開始の画面が表示されるまでに数分かかる場合があります。 [アップデートプログラム] 筆まめ Ver.28.03 郵便番号辞書 平成29年9月29日版 のアップデート情報が来たのですが、続けると、 「アップデート可能な製品がインストールされていません」 のメッセージが出ます。 どうしたらよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • アップデートプログラム 28.03

    筆まめVer.28を購入してWindows7のPCにインストールしました。 通常に起動します。 更新プログラム確認 ご利用可能な最新プログラムがあります。 下のボタンをクリックして、筆まめをアップデートしてください。 回線状況やアップデートプログラムのファイルサイズによっては、アップデート開始の画面が表示されるまでに数分かかる場合があります。 [アップデートプログラム] 筆まめ Ver.28.03 郵便番号辞書 平成29年9月29日版 が表示されたので「アップデートする」をクリックすたのですが 「セットアップの準備をしています。しばらくお待ち下さい。」が表示され先に進みません。 同じような質問があり、一度アンインストールして再インストトールもしましたが同じでした。 わかる方、教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • 更新プログラムがインストールできない

    筆まめVer28アップデート版を使用しています。筆まめ立ち上げ時に”更新プログラム 筆まめVer28.04”をインストールのお知らせが出るのでインストール作業をしますが、最後にプログラムがインストールされていませんと表示が出ます。どうしたらよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめ再インストールの方法

    筆まめVer27の再インストールを教えてください。8月23日に筆まめが起動しないの質問をしたところ、(1)パソコンの再起動を試す。(2)筆まめを一旦アンインストールしてから再インストールするとの回答を頂きまして、アンインストールまでは出来ましたが肝心のインストールの方法を教えてください。Windows10です。アンインストールによってデータは消滅したのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめVer30が起動しない

    ■製品名/バージョン(例:筆まめVer.28) →筆まめVer30(Ver28からのオンラインアップグレード) ■パソコンのOS(例:Windows10) →Windows10 Pro 64bit ■質問内容 筆まめ30のインストール後、画面の指示に従い30.02へアップデートしたが筆まめが起動しない ★起動しなくなってからやったこと 1.ソースネクストのページにあるアンインストール手順に従い、Ver28とVer30とソースネクストアップデートをアンインストール 2.パソコンを再起動してセキュリティソフトを停止させ、ダウンロードしておいたVer30をインストールして筆まめを起動 3.画面の指示に従い製品登録を実施 4.アップデートを促す画面が表示されたので30.02へアップデートを実施 5.筆まめが再度起動しなくなる ★状況 Windowsタスクマネージャーを見ていると、筆まめ起動後数秒で強制終了しているような挙動をしている(たまに「中断」と表示が出る) 付属のツールやユーティリティは動作するので、筆まめVer30本体のみ不具合が出ている様子。 ちなみに数か月前まで正常に動作していたVer28も現在起動しなくなりました。 変化点といえばネット回線を「IPv6プラス」に変更したことくらいでしょうか。 ソースネクストのライセンス認証がIPv6プラスに対応していないなんて事はないと思いますが、このままだと全く使用できないので困っています。 同じ様な症状の方が割といるようですので、ソースネクストの認証サーバーの問題なら日を改めたら解決しそうですが、なにか解決策があればご教授ください。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 必要ファイルの未インストールかレジストリ書換

    筆まめ Ver.30を起動すると「必要なファイルのいくつかがインストールされていないか、レジストリが不正に書き換えられています 筆まめをインストールしなおしてください」が画面に表示され、使用できません。アンインストールして再インストールしても同じです。どうしたらいいですか、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめ28 アップデータ更新プログラム画面の表示

    「筆まめ Ver.28 にアップデータがあります」の表示が出ましたので、いつもの操作をしましたが実行されません。「郵便番号辞書の更新2019.2.28日付け更新版」がインストールできず、「郵便番号辞書の更新は2019.1.31日のままです。更新プログラム確認の画面が表示されずアップデートできません。ソースネクストを表示し「製品を起動する」からも実行してみましたが、更新プログラム確認の画面が表示されません。 windows10のUpデートにより、更新プログラムをインストールしてからも実行しましたが、画面が表示されません。何方か教えて頂けませんか。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめの再インストール

    筆まめVer12を使っていたのですが、旨く動かなくなったためアンインストールし、再インストール使用としたのですが上手くいきません。Windowsを再起動してください、とのメッセージが出るので、それを何度か試したのですが、上手くいきません。どうしたらよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • インストール後の筆まめver.31

    ■製品名/バージョン(例:筆まめVer.28) →筆まめver.31 ダウンロード版 ■パソコンのOS(例:Windows10) →Win10 ■質問内容 →インストール後、パソコン起動時に「InetService2.dllが見つかりません・・・」の表示が出ます。Win10のシステムからソースネクスト アップデートを実行しようとすると「Message.exeが見つかりません」と表示されます。 筆まめver.31自体は問題無いようですが、対処法は? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • インストールがはじまりません。

    筆まめver.30アップグレード版を購入してディスクを挿入し筆まめの起動画面までは表示しれますが、インストールが始まりません。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

専門家に質問してみよう