• 締切済み

Yahoo!って任意のIDで登録できなくなった?

新しくYahoo!のメールアドレスが欲しくて登録したんですが、勝手にIDを決められてしまいました。 以前は任意のIDで登録できたと思いましたが、もう与えられたIDでしか登録できなくなったんでしょうか? 電話番号を登録するのが嫌なので、連絡先メールアドレスで登録する方法を取りましたが、電話番号の方は任意?

noname#250248
noname#250248

みんなの回答

• narashingo
回答No.2

YahooBBの方は、「追加メールアドレス」として、任意の文字列で取得できますが、これは「ニックネーム」扱いと思います。 以前から、新規に取得する場合、IDはYahoo側が機械的に付与しているようですが、後から「ニックネーム」を使って、IDはそのままで、メールアドレスとしてIDではないものを利用できます。 ただし、取得時の手順が仕様変更されたようで、取得時の初めには、ログインは、「確認コード」の入力でないと不可みたいで、確認コードを受信する媒体関係の登録は必要と思います。 連絡用メールアドレスで、確認コードが受け取れるのでしたら携帯番号は不要と思いますが、私は、取得時には電話番号を入力したようですが、「登録情報の編集」には掲載はないです。 ※「登録情報」を開くと、(私は後でパスワードでのログインに変更している)「!セキュリティ強化のために、パスワードを無効にしてください」と表示されていますが、確認コードでのログインは面倒なので、「パスワード」でのログインを「有効」にしています。 過去に回答したFAQがありますから、参考になるかどうか分かりませんが、貼っておきます。※実際、細かい操作は思い出せない部分がありますが・・。 https://okwave.jp/qa/q9671451.html

• hahaha8635
回答No.1

IDが誰かが同じIDで使ってるから やふぉーの親会社がSBだから 半ば強制 警告文を読み携帯番号のところでメルアドにすれば回避できる