• 締切済み

1個だけ受信できないチャンネルがあります。

こんにちは。 SONYのブルーレイレコーダーについての 質問です。型番はBDZ-EW1200です。 現在、熊本在住なのですが先日 このブルーレイレコーダーを 設置した時、何故か【KKT】くまもと県民テレビだけ 何度、放送受信設定をしても受信出来ません。 因みに繋いでるテレビはSHARPの製品ですが そのテレビではKKTも受信出来て視聴も出来ます。 色々、ネットなどで調べて一度初期化してから チャンネル受信してみたり、考えられる事は 試しましたが無理でした。 原因も分からず困ってます。 アドバイス宜しくお願いします(;_;) ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• z505qwe
回答No.5

私も過去に似たような症状に出くわしました。その時の解決策が下記の通りです。 アンテナは屋上から地上デジタル波とBS波の混合したものが各部屋の壁まで来ているタイプで、部屋の壁端子から分波器を経て、テレビの地上デジタル波とBS波のそれぞれの入力端子に接続していましたが、その接続が反対になっていただけでした。それを指定のほうに差し替えただけできれいさっぱり解決しました。 参考になれば。

• okok456
回答No.4

>【KKT】くまもと県民テレビだけ何度、放送受信設定をしても受信出来ません。 BDZ-EW1200の番組表に【KKT】くまもと県民テレビ の表示があり受信できないなら電波が弱いと思われます。 BDZ-EW1200の番組表にKKT】くまもと県民テレビ の表示が無い場合はBDZ-EW1200の初期設定を再度されてはいかがでしょう。 https://www.sony.jp/support/bd/manual/2014/setting/kantan.html sony 地上デジタル、BS/CSデジタル放送の番組表が表示されない  も参考に https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1110278036503 【KKT】 デジタルテレビでKKTだけが映らない も https://www.kkt.jp/information/digital_faq.html

• meitoku
回答No.3

http://apab-tv-area.jp/ 中継局のエリアを確認してください。 戸建て・屋根上に地Dアンテナ・アンテナ直下にブースターを取り付けていますか? TVの機能で各チャンネルの受信レベル値を調べて下さい。 壁端子からレコダー レコダーからTVへアンテナへ接続していますか? 壁端子で2分配はしていないですよね。

• qwe2010
回答No.2

そのチャンネルの、電波が弱いのでしょう。 ブースターを入れるとか。 テレビで、電波の強さを、確認してください。

racil1002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! あんまり機械詳しくないのでブースター?とかは ちょっと分からないのですが、 電波の強さ確認してみます! ありがとうございました^_^

回答No.1

受信可能なSHARPのテレビに繋いでるアンテナ線をブルーレイレコーダーにつなぎなおしてチャンネル選択しなおしてみては? それで映るならブルーレイレコーダーにつないだアンテナ線の不具合等でしょう それでもだめならブルーレイレコーダーの故障の可能性もあります

racil1002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、、それで挑戦してみます! 具体的なアドバイスありがとうございました(^-^)