• ベストアンサー

ネット上でのうつ病だという人との付き合い方

terreの回答

• ベストアンサー
  • terre
回答No.1

私も似たような経験が有るので、書かせていただきます。 私の場合は当時高校生の女の子と仲良くなり、その子が彼女が一緒にホームページを運営していたお友達と喧嘩別れした辺りから、バランスが崩れて、名門進学校に行っていたのに学校に行かなくなり、出席日数が足りず結局卒業できない状況にまでなりました。同時に鬱病だともいっていました。 私は当時、彼女に携帯のメール、メッセンジャー、電話、等で会話をし、優しい言葉と、しゃっきりしなさい!がんばりすぎるのは良くないけど、ちょっとずつ進んで復帰できるといいね、という事をいい続けました。(鬱病患者に「がんばれ」は禁物らしいので) 彼女はリストカットを幾度かして「血が止まらない」などとメールをしてくるようになりました。 一年以上、彼女をはげましたり叱責したりを続けたのですが、夜中でもかかってくる電話。けれども、無碍にしたら自殺をするのではないかという恐怖。大学の授業中でも入ってくるメール、それもあまりかえさないでいたらどんどん不安定な状況なっていくのが判る、文面。 すごい、プレッシャーでそして負担でした。夜中の電話のせいで睡眠不足で体を壊しかけていた事もあり、これ以上支えたら自分が耐えられなくなると思い、私は自分で携帯を解約し、「使えなくなった、お金が無くて新しいのがかえない」と嘘をつき(実際は新しいのかいました)「メッセが調子悪いからつなげない」と嘘を付き、共通の知り合いから様子だけ聞きながらフェイドアウトしました。 その後の彼女の様子は今は人から聞くのみですが、ここ2年で3人の方を相手に、ネットゲームの管理人さんや、ネット上で出会ったかたがた相手に、私にしたのと同じように、依存、と呼べるような形を取り、どの方も一生懸命彼女を立ち直らせようと励ましては、逆に日常が彼女のせいでごたごたになり、離れていったようです。 今になって冷静に考えると、私はどうしても、自分が不用意に彼女を励まし甘えさせたせいで、彼女に人に甘え依存する事を覚えさせてしまったように思えてなりません。 欝の気のある人とのお付き合いは大変難しいです。 一生懸命やくにたとうとしても、素人では悪化させてしまうことも多々あります。また、本当に立ち直らせようとおもうのなら日常は、思い切り犠牲にしなくてはなりません。 優しい言葉をかけると、相手はすがりたくなります。もっと優しくして欲しくて、自分の弱い面をさらけ出します。それにこたえれば、もっともっとと悪化していきます。 最後まで支えきろうと思えるのならともかく、冷たいと思われるかもしれませんが、出来るだけかかわらないことを私はお勧めします。

Tamako11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットでのこととはいえ 本当にいろいろと考えさせられています。 原因となった彼女は彼と古くからの友人で 私から見ても彼は常に彼女に甘えてきたように 感じます。 ですので、本当に鬱か?ただの甘えか?と 判断ができなくて本当に悩んでます。 >優しい言葉をかけると、相手はすがりたくなります。もっと優しくして欲しくて、自分の弱い面をさらけ出します。それにこたえれば、もっともっとと悪化していきます。 そうですね。 最後までつきっきりで彼の面倒を見てあげられるわけではないんですよね。 このまま悩みつづけて普段の生活に支障が出る前に terreさんのとった行動に出るのが賢い選択かもしれないです。どうもありがとうございました。