• ベストアンサー

システムリソース

WinXPでシステムリソースの空き具合を見る事って 出来ますか?? Win98とかは確かありましたよね? 知ってたらまた教えてください。

• aki39
  • お礼率56% (254/451)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.3

XPではシステムリソースとは別に「デスクトップアプリケーションヒープ(Heap)」 =OSやアプリケーションが、使用するメモリ領域があります。 「システムリソース」は98/meでは、制限が存在しましたが、2000/XPでは、リソースの制限事実上無いに等しく(本当は9xの64KBに比べて3MBと大きい)物理メモリの容量だけ使用することが出来ます。 XPでも稀ですがシステムリソース不足のエラーが出ます 例 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;307814

その他の回答 (2)

• mld_sakura
回答No.2

タスクマネージャの物理メモリ項の「利用可能」で判断するしかないでしょう。 リソース不足については他の方が説明しているので省略します。

• ogura_kei
回答No.1

ほとんどリソース不足が発生しない構造なので、用意されていないのではないでしようか。下記の最終段落を参照してください。 ただし、bug(だと思う)によりリソース不足は発生しています。

参考URL:
http://www.dj.st44.arena.ne.jp/xwin2/mainhtml/win/sysresource00.html
aki39
質問者

お礼

回答ありがとうございました。