• ベストアンサー

システムリソース

システムリソースを高くするにはどうすればよいのでしょうか。 DVDをみようとしていますが、システムリソースが低下しているので、使えません どうしたらよいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nek
回答No.2

リソースの空き領域確保は#1さんが答えているますので省略しますが、 自分もen-satoさんと同様にリソース不足で困っていたひとりです。 常にリソースの空き領域を気にしながら使ってました。 ただ、やはり恒久対策にはなりません。 で、自分はリソースの事を考えなくて良いOS(2000やXP)にアップグレードしました。 今までは多くのアプリケーションを同時に立ち上げる事を極力避けていたのですが、 今は全く気にしなくなりました。 下記URLに詳しく載っていますので、お金に余裕があればこの方法をお勧めします。

参考URL:
http://donnburi-web.hp.infoseek.co.jp/sub4.html
en-sato
質問者

お礼

ありがとうございました。 タスクバーのものも ほとんど消したにも関わらず、DVDはみれなかったです。やっぱりOSをアップデートしないといけないのかな いくらぐらいしましたか

その他の回答 (3)

• wildcat
回答No.4

DVDの再生はWIN98なら再生するのにそんなに苦労しない、と思います。 周辺機器を目いっぱい使っているのか、常駐ソフトをたくさん入れているのか、スタートアップのファイルがたっぷりあるのか? 使用ハードの構成を書かれていないのでなんともいえませんが、一昔前はDVDの再生はドライブと再生ソフトだけではだめでエンコーダボードが必要だと いわれていたことありますけどね。 ハードの構成、特にVGAはなにかとDVDの再生ソフトと使用OSとを教えていただきたいです。

• nek
回答No.3

#2のnekです。 やはりOSのアップグレードをした方が良さそうですね。 XPのホームエディションなら1万円ちょっとで購入できます。 OSによってはアップグレードできない場合もあるので 事前によく確認してみてください。 下記URLに詳しく載ってます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/reference/information/lineup/
  • nyozegamon
回答No.1

↓にシステムリソースの空きを増やす対策が出ています。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
en-sato
質問者

お礼

ありがとうございました。 タスクバーのものも ほとんど消したにも関わらず、DVDはみれなかったです。やっぱりOSをアップデートしないといけないのかな