• ベストアンサー

DCサーバーがの障害時、PCをドメインから抜ける

お世話になります。 ドメインコントローラーサーバーがクラッシュして認証サーバーがないのですが、 ドメイン参加させていた端末をドメインから抜ける方法はございますでしょうか? 私の認識では、認証先が存在しないので、ふつうに行ったら出来ないのでは?と思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkf-
回答No.1

ドメインを抜けるとき、ドメイン認証がありますが、そこでキャンセルすれば、認証なしにドメインから抜けられます。 ただし、DC側ではそのPCはドメインにいることになっていますので、再度参加などするには、DCから該当PCを削除する必要があります。

rh490820
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔のことでしたので記憶が全くなかったです。 数百台の端末が救われます!!