• ベストアンサー

OFFICEソフトについて

理学部で勉強しています。 PCを買おうと思うのですが、オフィスがついているのとついていないのでは3万円近く差があります。 マイクロソフトのそれの互換成品で、WPSというのがあるそうですが、それでも問題ないのでしょうか。 使用用途としてはレポートを書くことですが、できれば将来数値計算をしたいと思ってて、エクセルは必要かと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

Office互換を謳ったものは結構ありますね。LibreOfficeとかは割と海外でも使われていたりしますね。世界的には官公庁関係で割と採用されていたりするようです。 日本国内で使うって事を考えればMicrosoftOfficeが良いとは思います。 微妙にレイアウトが崩れたり等に心配もないですし日本国内に限れば企業・官公庁・学校などでもMicrosoftOfficeの採用しているところが多いので。

mathematiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• notnot
回答No.4

細かいところでの互換性が無くてもよいと思えば、「なんとかオフィス」ならどれでもいいと思います。基本的な互換性(MS Officeのファイルを読む、MS Officeのファイル形式で書く)はあると思います。 レイアウトが微妙に違うとか、計算式がそのままで動かないとかは、そのときそのときで修正しましょう。 MSのExcelを将来買うのであれば、今MS Office Personalとかを買っておくと苦労が無いです。

mathematiko
質問者

お礼

回答No.2

在宅アルバイトなどで使用する予定がある場合は、やはり純正Officeでないとまずいです。 また、理系の学生さんとのことですから、マクロもバリバリ組むでしょうから、長い目で見るとやはり純正Officeです。 学生だと半額ぐらいで買えるはずなので、Officeのついていないパソコンを購入してから、大学生協でOfficeを購入するのはどうですか? また、月極め契約可能なOffice365というオンラインのものもあります。これも学割あるのでは? 私は最近、7年半振りに純正Office入りのパソコンを買いましたが、ライセンスなどかなり面倒だったので、今度からは365にしようと思いました。私の場合、仕事で使うため、純正Officeだけは譲れません。

mathematiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。365だと毎月お金が要るんですよね。

• kon555
回答No.1

基本的には互換製品や、オープンオフィスと呼ばれるフリーソフトで一切問題ありません。 特にオープンオフィスは多少の仕様差などはありますし、高度な機能の制限はありますが、ほぼ同一ソフトだと思って大丈夫です。 学生の身で3万円の差は中々大きいと思いますので、必要になってからエクセルを買い求めるので充分だと思います。 https://www.openoffice.org/ja/

mathematiko
質問者

お礼