• ベストアンサー

2人の犯人

ここ2日~3日のニュースを見て気になったことがあります 質問1 先ずは光市母子殺害事件の容疑者大月孝行死刑囚、いつから実名報道になったんですか? 質問2 池袋母子死亡事故の容疑者である飯塚幸三元院長って表記するのはなぜですか? ざっとネットサーフィンをするとニコ動だけは飯塚幸三容疑者となっていました 「そんなんも知らんの?」などの罵詈雑言は止めて下さい アホでもボケでも(私)分かるようにどなたか説明お願い出来ますか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

1、先の回答にある通り、死刑が確定したことによって実名報道に切り替えたメディアが出たようです。死刑囚になったことで一般社会に復帰することができないので、社会復帰の際の妨げにならないようにするための匿名措置を必要としなくなったためとの事です。それとこの死刑囚は公判中?にも週刊誌に報道されていたし、切り替える前に実名を出して出版の手助け(本が出てたのは初めて知ったけど)をしていたので、切り替えの意味は他のケースに対して大きくないと思いますけどね。 2、逮捕(書類送検)して初めて容疑者となるからです。これから出る記事は全て容疑者になるでしょう。 同じ2つの命を奪った犯人ですが、前者は他にも不法行為をし、残虐に殺害し、反省も見せなかったから死刑になり、後者は事故で轢いてしまっただけ(だけというと語弊があると思いますが前者と比べて)だし、体も不自由で警察には見た目従順にしてるから、割と遅くまで放置したような結果になった。同じようで全く違うと思います。

michiyo19750208
質問者

お礼

お待たせしました チップ送ります

michiyo19750208
質問者

補足

回答ありがとうございます 大月孝行死刑囚のことはよく分かりました ただ、今度は飯塚のオッサンが「老人でも安心して乗れる車を作って欲しい」とかわけわからんこと言い始めましたね 本当に反省してるとは思えません

その他の回答 (4)

noname#246945
noname#246945
回答No.4

こんばんは。 少し調べてみたのですが >大月純子と養子縁組をして大月孝行と改名 とは載ってはいるのですが・・・ https://matome.naver.jp/odai/2139383575547840801?page=2 >池袋暴走・飯塚容疑者を書類送検 https://www.j-cast.com/2019/11/12372443.html?p=all 容疑者と表記はしているのですが こちらでは、飯塚元院長と表記していましたね。 https://www.sankei.com/affairs/news/191112/afr1911120003-n1.html

michiyo19750208
質問者

お礼

お待たせしました チップ送ります

michiyo19750208
質問者

補足

回答ありがとうございます 確かにそうですね でも、同じ2人殺で死刑とそうでないのに別れるのも不思議ですね 新たな疑問が湧いてきました

回答No.3

大月孝行死刑囚っていうのですか 今初めて知りました。 何せ世事に疎いものですから それから飯塚幸三容疑者 私もそれでいいと思うのですが そう言えばロス疑惑の三浦和義も 三浦元社長とかよんでいましたね。 答えにならないのですが みちよさんのご質問のお陰で 皆様からのご回答を読ませて頂き 少し利口になりました。 私も『そんなもん知らんの?」 と言われる方です。 有難うございます。

michiyo19750208
質問者

お礼

お待たせしました チップ送ります

michiyo19750208
質問者

補足

ローズさん回答ありがとうございます ロス疑惑ありましたね まだ私が小2~小3ぐらいの出来事だったのでよく覚えていませんが、あの三浦和義も元社長だったんですか 私も1つお利口さんになりました

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

michiyo19750208さん、こんばんは。 先ほどは失礼しました。質問Iは死刑囚になったからのようです。 光市母子殺害事件 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E5%B8%82%E6%AF%8D%E5%AD%90%E6%AE%BA%E5%AE%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6#%E5%AE%9F%E5%90%8D%E5%A0%B1%E9%81%93 質問2は最初で答えたとおり、通産省の元高級官僚だったことで、もちろん、容疑者でも構いません。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

michiyo19750208さん、こんばんは。 元通産省の高級官僚だったからでしょう。もちろん容疑者でも構いません。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 光市母子殺害事件 何故被告の姓が変わっているの?

    光市母子殺害事件の判決が今日ありました。 NHKのニュースで報道してました。 被告人福田孝行の姓がいつの間にか「大月孝行」に変わっていました。 何故、福田姓から大月姓になってるのですか? ご教示を

  • 身長167cmの私の理想体重は?

    過去に出尽くした質問ですが、私からも質問させて下さい 実はMAXで83kgまでいきました ようやく30kg痩せて今は52kg~53kgをウロウロしています あともう一歩痩せたい私に叱咤激励・罵詈雑言(?)(笑)の意味も込めましてミナさんの思う体重を教えて下さい たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 元少年に死刑判決 1999年光市での暗い出来事

    1999年に山口県光市という、その頃までは誰も知らない町で、母子2人が殺害された事件の裁判で、最高裁は20日月曜日、殺人などの罪に問われていた元少年(当時18)の上告を退け、死刑が確定することになりました。この裁判は、1999年、大月(旧姓・福田)もうどっちでもええわ孝行被告が、光市で、Kさんの妻(当時23)と長女(当時11か月)を殺害したなどとして、殺人などの罪に問われたもので、まだ記憶に新しい事件の一つです。裁判では、犯行当時18歳だった大月被告に死刑を適用すべきかどうかが争点となりました。最高裁は1度目の上告審で、「18歳という年齢は死刑を回避すべき決定的な事情とは言えない」として、一・二審の無期懲役を取り消して裁判のやり直しを命じ、差し戻しの控訴審で広島高裁が死刑を言い渡しました。弁護側は2度目の上告を行い、死刑を回避するよう求めていましたが、最高裁は20日、これを退け、死刑が確定することと相成りました。判決の言い渡しが終わると、Kさんは、遺影を胸に抱え、裁判長に深く一礼し、記者会見を行いました。 「今回、私たち遺族が求める死刑という判決が下されたことは、遺族としては大変満足しています。決してうれしいとか、喜びとかいう感情は一切ありません。厳粛に受け止めなくてはいけないと思います。少年であっても、身勝手なことで人を殺害すれば、この国は死刑に科すという、強い価値規範を社会に示した。死刑を存置すべきだとか、廃止すべきだとか、いろいろな考えが出ると思うが、私たちの身近で起きる事件・犯罪に対してどうすべきかということを考える契機になれば、私の妻・娘の命も、今回死刑が科されるであろう被告人の命も、無駄にならないと思っています」 とKさんは言いました。判決では、4人の裁判官のうち1人が反対意見を述べており、死刑事件で裁判官の反対意見が出るのは極めて異例で、この裁判官は、「大月被告の精神的成熟度が18歳を相当下回っていれば死刑を回避する理由になる」 と苦しい胸の内を述べています。しかし、そうした点も十分に審理が尽くされたとした上で、「犯行は冷酷にして残虐、真摯な反省の情もうかがえない」として、最高裁は上告を退けた、という事です。判決に対し、弁護側は 「事実を真正面から検討しようとせず、極めて不当である」 と、自分たちの無能さを棚に上げて言っています。・・・「私も元少年である」 と力説したところで、全く関係のないことなので、振り返る者などいるはずもなく、大月福田に同情しているのかというと、そんなはずもさらさらなく、では逆にKさんに同情しているのか、と訊ねられれば 「はい」としか言いようがありませんが、この件はこの件で円満解決なのでしょうか。

  • オヤジが宗教にハマりました

    ある日のこと、1通のメールが届きました 『美千代、いつ死んでもいいように南無阿弥陀仏を口ずさんでおきなよ、お父さんは3月から宗教に目覚めたよ、ウチは浄土真宗本願寺派でよ』 というものです おいおい、私はもうすぐ死ぬんか!? 我が家はガチガチの仏教徒なのでそれは別に構わないんですが、宗教と言えば、お布施をぼったくられるんちゃうか?怪しいツボを買わされたりするんちゃうか?とビクビクしています 事実、宗教にのめり込んで倒産した会社を知っています あまり哲学的なことは不勉強なので分かりません オヤジはこの先どうなるんでしょうか? ちょっとタブーに近いので今まで言えずにいました 罵詈雑言お断り、どなたか分かりやすく教えていただけませんか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • ヘタレな私の背中を押して下さい!!

    私事ですが、この度肘部管症候群(ちゅうぶかんしょうこうぐん)という厄介な病気になってしまい、手術を受けることになりました そこで担当医から禁煙の厳命が下り、只今チャンピックスを服用しています 14日分で、1日め~7日めはタバコを吸っても良いのですが、8日め~は1本も吸ってはダメと言われました 今日が7日めです 明日から1本も吸わない自信がありません(^_^;) 禁煙を成功させるコツなどあれば教えて下さい よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m ※誹謗中傷・罵詈雑言はいりません

  • 光市母子殺害事件 死刑確定の元少年弁護団が再審請求

    山口県光市の母子殺害事件で、殺人や強姦致死の罪で死刑が確定した元少年の弁護団が、広島高裁に再審請求をしました。 1999年4月、当時18歳1カ月だった大月孝行死刑囚(現在31)は、光市の本村洋さんの家に押し入り、妻の弥生さん(当時23)を殺害して乱暴し、生後11カ月だった夕夏ちゃんも殺害した罪に問われています。弁護団は傷害致死罪を主張しましたが、今年2月、最高裁が 「更生の可能性を考慮しても死刑を是認せざるを得ない」 などとして上告を退け、死刑が確定しました。再審請求した弁護団は、「死刑判決は間違いだ」と主張し、犯行の様子を再現したDVDなどを証拠として広島高裁に提出しました。 マスコミによって必要以上にテレビに露出した被害者遺族と称する復讐の鬼と化した者たち、そのブームから事件を切り離し、少年死刑囚、大月を懲役25年ぐらいの妥当な有期刑で留まらせる方法をどなたか教えてください。

  • 光市母子殺害事件 死刑と無期懲役の間で争った面々

    山口県光市で起きた、いわゆる光市母子殺害事件で、当時18歳1ヶ月の少年だった男、大月に死刑判決が下され、確定しました。歴史的に稀有の事件であり、少年であっても死刑に値する、というのであれば、18歳の時点でさっさと死刑判決を出した方が分かりやすかったと思いますが、犯人が30歳にもなり、可愛げのないオッサンになってからの判決となると、いささかその冷静さに疑問を感じます。被害者遺族が極めて個人的な遺恨を晴らすべく、精力的に運動をし、世論を巻き込んだ事も、判決をひっくり返す要因の一つであると思います。被害者遺族が言っている様に、復讐はこれで終了した事になりますが、「勝者はどこにもいない」 というどうにもならない感情だけが後に残っただけのような気がしないわけでもありません。終身刑という制度があれば、と思うのですが、何故かこの国にはそれが無く、常に死刑と無期懲役という、あまりにもかけ離れた種類のものからの選択を主な作業として、泣き笑いが繰り広げられている事も愚かしくもあり、と思う次第です。この一件がもとで少年の殺人事件が激減する、というのも期待しにくい事ですし、今後もこのような感じで長~い裁判が続けられてもよろしいのでしょうか。

  • 在日コリアンは、被害者でも偽名報道?

    大阪市平野区で、在日コリアン母子が殺害されました。 非常に凶悪な犯罪行為で、早く犯人が逮捕される事を望みます。 ところで・・・。 在日コリアンには、色々な特権が認められていますよね。 偽名(日本名)で銀行口座を開設したり、他の在日外国人とは比べ物にならない特権・利権があります。 在日コリアンが犯罪行為で逮捕されても、偽名の日本名で報道します。 が、被害者の場合は本名で報道しても良いのではないでしようか? 多くの新聞・TV報道では、「金さん母子」と報道しています。 が、朝日新聞・TV朝日系報道は「山下さん母子」と偽名報道を行なっています。 これって、他の在日外国人に対する一種の「差別」ではないでしようか? 戦後65年が過ぎ、在日一世二世は戦後の混乱で(意思に反して)帰国できなかった事もあります。 が、今の世代は「帰国を望まない方々」ですよね。 (地上最後の楽園も、未だに存在しています。希望すれば、楽園に帰国する事も可能) そろそろ、在日コリアンの方も「本名」で報道する時期だと思います。 特に、刑事事件の場合は「容疑者・犯人・被害者は、実名報道」する必要があると思うのですが・・・。 (被害者が、実名報道を望まない場合は匿名AさんBさんで良いと思います) 私が一緒にプロジェクトを組んでいる韓国人は、堂々と本名で生活しています。 日本の運転免許証も、韓国名です。 皆さんは、どう思いますか?

  • 2ちゃんの殺人予告投稿、警察はどこまで捜査する?

    お世話になります。 2ちゃんねるのある板(とある有名人についての板)を見ていましたら、投稿者たちが罵詈雑言のオンパレードを投稿していました。 今ではその有名人、および一部の著名ファン(ファンとのOFF会で知り合ったらしい)がやり玉に挙げられて、勤務先とかの暴露合戦になっています。 あまりにもひどいので警察に相談しようかと思うのですが、これって警察はまともに取り合ってくれるのでしょうか? ------------------------------------------------ 私が、なんとなーく「警察に相手にされない予感」がする理由 1 有名人の板であるので、「少々の悪意ある書き込みなんて有名税だよ」と言われそう 2 私(一般人)自身に対して投げかけられた言葉ではないので 警察官「2ちゃんのこの板に罵詈雑言や殺害予告が書き込まれているのはパソコンで閲覧すれば一目瞭然だが、さて警察に訴え出た君自身が何か身体、生命、財産に危険を感じたことあるの? この有名人自身が被害届を出したなら受理するが、他人からの届け出なんて相手にしていられないよ」 と言われそう 3 「死ね!」とは書いてあるが、「殺す」とは書いてない 「ぶん殴ってやりたい」とは書いてあるが「ぶん殴るぞ」とは書いてない 「畳の上では死ねないぞ」とは書いてあるが「畳の上以外で殺してやる」とは書いてない 「業界から抹殺してやる」とは書かれているが「肉体を抹殺してやる」とは書いてない 「いつか誰かに殺されるだろう」とは書かれているが「何時何時、誰誰がお前を殺すだろう」とは書かれていない。 中には「殺す!」「ぶっ殺す」と書いてある文もあるが具体的な対象者が書いていない。この板の立ち上げ対象となっているとある有名人に向けた言葉とは特定できない。 以上の事柄から、総合的に、この板に書かれた文章がこの有名人に対して具体的に脅迫を示した文章とは言い難い。 4 その対象の有名人が、現在は目立った活動もしておらず、「知る人ぞ知る」レベルの有名人である。大臣、閣僚、政府首脳、そのほか国家を代表する人物や、弱者(幼児、児童、生徒)や、不特定多数(駅、ビル、デパート、競技場などへの爆発予告など)へ向けた物ではない。読み取りようによっては幼稚な投稿者たちが、互いにお遊びだとわかったうえで言葉のじゃれ合いをしているだけ。そうでなければいい年した大人(たぶん大人)たちが「死ね」だの「殺す」だのを今時インターネットに書き込むわけがない。 本気にする方がどうかしている。 5 警察は忙しいの。こんなことでいちいち手を煩わせるなら、むしろ通報者であるところの君自身を「警察をからかった」という理由でしばらく留置所に放り込まねばならないよ。 6 この板を見ると、この手の投稿が始まってから何か月も経過している。その間、この有名人に対する殺人事件や傷害事件は起きなかった。だからこれからも起きないだろう。だから書き込み犯を探す必要はない。もしも、この有名人の身の上に何かあったら、そのとき改めて傷害容疑者なり、殺人容疑者を捜査、逮捕すればいい。 警察は、何も起きないうちは何もしないの。 7 毎晩、繁華街で喧嘩が起きて出動するが、喧嘩の男どもはたいてい 「ぶっ殺すぞ!!」 ぐらいの事は口走る。それをいちいち逮捕していたら留置所も警察官も足りない。 ネット上に「ぶっ殺すぞ!!」と書き込んだぐらいでは事件にならない。 8 勤務先とか書かれているが、それが本当であるかどうか、警察は知らない。 また本当であるかどうかを調べるのは警察の仕事ではない。 本当っぽい勤務先が書かれているからと言って、その人がすぐさま勤務先を襲撃されるかどうかはわからない。 もし襲撃されたら、そのあとで捜査すればいいだけ。 これは警察の怠慢にはならない。 ----------------------------- なーんてな理由を並べ立てて、警察は何もしないように思います。 (その割にはひと月に一回ぐらいは「ネットの書き込みから犯人逮捕!!」というような報道は見かけますがね) さて、警察はどのていど過激な書き込みなら操作を開始するのでしょうか?

  • 犯人はわかっているのに 犯人を捕まえたい

    http://okwave.jp/qa/q8582230.html にて質問をしたんですが 回答者の中に誘導尋問という言葉が出てきました 地域でも同じ事件が起きており警察も動かないようですし 4回目もありえますし、家族が被害を受ける可能性もあるわけですから 精神異常者をなんとか隔離してほしいのです そのためには今回のことでも警察の事件としてほしいです そうすれば他の事件と重ねて 施設への収容とかをしていくようにしたいと思っています まずは 警察に捕まえてほしいのですが 指紋採取して指紋が出ても動かないんですから 自分でやらないとダメだと思っています 誘導尋問して録音する方法を考えていますが 何かよい方法はないでしょうか?