• ベストアンサー

2人の犯人

ここ2日~3日のニュースを見て気になったことがあります 質問1 先ずは光市母子殺害事件の容疑者大月孝行死刑囚、いつから実名報道になったんですか? 質問2 池袋母子死亡事故の容疑者である飯塚幸三元院長って表記するのはなぜですか? ざっとネットサーフィンをするとニコ動だけは飯塚幸三容疑者となっていました 「そんなんも知らんの?」などの罵詈雑言は止めて下さい アホでもボケでも(私)分かるようにどなたか説明お願い出来ますか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.5

1、先の回答にある通り、死刑が確定したことによって実名報道に切り替えたメディアが出たようです。死刑囚になったことで一般社会に復帰することができないので、社会復帰の際の妨げにならないようにするための匿名措置を必要としなくなったためとの事です。それとこの死刑囚は公判中?にも週刊誌に報道されていたし、切り替える前に実名を出して出版の手助け(本が出てたのは初めて知ったけど)をしていたので、切り替えの意味は他のケースに対して大きくないと思いますけどね。 2、逮捕(書類送検)して初めて容疑者となるからです。これから出る記事は全て容疑者になるでしょう。 同じ2つの命を奪った犯人ですが、前者は他にも不法行為をし、残虐に殺害し、反省も見せなかったから死刑になり、後者は事故で轢いてしまっただけ(だけというと語弊があると思いますが前者と比べて)だし、体も不自由で警察には見た目従順にしてるから、割と遅くまで放置したような結果になった。同じようで全く違うと思います。

michiyo19750208
質問者

お礼

お待たせしました チップ送ります

質問者

補足

回答ありがとうございます 大月孝行死刑囚のことはよく分かりました ただ、今度は飯塚のオッサンが「老人でも安心して乗れる車を作って欲しい」とかわけわからんこと言い始めましたね 本当に反省してるとは思えません

その他の回答 (4)

noname#246945
noname#246945
回答No.4

こんばんは。 少し調べてみたのですが >大月純子と養子縁組をして大月孝行と改名 とは載ってはいるのですが・・・ https://matome.naver.jp/odai/2139383575547840801?page=2 >池袋暴走・飯塚容疑者を書類送検 https://www.j-cast.com/2019/11/12372443.html?p=all 容疑者と表記はしているのですが こちらでは、飯塚元院長と表記していましたね。 https://www.sankei.com/affairs/news/191112/afr1911120003-n1.html

質問者

お礼

質問者

補足

回答ありがとうございます 確かにそうですね でも、同じ2人殺で死刑とそうでないのに別れるのも不思議ですね 新たな疑問が湧いてきました

回答No.3

大月孝行死刑囚っていうのですか 今初めて知りました。 何せ世事に疎いものですから それから飯塚幸三容疑者 私もそれでいいと思うのですが そう言えばロス疑惑の三浦和義も 三浦元社長とかよんでいましたね。 答えにならないのですが みちよさんのご質問のお陰で 皆様からのご回答を読ませて頂き 少し利口になりました。 私も『そんなもん知らんの?」 と言われる方です。 有難うございます。

質問者

お礼

質問者

補足

ローズさん回答ありがとうございます ロス疑惑ありましたね まだ私が小2~小3ぐらいの出来事だったのでよく覚えていませんが、あの三浦和義も元社長だったんですか 私も1つお利口さんになりました

• ithi
回答No.2

michiyo19750208さん、こんばんは。 先ほどは失礼しました。質問Iは死刑囚になったからのようです。 光市母子殺害事件 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E5%B8%82%E6%AF%8D%E5%AD%90%E6%AE%BA%E5%AE%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6#%E5%AE%9F%E5%90%8D%E5%A0%B1%E9%81%93 質問2は最初で答えたとおり、通産省の元高級官僚だったことで、もちろん、容疑者でも構いません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

• ithi
回答No.1

michiyo19750208さん、こんばんは。 元通産省の高級官僚だったからでしょう。もちろん容疑者でも構いません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます