• ベストアンサー

ヘタレな私の背中を押して下さい!!

私事ですが、この度肘部管症候群(ちゅうぶかんしょうこうぐん)という厄介な病気になってしまい、手術を受けることになりました そこで担当医から禁煙の厳命が下り、只今チャンピックスを服用しています 14日分で、1日め~7日めはタバコを吸っても良いのですが、8日め~は1本も吸ってはダメと言われました 今日が7日めです 明日から1本も吸わない自信がありません(^_^;) 禁煙を成功させるコツなどあれば教えて下さい よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m ※誹謗中傷・罵詈雑言はいりません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fs64vvz
回答No.18

michiyoさん、おはようございます。 私も同じような状況です。 私は頚椎症性脊髄症で、6月に手術をする予定になっていて、タバコはやめろと言われてます。 骨が変形して神経の通り道を圧迫する病気なのですが、骨の変形の原因に喫煙があるそうです。 ただ自分はわざわざ禁煙の薬を処方されるほどではなく、嘘八百でも「減らしました」などと言っておけばいいレベルです。 問題は入院中の喫煙。 以前、エビータという電子タバコで4日間ほどの入院を乗り切りましたから、今度もその手でいこうと。 電子タバコは加熱式たばことも違ってニコチンのクラクラはないけれど、フレーバーがいっぱい種類があって奥が深いです。 バニラ、シトラス、ジャスミン、アップル・・・タバコの味がするのもあります。 最近は火をつけるタバコに戻ってきてしまいましたが、一時期はハマってデバイスやフレーバーリキッドを色々試すのが楽しくて・・・。 なんせ病室で吸っててもカーテン閉めればバレないし、デバイスを買わないまでも使い捨てタイプを数種類用意しておけば飽きが来ません。 とりあえず試してみて、成功したら火をつけるタバコは強すぎて気持ち悪くなってそのまま禁煙出来るかもしれませんし・・・。 まぁ失敗してる私が言うのもなんですが、私もまた入院・手術を控えた身ですから、お互いに頑張ってみましょう!

参考URL:
https://item.rakuten.co.jp/tcolor/shishatime001/
michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今、心斎橋から帰って来ました 珍しいタバコ屋さんがあって、早速電子タバコ買いましたよ 何とか乗り切れそうです 有力情報サンクス!!

その他の回答 (19)

• KoalaGold
回答No.20

タバコのパッケージにゴッキーシールを貼る。絶対触る気にならないっすよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます シールじゃ効果無いですよ 実物じゃないと(笑)

• nagata2017
回答No.19

だから タバコじゃないみかけだけの電子タバコにすればいいのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 電子タバコ買いました

• nagata2017
回答No.17

電子タバコはタバコじゃなくて 煙みたいなのが出るのは 実は水蒸気だとか。 私がした禁煙法は 吸いたいと感じたらとりあえず10分我慢する。という方法。 10分経つと 吸いたい気持ちが消える。

質問者

お礼

回答ありがとうございます その10分が我慢できないんですよ!! どーしろと仰る!?

回答No.16

お礼ありがとうございます。 私も7日目までは薬の効果を感じることは出来ませんでした。 その後、薬の量が変わり(0.5mgから1.0mgへ)吐き気が出始めるまで一週間もなかったと思います。 禁断症状は完全禁煙から3~4日が山場です(笑)

質問者

お礼

再度回答ありがとうございます やっぱり3日~4日はしんどいんですね 私も気分が悪くなるのを願うばかりです

回答No.15

タバコって止められないらしいですね。 友達が禁煙宣言して(みんなに) タバコに関するものを全部捨てたのですが 3日経ったら又吸っている どうしたの?って聞いたら 「私たばこ辞める気ないから」 「みんなが大丈夫だって言って吸っているもの」 「ふ~ん」 まぁ、私が言って辞める人でもないから 好きにしたら と心で思っていますが。 主人は30年吸っていました 今は辞めています。 もう一人の友達はタバコで火事を出しました。 みちよさん! 思い切って辞めましょうよ 身体に良い事ないどころか 毒を吸っているのですよ 禁煙は とても大変らしいですが みちよさんでしたら 出来ますよ だってダイエットだって 成功させているではないですか 頑張ってくださ~い !!  

質問者

お礼

ローズさん回答ありがとうございます いやいやいや、禁煙とダイエットは別物ですよ(笑) 毒を吸っているのは重々承知です でも、止められないんですぅー

noname#245385
回答No.14

>普通のタバコとどう違うんですか? 加熱式だと火つけないからタールなんかの有害物質なしでニコチンを吸えます。 血圧とかの問題でニコチンの摂取自体がだめならアウトだけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 血圧は特に問題ございません むしろ低めです >ニコチンの摂取自体がだめならアウトだけどね。 だったらタバコそのものがNGなのでは?

• 5mm2
回答No.13

michiyoさん、こんにちは。 禁煙ですか、良いことですね。 この際きっぱりやめるよう、頑張ってください。 僕は全く吸ったことが無いのですが、アドバイスを2つ。 タバコの怖いのは、火事です。 僕の祖母が吸ってて、年を取ってボケてもまだ止められませんでした。 寝たばこで、吸いながら寝て仕舞ったり、火をつけてちょっと横に置いたのをまた吸うときに、火のついたほうを吸って放り投げたりして、ボヤになったこともあります。 家族も安心して寝られなかったそうです。 タバコは煙や臭いも嫌われますね。 吸わない人は、例え女性が可愛くて良い女でも、キスする気にはなりません。 タバコを止めれば、誰とでもキスできますよ。 僕も遠くから、お祝いの投げキスを送ります(笑)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます この際止めろってか!? 無理に決まってる!! 明日から薬がきつくなるので、体調が崩れることを願うばかりです 術後1週間も吸えないんですが、それが終わったら再開する気マンマンです

回答No.12

以前,映画でみた場面。30歳くらいの女性が喫茶店で「吸い殻を水につけた瓶」を取り出し,蓋をとって鼻をつっこみ,「おえっ」とかいいながら我慢してました。自分でもやってみると,たしかに凄い臭いがする。 いま? 午前中の仕事が終わって,紫煙をくゆらせてますよ。職場は全面禁煙なのですが,俺を首にできるもんならやってみろ。どうせ定年退職だけど(笑)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます これも面白そうですね 早速やってみます

• DEN1010
回答No.11

寝ていないのですね。 辛いから、医師に相談して精神安定剤をもらいましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます もう既に眠剤飲んでます それでも効かないんです

回答No.10

俺なら吸っちゃいます。加熱式のタバコならOKなんじゃないすかね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 加熱式でもタバコはタバコでしょ? 普通のタバコとどう違うんですか?