• ベストアンサー

ヘタレな私の背中を押して下さい!!

私事ですが、この度肘部管症候群(ちゅうぶかんしょうこうぐん)という厄介な病気になってしまい、手術を受けることになりました そこで担当医から禁煙の厳命が下り、只今チャンピックスを服用しています 14日分で、1日め~7日めはタバコを吸っても良いのですが、8日め~は1本も吸ってはダメと言われました 今日が7日めです 明日から1本も吸わない自信がありません(^_^;) 禁煙を成功させるコツなどあれば教えて下さい よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m ※誹謗中傷・罵詈雑言はいりません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.18

michiyoさん、おはようございます。 私も同じような状況です。 私は頚椎症性脊髄症で、6月に手術をする予定になっていて、タバコはやめろと言われてます。 骨が変形して神経の通り道を圧迫する病気なのですが、骨の変形の原因に喫煙があるそうです。 ただ自分はわざわざ禁煙の薬を処方されるほどではなく、嘘八百でも「減らしました」などと言っておけばいいレベルです。 問題は入院中の喫煙。 以前、エビータという電子タバコで4日間ほどの入院を乗り切りましたから、今度もその手でいこうと。 電子タバコは加熱式たばことも違ってニコチンのクラクラはないけれど、フレーバーがいっぱい種類があって奥が深いです。 バニラ、シトラス、ジャスミン、アップル・・・タバコの味がするのもあります。 最近は火をつけるタバコに戻ってきてしまいましたが、一時期はハマってデバイスやフレーバーリキッドを色々試すのが楽しくて・・・。 なんせ病室で吸っててもカーテン閉めればバレないし、デバイスを買わないまでも使い捨てタイプを数種類用意しておけば飽きが来ません。 とりあえず試してみて、成功したら火をつけるタバコは強すぎて気持ち悪くなってそのまま禁煙出来るかもしれませんし・・・。 まぁ失敗してる私が言うのもなんですが、私もまた入院・手術を控えた身ですから、お互いに頑張ってみましょう!

参考URL:
https://item.rakuten.co.jp/tcolor/shishatime001/
michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今、心斎橋から帰って来ました 珍しいタバコ屋さんがあって、早速電子タバコ買いましたよ 何とか乗り切れそうです 有力情報サンクス!!

その他の回答 (19)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.20

タバコのパッケージにゴッキーシールを貼る。絶対触る気にならないっすよ。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます シールじゃ効果無いですよ 実物じゃないと(笑)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6079/18190)
回答No.19

だから タバコじゃないみかけだけの電子タバコにすればいいのです。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 電子タバコ買いました

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6079/18190)
回答No.17

電子タバコはタバコじゃなくて 煙みたいなのが出るのは 実は水蒸気だとか。 私がした禁煙法は 吸いたいと感じたらとりあえず10分我慢する。という方法。 10分経つと 吸いたい気持ちが消える。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます その10分が我慢できないんですよ!! どーしろと仰る!?

回答No.16

お礼ありがとうございます。 私も7日目までは薬の効果を感じることは出来ませんでした。 その後、薬の量が変わり(0.5mgから1.0mgへ)吐き気が出始めるまで一週間もなかったと思います。 禁断症状は完全禁煙から3~4日が山場です(笑)

michiyo19750208
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます やっぱり3日~4日はしんどいんですね 私も気分が悪くなるのを願うばかりです

回答No.15

タバコって止められないらしいですね。 友達が禁煙宣言して(みんなに) タバコに関するものを全部捨てたのですが 3日経ったら又吸っている どうしたの?って聞いたら 「私たばこ辞める気ないから」 「みんなが大丈夫だって言って吸っているもの」 「ふ~ん」 まぁ、私が言って辞める人でもないから 好きにしたら と心で思っていますが。 主人は30年吸っていました 今は辞めています。 もう一人の友達はタバコで火事を出しました。 みちよさん! 思い切って辞めましょうよ 身体に良い事ないどころか 毒を吸っているのですよ 禁煙は とても大変らしいですが みちよさんでしたら 出来ますよ だってダイエットだって 成功させているではないですか 頑張ってくださ~い !!  

michiyo19750208
質問者

お礼

ローズさん回答ありがとうございます いやいやいや、禁煙とダイエットは別物ですよ(笑) 毒を吸っているのは重々承知です でも、止められないんですぅー

noname#245385
noname#245385
回答No.14

>普通のタバコとどう違うんですか? 加熱式だと火つけないからタールなんかの有害物質なしでニコチンを吸えます。 血圧とかの問題でニコチンの摂取自体がだめならアウトだけどね。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 血圧は特に問題ございません むしろ低めです >ニコチンの摂取自体がだめならアウトだけどね。 だったらタバコそのものがNGなのでは?

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (317/3189)
回答No.13

michiyoさん、こんにちは。 禁煙ですか、良いことですね。 この際きっぱりやめるよう、頑張ってください。 僕は全く吸ったことが無いのですが、アドバイスを2つ。 タバコの怖いのは、火事です。 僕の祖母が吸ってて、年を取ってボケてもまだ止められませんでした。 寝たばこで、吸いながら寝て仕舞ったり、火をつけてちょっと横に置いたのをまた吸うときに、火のついたほうを吸って放り投げたりして、ボヤになったこともあります。 家族も安心して寝られなかったそうです。 タバコは煙や臭いも嫌われますね。 吸わない人は、例え女性が可愛くて良い女でも、キスする気にはなりません。 タバコを止めれば、誰とでもキスできますよ。 僕も遠くから、お祝いの投げキスを送ります(笑)。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます この際止めろってか!? 無理に決まってる!! 明日から薬がきつくなるので、体調が崩れることを願うばかりです 術後1週間も吸えないんですが、それが終わったら再開する気マンマンです

回答No.12

以前,映画でみた場面。30歳くらいの女性が喫茶店で「吸い殻を水につけた瓶」を取り出し,蓋をとって鼻をつっこみ,「おえっ」とかいいながら我慢してました。自分でもやってみると,たしかに凄い臭いがする。 いま? 午前中の仕事が終わって,紫煙をくゆらせてますよ。職場は全面禁煙なのですが,俺を首にできるもんならやってみろ。どうせ定年退職だけど(笑)。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます これも面白そうですね 早速やってみます

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.11

寝ていないのですね。 辛いから、医師に相談して精神安定剤をもらいましょう。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます もう既に眠剤飲んでます それでも効かないんです

noname#245385
noname#245385
回答No.10

俺なら吸っちゃいます。加熱式のタバコならOKなんじゃないすかね。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 加熱式でもタバコはタバコでしょ? 普通のタバコとどう違うんですか?

関連するQ&A

  • 誹謗中傷

    海老蔵さんが誹謗中傷を訴えるそうで、それについてバイキングで坂上さんが色々言ってましたが…私は昨今の誹謗中傷狩りみたいな風潮には強烈な違和感を感じます。 安倍さん能無しだとか、蓮舫嘘つきだとか、トランプ馬鹿だとか、プーチン頭おかしいとかいうのもやめるべきでしょうか? プライベートも込みで自らを商品として売り込むタレント達への消費者としての罵詈雑言もダメなんでしょうか? 一般人のSNSやサイト投稿に対する罵詈雑言も取り締まるべきでしょうか…? 店や商品に対する、例えそれが汚くても、思うがままの表現は慎むべきでしょうか…? 言論を解放するサイトや機関が、独自の判断で削除などして良いものでしょうか…?それは独善ではないんでしょうか? 私は、公となったもの全てに対して表現の自由が優先されるべきで、誹謗中傷がありふれる世の中こそが正常で、そんな誹謗中傷に対してそれが間違ってるなら、それに対しても限りない罵詈雑言が浴びせられるような社会が全うに感じます。 そして、個別の事例に対してはあくまで個として法的に争えば良いと思う… なんか、強い者達、優位な人達に有利な言論封鎖が進みつつあるように思えますが、いかがでしょうか?

  • 双極性障害II型無職男この先どうすればいいのか

    こんにちは。 私は、双極性障害II型を患い、病院に通院しながら自宅療養をしている無職(仕事は医師から止められています)で独身の来年50歳になる男です。 これから先の人生何も見えてきません。 働ける様になって、もうこの歳ですが自分の家庭を持ちたいです。 やはりすべて諦めるしか方法はないのでしょうか? 誠に申し訳ありませんが、ここでは誹謗中傷や罵詈雑言などの回答をなされる方がわずかの人と思われますがいらっしゃいます。 自分は正直こういう病気であり余り状態が良くないので、絶対に誹謗中傷や罵詈雑言の方はやめて下さい。(そういう回答を見ると余計具合が悪くなりますので。)

  • 非処女ってなんであれだけ躍起になって

    非処女ってなんであれだけ躍起になって誹謗中傷してくるのでしょうか? 非処女と結婚は嫌だって話をここですると、非処女とその取り巻き組がやたら人格批判をしてきます。 例えば、「ニート、ブサイクと結婚は嫌だ」っていうとそこまで躍起になりませんよね? 「ふーんそうなんだ」で終わる話ですけどこと非処女に限っては、ものすごい剣幕で誹謗中傷してくる輩がいるんです。 これは一体どういうことなんでしょうか? 煽り、誹謗中傷はやめていただきたく論理的な回答お待ちしております。 とお願いしてもまた一部人格否定の書き込みが書き込まれるでしょうけども... 感情論に任せた罵詈雑言やめていただきますようご理解のほどお願いいたします。

  • 身長167cmの私の理想体重は?

    過去に出尽くした質問ですが、私からも質問させて下さい 実はMAXで83kgまでいきました ようやく30kg痩せて今は52kg~53kgをウロウロしています あともう一歩痩せたい私に叱咤激励・罵詈雑言(?)(笑)の意味も込めましてミナさんの思う体重を教えて下さい たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 小泉政権時に、小泉総理大臣や森喜朗などを、誹謗中傷、罵詈雑言、ボロカス

    小泉政権時に、小泉総理大臣や森喜朗などを、誹謗中傷、罵詈雑言、ボロカスにこき下ろしまくる言論や書き込みをしていたとしても、その人物は国家権力に監視も含めて何もされなかったでしょうか。 鳩山政権下で、これからこういう人物は、国家権力に何かされると思いますか。

  • 嫌がらせへの対処法

    先ほどメールで知ったのですが、今私の知り合いがこのサイトで嫌がらせを受けているそうです。具体的には、質問をしたところ、回答ではない罵詈雑言を書かれたり、別の回答者と同一人物であるとの事実に反する指摘とともに、思想・良心にかかわるような誹謗中傷を受けているそうです。そのカテでは、どういうわけかこれまでにも、明らかに回答でない悪意の誹謗中傷があって、別の方が被害に遭われたようです。その時は回答の削除まで丸一日以上かかったとか。このような明らかに悪意ある行為に対し、どうやって対処したらよいのでしょう?通報はすぐにしたそうですが、何時間も削除されていないようです。

  • オヤジが宗教にハマりました

    ある日のこと、1通のメールが届きました 『美千代、いつ死んでもいいように南無阿弥陀仏を口ずさんでおきなよ、お父さんは3月から宗教に目覚めたよ、ウチは浄土真宗本願寺派でよ』 というものです おいおい、私はもうすぐ死ぬんか!? 我が家はガチガチの仏教徒なのでそれは別に構わないんですが、宗教と言えば、お布施をぼったくられるんちゃうか?怪しいツボを買わされたりするんちゃうか?とビクビクしています 事実、宗教にのめり込んで倒産した会社を知っています あまり哲学的なことは不勉強なので分かりません オヤジはこの先どうなるんでしょうか? ちょっとタブーに近いので今まで言えずにいました 罵詈雑言お断り、どなたか分かりやすく教えていただけませんか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 自民党や自公の政権時は、アメリカ支配層の指示もあって、官房機密費を、評

    自民党や自公の政権時は、アメリカ支配層の指示もあって、官房機密費を、評論家やジャーナリストやマスコミ幹部などに渡して、 自民党や創価学会公明党や国家権力やアメリカ支配層に都合のよい発言ばかりして、敵対する組織や人物に対しては、罵詈雑言、誹謗中傷しまくっていたと確信していますが、 具体的に、誰が受け取っていたと思いますか。

  • 2人の犯人

    ここ2日~3日のニュースを見て気になったことがあります 質問1 先ずは光市母子殺害事件の容疑者大月孝行死刑囚、いつから実名報道になったんですか? 質問2 池袋母子死亡事故の容疑者である飯塚幸三元院長って表記するのはなぜですか? ざっとネットサーフィンをするとニコ動だけは飯塚幸三容疑者となっていました 「そんなんも知らんの?」などの罵詈雑言は止めて下さい アホでもボケでも(私)分かるようにどなたか説明お願い出来ますか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 禁煙うつ?

    禁煙2か月目です。 自力では3日坊主を繰り返し。とうとう禁煙外来に行きました。 チャンピックスを服用し、禁断症状もなく楽に止めることができました。 最初は、凄い凄いと喜びました。感動もしました。 禁煙は素晴らしい。喫煙は百害あって一利なしとはこの事。もう喫煙者には戻るもんか、と思っていました。 しかし、です。ここへきて、毎日タバコが吸いたくてたまらない。 薬もまだ服用しています。禁断症状もありません。 食後のタバコが食事よりも楽しみで、 何をするにもまずはタバコに火をつけてから・・・のわたしも タバコが無い生活も当たり前になりました。 でも、吸いたいのです。 気のせいかな・・・とも思いますが、禁煙のせいなのか薬のせいなのか、ずっと気分が落ち込んでいます。 生理前症候群のような症状がずっと続いています。 まるで、うつ状態です。 タバコを吸えば、元の自分に戻れるような気がしています。 心が折れそうです。 禁煙を辞めようか悩み始めています。 せっかく続いたのだから、禁煙は続けたいのですが。。 禁煙は、精神的に良くないのでしょうか。 わたしみたいな奴に禁煙は向いていないのでしょうか? それとも、これを乗り越えれば、タバコなんか無くても元の自分に戻れますか? もう少しの我慢でしょうか? 禁煙成功された方、何かアドバイスありましたらお願いします