Bluetoothキーボードの接続について

このQ&Aのポイント
  • タブレットとBluetoothキーボードの接続についての質問です。
  • キーボードの接続は成功しているようですが、入力ができません。
  • キーボードの設定やタブレット側の設定が必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Bluetoothキーボードの接続について

dtab Compact d-01Jのタブレットを所有しており、Bluetoothキーボードを購入しました。 私は全くの素人で解決できないため、詳しい方ご教示ください。よろしくお願い致します。 接続でタブレットとキーボードをペアリ ングし、6桁のPINコードも入力し、タブレット側の画面に接続と出て接続されてはいると思うのですが、メモ帳を立ち上げ入力しようとするも、キーボードのどのキーをおしても何も入力できません。 画面のカーソルはちゃんと点滅しており入力できる状態で、PINコード入力するときもキーボードで入力したので、反応はしてるとおもうのですが何故何も入力出来ないのでしょうか? キーボードの発売元に問い合わせたところ、手順は間違いなくて繋がっている状態…との事。しかもいままでに入力出来なかった事例がないとまで言われてしまいました。 念の為、新しいキーボードを再度注文し前のは返品しましたが、新しいキーボードでもやはり同じく入力ができません(T_T) タブレット側で入力の設定とか必要なんでしょうか? 発売元は月曜日までお休みで連絡がつきません。 よろしくお願い致します。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -ruin-
回答No.1

dtab Compact d-01Jはテザリングにも不具合があるようで、問い合わせて手順を確認しているのであれば単純にdtab Compact d-01Jの無線接続まわりの仕様が汎用性の低いものなのだと思います。 なんでそういう事が起こるのかは自分もわかりませんが、Bluetoothと一口に言っても相性があるらしくBluetoothという規格を採用しているデバイス同士でも必ず接続できるわけではないらしいです。 私の知人も以前ワイヤレススピーカーが携帯とペアリングできず、どちらも大手メーカーにも関わらず問い合わせたところ解決できないとの回答だったらしいです。

ynhIove0824
質問者

お礼

ありがとうございます( ﹡ˆoˆ﹡ ) おっしゃる通りBluetooth接続のキーボードを3種類試しましたが全てダメでした(T_T) これはもうdtab Compact d-01JはBluetoothじゃダメなんだと思い諦め、usb接続のキーボードに買い換えたら使えました。 メーカーにも問い合わせましたが、自社の問題には触れず「お求めのキーボードでは動作確認をしていないため、明確な回答ができません。」と、逃げられてしまいました… ずっと自分の設定が悪いんだと思っていたので、回答くださり頭を切り替えてusb接続のキーボードを購入できました。 とても助かりました、ありがとうございます(ハート)