• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初心者向けのノートパソコンについて

  • 質問No.9676664
  • 閲覧数87
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 91% (129/141)

NEC 850NAとダイナブックT9で迷っています。初心者が利用し易いのはどちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 58% (17/29)

私からすると、どちらも初心者向けとは思えないほど高性能でですね。
どちらをお使いになっても大丈夫だと思いますよ。
Core i7で1920x1080のIPS液晶は良いですね。ツインドライブ構成で光学デバイスもありますし。

ただ、Dynabookには有線LAN端子がありますが、Lavieにはありません。
ノートパソコンなので、無線LANでの使用がほとんどだと思いますが、無線LANが使えないところやデータの転送速度、無線LANの調子が悪い時などを考えるとDynabookに分があります。
USB-LAN変換ケーブルと言うものがあるのでLavieでも困る事は無いと思いますが、ケーブル一本余分に(使わないかもしれないのに)持ち出すというのもちょっと邪魔な気がします。

逆にLavieにはUSB Type-Cと言うこれから(既に?)主流となりつつあるUSBの端子がありますが、Dynabookにはありません。
USB Type-Cについては規格自体はあるものの、使用する際気を付けなければいけないところがあるのですが、こらからのパソコンにはあった方が良いものだと思います。
USB Type-CについてはLevieに分があります。

個人的には有線LANが無くてもLavieかなと思います。
LAN端子はケーブルで変換できますがUSB Type-Cは出来ませんから。
お礼コメント
gold19

お礼率 91% (129/141)

ありがとうございます
投稿日時:2019/11/09 04:19

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 14% (1806/12317)

どんな用途に使うかです。パソコンに初心者向けとか、ベテラン向けというのはありません。パソコンというものはそれだけで使うものでは無く、ソフトウェアなどを必要に応じてインストールして使うものだからです。
お礼コメント
gold19

お礼率 91% (129/141)

ありがとうございます。
投稿日時:2019/11/09 04:18
  • 回答No.8

ベストアンサー率 22% (565/2495)

パソコンに初心者向けなどありませんよ。
予算内で買うだけの事です。
市販されているものは値段が高ければ高いほど基本的にストレスなく使いやすいものである事が多いのがパソコンです。
利用しやすいとか利用しにくいとかもありません。
基本的に全て同じ機能で仕様です。
高性能なものは処理速度が早いですし使いやすいと言えば使いやすいかな?って感じです。
お礼コメント
gold19

お礼率 91% (129/141)

ありがとうございます。
投稿日時:2019/11/09 04:18
  • 回答No.6

ベストアンサー率 44% (4492/10098)

他カテゴリのカテゴリマスター
何を使っても利用しやすいなんてものはないので,初心者と言うのであればもっと価格の安いものにした方がよい。どちらも高すぎです。
10万円以内で売れ筋のものを買うのがよい。
お礼コメント
gold19

お礼率 91% (129/141)

ありがとうございます
投稿日時:2019/11/09 04:19
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (1343/6239)

NX850/NA
https://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/192q/05/lavie/nx/spec/index.html
DynabookT9
https://dynabook.com/standard-notebook/t-series/t9-t7-2019-summer-model/index.html

よく見ると両方ともVRAMと
メインRAMは共用ですね。
でもT9は最初から16GBもあるので
RAMの入れ替えはしなくてもいいでしょうから
T9は初心者向けかな~。

ただ15万円前後であれば
どれも性能はあまり大差は無いですよ。
お礼コメント
gold19

お礼率 91% (129/141)

ありがとうございます。
投稿日時:2019/11/09 04:19
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (4/19)

NECは昔から初心者
・入門者用のパソコンとして
有名です。
お礼コメント
gold19

お礼率 91% (129/141)

ありがとうございます。
投稿日時:2019/11/09 04:19
  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (3468/7141)

NEC 850NA はモバイルPCという位置づけですね。ダイナブックT9は画面が19 inch ということでしょうか。値段は考慮に入れないでいいとすれば、私なら後者をすすめると思います。使用目的や使用状況、使用場所などにもよりますが、大きな画面で見る方がゆとりがあります。モバイル・タイプはPCを使い慣れた人には重宝しますが、あれこれと機能があっても初心者には使いこなせるかどうかが問題です。初めはど~んとしたマシンで使い方をマスターしてから、先になって他のマシンもいろいろ物色してみるというくらいの方がいいのではないか、という気がします。
お礼コメント
gold19

お礼率 91% (129/141)

ありがとうございます。
投稿日時:2019/11/09 04:20
  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (5444/10070)

ノートPC カテゴリマスター
どちらのメーカーも初心者には向いているかも。電話サポートに関しては両者とも購入後1年以上経過しても無償で電話サポートを受け付けてますね。
固定電話から掛ける分には通話料も無料ですね。
お礼コメント
gold19

お礼率 91% (129/141)

ありがとうございます。
投稿日時:2019/11/09 04:20
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (4/19)

NECは昔から初心者
・門者用のパソコンとして
有名です。
お礼コメント
gold19

お礼率 91% (129/141)

ありがとうございます
投稿日時:2019/11/09 04:20