• ベストアンサー

Xperiaとウォークマンの音質の違い

Xperia5とウォークマンNW-A100シリーズだと音質というのはかなり違うものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hla7yrgrg
回答No.1

音響好きな人からすると、OSのバージョンが違っただけでまるっきり違う音になるみたい(メーカー側の開発秘話なんか見てると話題に上がっていたりもするので、メジャーな問題なのかもしれませんね)ですので、音楽専用に特化させたNW-A100の方が汎用品のスマホよりもいい音は出せそうですけれどもね。 他、基盤の設計の話になってくると、分かる人にはコンデンサーや抵抗などの部品が違うだけで音質が " かなり " 違ってくると言う人もいますよね。数値化できる範囲であればS/N比くらいになってくるのでしょうが、果たしてその差が素人に分かるかどうかってのが怪しい気もします。 >音質というのはかなり違うものなのでしょうか? こればかりは、貴方が実際に耳で聞いた感想になってきます。性能としては専用設計のほうがいい音を鳴らせるように設計してるとしか言えません。ただ、MP3などの圧縮音源やAmazonMUSICやSpotifyなどのビットレートの低いストリーミング音源、また、Bluetooth接続の圧縮音源で十分だと感じているのであれば、わざわざ音響だけしか使えないものよりもスマホなどの汎用機器の方が理にかなっているでしょうね。個人的にはスマホの音響機能を特化させた、今は手に入りにくくなっていますがONKYOのGRANBEAT DP-CMX1みたいな機器を買い求めるかな。 ただ言えることは、音質は再生機器だけではありません。先にも上げましたが圧縮されていないCD音質である音源、それに見合った音を出力してくれる再生機器、その再生された音源を鳴ら事ができるスピーカーやイヤホン、これらが合わさっての音質となりますので、例えば極端な話ですが、アンプだけに数百万円投資してもMP3音源や数千円のスピーカーをつないで音を聞くのであれば、数百万円のアンプは宝の持ち腐れという話になってきます。 NW-A100だと3万5千円くらいで買えてしまいますが、NW-A100に見合った音源とイヤホンやヘッドホンなどの機材が合わさって初めて性能が分かってくる事は念頭においておいたほうが良いでしょう。

その他の回答 (1)

• kool-12
回答No.2

最近のAシリーズでしたらはっきりと分かるレベルで違うと思いますよ。スマホの中でも比較的音質がいいXPERIAシリーズですが、最低でもAシリーズ以上のWalkmanとそれなりのイヤホンさえ使えば、やはりXPERIAはあくまでもスマホでは音がいい程度なんだと気付かされると思います。聞き慣れた好きな曲でも、こんな音鳴ってたの??って感じです。音などは個人差があるのではっきりとした事は言えませんが、誰が聞いても違いは分かると思います。 自分はXPERIAもWalkmanも使っています。 Walkmanいいですよ