• 締切済み

行為の個人差

私は58歳、妻56歳です。専門家が答える性の悩み相談で夫78歳妻73歳のご夫婦のSEXについて奥様がご主人から週に2,3回もとめられ応じているが、性に異常なのでしょうかとの問いに専門家が、夫婦の行為が多くて健康を損ねることは無いと答えていました。私の妻は5年前に閉経してその頃から極端に妻の局部が濡れなくなり、潤滑剤を使い始めたのですが以前のように私のもとめに応じるのが辛いらしく ここ数年行為をしていません。私の質問は60代70代の女性の方で行為のときに局部が潤う方がおられるのでしょうか。もうひとつ、潤滑剤を塗られて挿入されることは嫌なことでしょうか。教えてください

みんなの回答

noname#166272
noname#166272
回答No.3

風俗嬢です。 私のお客さまには、50代、60代、70代の方もたくさんいらっしゃいます。勃起度合いや持続時間、回数は本当に人それぞれですが、ご家庭でも、そして性風俗店であっても、内科的疾患等問題がない限りセックスを楽しんでいる男性はたいへん健康的でイキイキと充実されていますよ。 その専門家の方に相談されている女性のご主人は、おそらく運動や食生活などトータルで理想的な毎日を送っているのだと思います。実際、私のお客さまでも精力型セックスの男性はほぼそういう方です。 ですが、女性の場合どうしても閉経によってメンタル面もフィジカル面も少なからず影響を受けてしまいますので、その辺ぜひとも男性には汲んでいただき、こまやかに配慮してもらえればと思います。 閉経によって局部が濡れなくなる女性もいれば、逆に避妊からの解放でセックスを存分に堪能するようになる女性もあり、千差万別です。質問者さまの奥さまは前者ですね。 潤滑剤そのものは決して悪くはないのですが、濡れなくなった自分=女として衰えた自分へのコンプレックスや悲しみ、体力低下による苦痛、そして潤滑剤=ある種の小道具を使うことで、自身も道具扱いされたような気がして嫌だ、と感じる女性も多いんですね。 ですので、潤滑剤そのものよりまずは奥さまとのコミュニケーションを一層充実し、セックスだけでないトータルな不安を徐々にときほぐして差し上げると、いい方向に向かっていくと思います。やはり女性はメンタルな要素が大きいですものね。 そして、いよいよ潤滑剤登場の際も、セカセカ欲望丸出しで塗りたくったりAVまがいっぽくするのでなく、あくまで奥さまをいたわり、慈しむように、愛情こめて触れてあげれば大丈夫だと思いますよ。焦れば女性の体はかたくなになってしまいますから、お気をつけて。 それから、あまり愉快な話ではないのですが、女性特有の病気、例えば子宮筋腫や子宮癌、更年期障害による体調悪化で、肉体的にも精神的にもセックスが困難になる場合もあります。そういった点でも奥さまを気遣い、何かと言葉をかけてあげてみてはいかがでしょうか。男性のそういう静かないたわりに女性は心も体も敏感に反応しますしね。 少しでもこの回答がお役に立てれば幸いです。お二人が末永く幸せに過ごされますよう、願っております。

home2004
質問者

お礼

感激しております。数年前からの性生活のドキュメンタリーの画像を客観的に見たように思います。的確です。お答え頂いたとうり、私に問題ありと重々反省して問題に取り組んでまいりたいと思います。これより 日常の妻の労をねぎらうことを心がけて、あらためてデートに誘うところから再スタートしてみます。 おもえば数年前の私はセカセカして血液の充満しっきた海綿体になりきってパートナーをなおざりにしていました。お答えに感謝感激です。 ありがとうございました。

• moonst
回答No.2

10年あまり前に閉経した50代の女です。更年期のときは精神的にも不安定で性生活も消極的でしたが、最近やっとぬけたようで、sexを積極的に楽しめるようになりました。もちろんローションなしでも十分濡れます。でもその気にならなくてお相手だけしてあげたいときは、潤滑剤を使うときも。奥様は自分がそういう下り坂であることを心から受け入れて開き直るまでにいたってないような気がします(笑)精神的なものが多いと思うので、旦那様が年を重ねても十分に魅力的だと言葉をかけたり態度であらわしたりして、癒してあげるとかいかがでしょう。私の場合は、外で恋愛をしたのがきっかけでその気がもどりましたけど。みなさんには勧めていいものかどうか。。。

home2004
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 やはりギクシャクの原因は私ですね。 十分濡れる、素敵ですね。

• niko2niko
回答No.1

60代でも70代でもないまだ若造なのですが・・・(と言っても女です) 女性は閉経すると濡れにくくなるそうですが・・・。 多分奥様は潤滑油が嫌で昔のようにH出来なくなったわけではないと思います。 女性は閉経する=子どもを産めなくなると言うことになります。 本能的にSEXを求めると言うことがなくなるのも有り得る話だと思います。 確かに、自分がしたくない時のSEXって盛り上がりに欠けてしまいますよね・・・(〃゜д゜;A・・・ 男性は年を取っても射精出来るので気持ちは分かりづらいかもしれないですが・・・ ちなみに・・・私は濡れてないのに無理矢理入れられるより、潤滑油を塗って貰って入れられた方が気持ちよくて好きです。 本当ロクに参考になってなくてすいません。

home2004
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 したくないときの相手の気持ちを理解します。 「ちなみに・・・私は濡れてないのに無理矢理入れられるより、潤滑油を塗って貰って入れられた方が気持ちよくて好きです。」 素晴らしいですね。