• ベストアンサー

断乳の方法について

断乳のスケジュールについて教えてください。 2日前の火曜日夜9時に最後の授乳を終え、断乳をしました。 ネットなどで調べると3日目に搾乳しても良いと書いてあるのですが どれをみても午前中に最後の授乳を終えたスケジュールが書いてあります。 夜にした場合、本日の夜9時に搾乳をしても良いものでしょうか? それとももう一晩頑張った方が良いでしょうか。 おっぱいはパンパンに張っており痛みを伴っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

もう搾乳を終わられた頃でしょうか。 私も半年前に卒乳をしました。 お母さんの身体も痛みとの戦いですよね。 基本的には夜から母乳がよく作られるので 朝の方が良いかと思います。 しっかり搾った後は、おっぱいを冷やしてあげてください あとは8時間おきに搾乳、徐々に減らしていく感じです。 おっぱい星人のコメントも拝見しました。 気にしなくていいと思います。余計なお世話だと思います。 今はお子様のケアとご自分の身体のケアにあたってくださいね^^

tomoko2019
質問者

お礼

昨日病院に電話をし、夜に搾乳をしました。 乳性炎になることもなく、今は落ち着いています。 幸い子供も、「おっぱいばいばいね」がわかるようで、 おっぱいの代わりにぎゅっと抱っこをしたら満足そうな顔をしています。 お心遣いいただきありがとうございました^^。

その他の回答 (3)

• fjdksla
回答No.3

ちなみに1歳半の子供です。 上の子も同じ時期にやめましたがおっぱい星人ではありません。 どうでしょうか・・・ 大人にならないと分からないです。 トラウマとは記憶に残ってない記憶で起こる障害です。 大人になって初めて出てくる執着です。 思春期を迎えたころに「おっぱい」に異常な執着が出ないと良いですね。

• fjdksla
回答No.2

回答1です。 私は父親なので・・・母乳を与えた事は有りません。 しかし3人の息子を育てました。 少なからず子育てにも参加して来ました。 私がこの事実を知った時には、息子たちが素手の大きくなっていました。 私自身おっぱいが好きで、ある種のおっぱい星人です。 私の母親はすでに亡くなっていますが、 小さい頃の話を聞いています。 母親は母乳が少なくいつも時間を掛けて吸っていたようです。 私が10ヶ月になる頃には出なくなったそうです。 私は否応無しに断乳させられたと言う事です。 幸い私の妻は 母乳が少なくなるまで与えていましたので・・・ もしこの事実を知っていたら・・・ もう少し先延ばしにしても良かったと思います。

tomoko2019
質問者

お礼

子育ての大先輩ですね。 その思いはぜひ未来のお孫さまができた時にお嫁さまに伝えてください。 こちらに掲載させていただいた質問は、授乳を続けることをがんばった方が良いかの質問ではなく、断乳した後の搾乳のスケジュールが知りたかっただけです。 ちなみに1歳半の子供です。 上の子も同じ時期にやめましたがおっぱい星人ではありません。 病院に確認をし無事に解決しました。 ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.1

お子さんはいくつなんでしょうか? 欧米では3歳くらいまでおっぱいを吸わせるそうです。 子供が自ら止めるのを待つと言った感じなのでしょう。 日本には「おっぱい成人」が多いと言います。 欧米では少ないとと言います。 無理やり辞めさせられた…というのが無意識におっぱいへの執着に成るようです。 母乳が沢山出てるなら・・・ 子供の健康とあなたの健康と・・・ 子供の健やかで健全な心の成長の為にもう少し続けた方が良いのでは?

tomoko2019
質問者

お礼

コメントいただきありがとうございます。 子供の意思で止められるのが一番でしょうね。私もそう思います。 母親はこどもにとって何が一番か、と同時に、自分におかれた環境(仕事に復帰しないといけないとか、)を考えなくてはいけません。 おおきなくくりで日本と欧米を比べられ、質問内容とは斜め上のご回答をいただき驚いております。 質問主様は子育て経験がございますか? 自分の子供に母乳をあたえたことはございますか? 断乳の辛さをご存知ですか? 道端で出くわした、何も知らない人に、知ったかぶりに、「かわいそうね。」と言われたような。とても悲しい気持ちになりました。