• 締切済み

真空管アンプ製作 

教えてください、初心者であまりに基本的な質問ですみません。 以前に質問させていただき、やっとこさ組み上げたのですが、片チャンネルの音が出ず、各電圧を再度チェックしたところ、 6072の回路の1番電圧(147Vのところ)は162V 出たのですが、6番が90Vしか出ません。他の部分の電圧は近似値が出ているのですが。 配線チェックもおこないましたが、見当がつきません。 ご指導お願いいたします。 http://www43.tok2.com/home/temasumo/article/-2000/MJ0012_(10)thin-5-tubes-peramp_SoyaS.pdf

みんなの回答

• John_Papa
回答No.3

こんにちは。 随分昔に、抵抗器の桁間違い(10KΩのところに100KΩとか)を経験した事があります。 キットに入っていたパーツが数値違いってことはないでしょうか? パーツの数値表示が違っていなければ不良パーツという事も考えられます。 慣れないうちは、自分で壊してしまったこともあります。+-を逆に付けてしまったり、半田ごてで許容以上に温めてしまったり、特にコンデンサは種類ごとに耐性が違うし壊しやすい。 そんな失敗を肥やしに成長してきたのだと思います。 次のステージへのレベルアップと考えてチャレンジを続けてください。 部品不良でない事を祈りつつ 匆々

• fjnobu
回答No.2

6番の90V 側が音が出ないのではないかと思います。そうであるなら、0.47μFの漏れ電流があるのではないかと思います。あとはこの回路にOUTで繋がっている受け側回路に直流電流が漏れているのではないでしょうか。

• sirasak
回答No.1

おせっかいで私も素人で済みませんが参考まで。 図はhttp://www43.tok2.com/home/temasumo/article/-2000/MJ0012_(10)thin-5-tubes-peramp_SoyaS.pdf この文章全部入れないとGoogleで検索できなかったです。 図を入れて質問してもらわないと分かりにくいので良い回答が得られないと思います。 ctrl+prtで画面をコピーしてペイントで図を貼り付けできますので、ぞのどこでこうなるどうなると説明して質問されると良いと思います。 プリアンプ用双極管で片チャンネルプレート1番ともう片チャンネルプレート6番の電圧が違うと言うのは部品や配線の間違いの再チエックでしかないと思います。 電流検出用と思う赤色LEDは、プレート1番160Vのチャンネルかプレート6番90Vチャンネルのどちらが大きく光っていますか? 又、どちらのチャンネルで音が出たのですか? そのへんも補足したら良いと思います。

hajime2619
質問者

お礼

ありがとうございます、再チエックしてみます。