• 締切済み

真空管アンプ製作 

教えてください、初心者であまりに基本的な質問ですみません。 以前に質問させていただき、やっとこさ組み上げたのですが、片チャンネルの音が出ず、各電圧を再度チェックしたところ、 6072の回路の1番電圧(147Vのところ)は162V 出たのですが、6番が90Vしか出ません。他の部分の電圧は近似値が出ているのですが。 配線チェックもおこないましたが、見当がつきません。 ご指導お願いいたします。 http://www43.tok2.com/home/temasumo/article/-2000/MJ0012_(10)thin-5-tubes-peramp_SoyaS.pdf

みんなの回答

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.3

こんにちは。 随分昔に、抵抗器の桁間違い(10KΩのところに100KΩとか)を経験した事があります。 キットに入っていたパーツが数値違いってことはないでしょうか? パーツの数値表示が違っていなければ不良パーツという事も考えられます。 慣れないうちは、自分で壊してしまったこともあります。+-を逆に付けてしまったり、半田ごてで許容以上に温めてしまったり、特にコンデンサは種類ごとに耐性が違うし壊しやすい。 そんな失敗を肥やしに成長してきたのだと思います。 次のステージへのレベルアップと考えてチャレンジを続けてください。 部品不良でない事を祈りつつ 匆々

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.2

6番の90V 側が音が出ないのではないかと思います。そうであるなら、0.47μFの漏れ電流があるのではないかと思います。あとはこの回路にOUTで繋がっている受け側回路に直流電流が漏れているのではないでしょうか。

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.1

おせっかいで私も素人で済みませんが参考まで。 図はhttp://www43.tok2.com/home/temasumo/article/-2000/MJ0012_(10)thin-5-tubes-peramp_SoyaS.pdf この文章全部入れないとGoogleで検索できなかったです。 図を入れて質問してもらわないと分かりにくいので良い回答が得られないと思います。 ctrl+prtで画面をコピーしてペイントで図を貼り付けできますので、ぞのどこでこうなるどうなると説明して質問されると良いと思います。 プリアンプ用双極管で片チャンネルプレート1番ともう片チャンネルプレート6番の電圧が違うと言うのは部品や配線の間違いの再チエックでしかないと思います。 電流検出用と思う赤色LEDは、プレート1番160Vのチャンネルかプレート6番90Vチャンネルのどちらが大きく光っていますか? 又、どちらのチャンネルで音が出たのですか? そのへんも補足したら良いと思います。

hajime2619
質問者

お礼

ありがとうございます、再チエックしてみます。

関連するQ&A

  • 真空管アンプの「ジー」ノイズについて

    既出かも知れませんが、検索で見つからなかったので、質問させていただきます。 真空管アンプの片チャンネル(Lch)からだけ「ジー」というノイズが出ます。「ジー」という音は多分電源(ハム)ノイズの高調波成分だと思われますが、電源配線や、ヒーター配線、OPTからのフィードバック配線などのレイアウトを変えても変化しません。ボリュームを変えても、ノイズの音量は変わらないので、入力信号から混入しているのではなさそうです。真空管を左右入れ替えてもL側から出ますので、真空管単体の問題でもなさそうです。 グランドループや多点アースなら、右からも聞こえるはずなので、これも違いそうです。電圧増幅回路をはずすとノイズは出なくなるので、電力増幅(パワー管)から出ているのでもなさそうです。また、B電源、C電源は左右共通なので、このリップル成分が原因とも考えにくいです。 電源回路の電解コンデンサは新品を使ってますので、容量抜けもないと思います。 回路はプリント基板上で組んであり、交流が流れるパターンはありません。(ヒーター配線は銅線のツイストで別配線してあります。) 以上のように、いろいろとやっていますが、全く原因が特定できず困っています。どなたか、よいアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 真空管アンプ修理211

    中国製真空管アンプ211のB電源の故障です。 原因は3端子(ダイオードかMOS-FET?)の故障のようです。 3端子の表面の規格が削られており分かりません。 回路は、電源トランスより、ダイオードとコンデンサ(400V150up) を介して400V電源が、3端子の真ん中(2番)に繋がっております。 3端子の左(1番)は基盤にGと書いてあります。 3端子の右(3番)は基盤にB1と書いてあります。 3端子(3番)より、5AR4(整流真空管)の8番に繋がっております。 同基盤より、5AR4の4番・6番に線1本で繋がっています。 補足 固定バイアスでC電源で構成されております。 プレート電圧は780V位です。 3端子の先は、リレー(SoundTrak200W51vと記載アンプの会社名)に繋がっており、リレーで+=の2本の線一組(細い線)がそれぞれアウトプットトランス右・左に入っています。 そのほかにB基盤より、400V位の電源がOPにそれぞれ入っております。 以上大変分かりにくい説明で恐縮ですが、この3端子が何か教えて頂きたいと 思います。 参考に3端子の形と大きさを参考に貼っておきました。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-08678/

  • 真空管プリアンプについて

    30年ほど前の自作らしい真空管プリアンプをオークションで手に入れました。使えるのですが、ガリやハム音が大きいので、一旦ばらして、部品をチェックして再組み立てをしようと考えました。が、配線図がないので、実体配線図を作っている途中です。  そこで、1つ疑問が出てきました。真空管は12AX7が4本とEF86が2本です。そのヒーターへの配線ですが、TANGOのST30Sからダイオードを使用して整流しています。整流して出てきた場所から、6本の真空管のヒーターへそれぞれ繋がっています。ただし、12AX7Aのヒーターへは1本ずつダイレクトに繋がっています(並列に)。が、2本のEF86へはそこから、1本のEF86を通って、もう1つのEF86へ直列に繋がっています(並列でなく)。その結果、このEF86だけは電圧が半分になります。  真空管の規格表を見ると、2種類の真空管のヒーター電圧は共に6.3Vなので、これで良いのでしょうか。お教え下さい。当方、キットの組み立ては少しできますが、回路図を自分で作成できません。  説明不足でわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 真空管 ギターアンプ 出力切り替え 回路

    ただいまWeberより取寄せました6V6GTを4本パワー部に使った真空管アンプキットの製作をしております。ほぼワイアリングが終わったところです。質問は、6V&GTを4本および2本駆動の切り替えで出力(RMS)を半分にしたいと思っております。回路的にはSTANDBYスイッチにより高電圧が4本の6V6GT全てにかかる様に成っていますが、スイッチを追加して2本の真空管に架かる電圧をON-OFFできるような回路にいたしました。それ以外のヒーター、バイアス、出力トランスはそのまま結線された状態で、プレートに架かる電圧のみOFF(スタンバイオン)の状態になると言う単純な回路変更です。アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 真空管部で出力がどんどん落ちる

    真空管部で出力がどんどん落ちる 現在、真空管を使い意図的に信号を歪ませる回路を製作しています。 ところが真空管では思ったように利得が取れていないようで、12AX7部分でどんどん出力が落ちてしまいます。 添付画像に問題の回路を明記しましたが、赤で書かれた部分での音声信号電圧が以下の様になりました。 A点とGND間:約3.3v B点とGND間:約0.2v C点とGND間:約0.03v ちなみに4.9vはオペアンプを正負電源で反転増幅して得られた出力です。 そのため真空管のカソードには-6Vを与えています。 この回路ではこの程度の出力電圧しか望めないのでしょうか? 配線ミスや真空管不良等(よく確認はしてみたのですが・・・)他にどういった要因が考えられるでしょうか? 自分では原因追求できず、お手上げ状態です(汗 どうか皆さんのお力をお貸し下さい。宜しくお願いいたします。

  • 真空管アンプ カソード抵抗のワット数

    こんにちは。よろしくお願いします。 このカテゴリであっているか不安ですが質問させていただきます。 初めての真空管アンプをつくろうといろいろ設計しているのですが、カソード抵抗のワット数の決め方がわかりません。 例えば、ある真空管の特性曲線上でIp=7mA、Vb=-2Vに動作点を設定したとします。電源電圧は200Vで1Vp-pの入力を電圧増幅(シングル動作)するとします。 この時、自己バイアスのために入れるカソード抵抗は上の動作点から考えて300Ω程度になると思います。 そしてこの動作点よりカソード抵抗は7mA*2V=0.014Wに耐えられればいいと思うのですが、これであっていますでしょうか? インターネット上で他者様の回路を見ていると似たような真空管、回路を使っていても1Wやそれ以上といった大きな値のものを使っています。初めてのアンプということで実験機的な意味合いもあり、カソード抵抗を半固定抵抗にしようと思っていたので、不安になり質問させていただきました。 また電圧増幅ではほとんどIpやVbが変動しませんが、それらが大きく変動する電力増幅段(シングル動作)についても、その変動はバイパスコンデンサで逃がされると考えて、動作点におけるIp*Vpでワット数を決めてしまっても大丈夫なのでしょうか。 以上、分かりにくいことがあれば補足しますのでよろしくお願いします。

  • 自作管球アンプの出力が小さい

    6RA8ppのパワーアンプを別添の回路図(ネットで入手)に沿って製作しましたが、音は出るものの出力が小さく(0.何W程度)実用には耐えられません。回路図でB電源の51Kは、5.1Kの間違いで取り替えたら規程電圧は出てます。バイアス電圧も-30Vに合わせております。この回路図は山水のSW15-4に付属していたもののようで信頼性(他にも抵抗値等が間違っているかも?)はどうかと思いますがご教授をお願いします。素人で回路図が読めませんので宜しくお願いします。なおCR類と配線は新品ですが、真空管やダイオード、電解コンデンサーは30年前のものをそのまま使用してます。また6RA8のゲッターが薄くなっており上から見ると少し透けて見えます、影響あるでしょうか? http://art.g--z.com/amp/amp/data/6ra8.html

  • 電流と電圧変換器のOPアンプ回路に関する相談

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5194947.html 上記の質問に関してですが、質問内容の整理が出来ておりませんでした。 http://imagepot.net/view/124987065394.jpg 上記の図のように未知の抵抗器と未知の電圧源を含む回路の抵抗値と電圧値を計測したいとします。 一番上の回路図だとバーチャルショートのためにフォロワは機能しませんが、I/V変換器からは回路に流れる電流値を知ることが出来ます。 2番目の図のようにI/V変換器を外してフォロワだけで計測したいとします。しかしながら回路の構成上、I/V変換器の前にスイッチをつけたり、I/V変換器のフィードバック抵抗のところにもスイッチをつけられなかったとします。出来ることと言えばOPアンプの出力の接続を変えることだけだとします。 そこで三番目の図のようにフォロワの出力をI/V変換器の+端子に繋いで電圧がかからないようにしてみたのですが、 不思議なことにI/V変換器では電流が検出されてしまいました。 次に4番目の図のようにフォロワの出力をI/V変換器の出力端子に繋げば電流は全く流れず2番目と同じ回路構成になるのではないかと考えているのですが、この回路構成でOPアンプにはすごい負荷がかかりそうな気がするのですが、大丈夫なのでしょうか?

  • アクティブクランプ フライバックコンバータの製作実験について

    スイッチング電源製作で、電圧クランプを付加したフライバックコンバータについて質問があります。 電圧クランプ回路を付加させているにも関わらず、メインスイッチのターンオフ電圧サージが発生します。(通常D-S間電圧の2倍以上のサージ電圧) どうしてなのでしょうか?またその対策についても教えてください。 回路配線については出来るだけ最短配線に努めています。

  • 中国製真空管アンプ『MC-10L』に付いて質問です。

    中国製真空管アンプ『MC-10L』に付いて質問です。 前段増幅真空管の6N1の1番/6番ピンと、出力段のEL34の5番ピンの間に入っています0.1uFのコンデンサー(緑色で囲っている場所)は、カップリングコンデンサーだと思うのですが(間違っていましたらすみません)、この部分に使われていますコンデンサーに、0.1uF/275V-X2という規格のコンデンサーが使われています。 このコンデンサーは、ACラインに使うコンデンサーだと書いていたの読んだのですが、このコンデンサーを交換したいと思った場合、DC規格(DC600V前後)のフィルム/オイル等のコンデンサーを使用して問題ないのでしょうか? 因みに、基板の表記には0.1u/400vと書かれています。 電気関係が詳しく有りませんので、勘違いしている部分や間違っている所があるかもしれませんが、宜しくお願いします。 ※解かり辛いですが、目的のコンデンサー周辺の回路図を添付します。

専門家に質問してみよう