• 締切済み

新しいディスクへのダビング

新しいディスクにダビングしようとすると「初期化出来ませんでした。ディスクを確認してください。汚れや傷などが付いている可能性があります。」と表示され、ダビングを受け付けてくれません。 少し空き容量が残ってるディスクには問題なくダビングができます。 今まで使ってたディスクと同じものなのですが、封を切って20枚全部入れてみましたが、2枚くらい使えただけであとは使えません。 何が原因なのでしょうか…。 ちなみに、リセットもコンセントの抜き差しもしてみましたがダメでした。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• nijjin
回答No.4

レコーダーはいつごろ購入したものでしょうか? メディアの不良の可能性もありますが 5年とかそれ以上前だとBDドライブの劣化の可能性もあります。

• shinotel
回答No.3

HDD/BD/DVDレコーダーからBDメディアへのコピーのことだと推察します。 どのような機種で、どれくらいの期間・頻度でお使いになったのかが不明なので断定はしにくいですが、通常売られている国内メーカーの製品をお使いで、かつ新しいディスクであるという場合は、書き込み用ピックアップレンズの劣化、もしくはレンズの汚れが疑われます。 「空き容量が残ってるディスクには問題なく」と言うことに対してですが、書き込みに成功したディスクとの親和性が良かっただけと思います。 メーカーとして推奨はしていませんが、家電店で売られているレンズクリーナー(ディスク状)で清掃するか、レンズをカメラ用のクリーニング液またはアルコールなどで清掃することで改善を図ってみることですね。 相当年数が経過している機器である場合は、買い換えも検討材料です。 年数経過もさることながら、使用頻度も同様です。 書き込み済みディスクの読み込みについては記載がありませんが、これは大丈夫なのでしょうか。

• gokukame
回答No.2

『初期化出来ませんでした・・・・』とはDVD関係と思います。使用している機種名を書いて質問したら回答しやすいです。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

ディスクは? PCからのコピー? https://www.sony.jp/support/vaio/beginner/howto/009/ 10年ぶりに「ダビング」という言葉聞きました ダビング (dubbing)とはビデオテープ、オーディオテープなどの記録内容を 違法複製すること、現在では死語でしょう。 今は「バックアップ」とか「書き込み」または「コピー」と使い分けします。