• 締切済み

ママとアキちゃんの大切な石鹸ご存知の方いますか?

ママとアキちゃんの大切な石鹸という アトピー用の手作り石鹸を愛用していたのですが、最近また買おうと思って調べてみたらホームページが出てきませんでした。 販売をやめてしまったのでしょうか? あれがいちばん肌に合っていたので、ないとかなりショックなのですが... 移転先?とかご存知の方とかいらっしゃいますか??

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは それほど売れているものを 販売中止したり、また再開したりする理由が明確ではないですし HPも消していますよね? それと、成分がかかれていない点 日本でも問題になったトリクロサンやトリクロカルバンの 時期と合致しています。 確かに石垣島で作っていると送料などの問題はあるかもしれませんが ちょっと解せない部分もあります。 検索すると「アキママ 石鹸」で アキママ 石鹸 販売中止 と出てその結果出てくるのがトリクロサンやトリクロカルバンの 記事なのです。 あの花王のハンドソープに使われていました。 https://www.kao.co.jp/bioreu/information/ 明確に花王は告知し現在は使っていないです。 これが検索で出てくる記事です。 アキママの石鹸のことは書いてありません。 ただこれは推測ですが もしかしたら、何ら問題が生じた人がいて 非難を浴びる前に辞めた可能性もあるかもしれませんし ご自身のお子様なのかもしれません。 手作りですから成分表記していないだけとか 色々考えられます。 https://biz-journal.jp/2016/09/post_16586.html http://ka-mato-ru.sub.jp/top/?p=23183

taptappanda3
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどでした... 確かに、そう言ったことがあれば時期とか謎に急に消えたことも考えると無きにしも非ずというかんじですね... 成分は一応書いてあるし、製造元の会社も無添加ばかりを取り扱っているから、トリクロサン などに関しては詳しくありませんが、わざわざ添加するかな?というような気もしますが... 可能性として、確かに考えられるかもしれません。 詳しい回答ありがとうございます!

noname#239865
回答No.2

〉この石鹸はトリクロサンなど配合されておりませんが、、 配合されていたので問題になったのです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 え!そうなんですか!? 成分表に表示もなく調べてもそういったことが出てきませんが... どこでその情報を得られたのでしょうか?? 差し支えなければソースなどあれば教えていただきたいです。 それが事実なら、まだ1つ残ってるのですが、使わないほうがいいんでしょうか...

回答No.1

日本では2017年に販売禁止に トリクロサンやトリクロカルバンは環境ホルモン作用が指摘され、内分泌かく乱作用や筋収縮異常との関連が懸念されている。動物実験では肝硬変や肝細胞がんの発症リスクが高まることが判明している。食品添加物ではないとはいえ、皮膚を通して体内に取り込まれることがわかっている。米国の調査では、トリクロサン含有製品を使用している人のうち、75%の人の尿からトリクロサンが検出され、授乳中の女性の母乳の97%から検出されたというデータもある。 さらに、トリクロサンやトリクロカルバンは河川などの水質調査でも検出されることが多い。下水から河川・海へ危険な化学物質を排出していることになり、生態系への影響も無視できない。 トリクロサンを含む製品は、すでにヨーロッパでは販売中止となっている。 2016年米食品医薬品局(FDA)が19種類の殺菌剤を含有する石鹸などの販売を 禁止すると発表し米国の動きを受けて、日本政府も対応に乗り出し販売中止となった。

質問者

お礼

なんの話でしょうか?? この石鹸はトリクロサンなど配合されておりませんが、、、 回答先を間違ったものでしょうか?