• 締切済み

ママとアキちゃんの大切な石鹸ご存知の方いますか?

ママとアキちゃんの大切な石鹸という アトピー用の手作り石鹸を愛用していたのですが、最近また買おうと思って調べてみたらホームページが出てきませんでした。 販売をやめてしまったのでしょうか? あれがいちばん肌に合っていたので、ないとかなりショックなのですが... 移転先?とかご存知の方とかいらっしゃいますか??

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.3

こんにちは それほど売れているものを 販売中止したり、また再開したりする理由が明確ではないですし HPも消していますよね? それと、成分がかかれていない点 日本でも問題になったトリクロサンやトリクロカルバンの 時期と合致しています。 確かに石垣島で作っていると送料などの問題はあるかもしれませんが ちょっと解せない部分もあります。 検索すると「アキママ 石鹸」で アキママ 石鹸 販売中止 と出てその結果出てくるのがトリクロサンやトリクロカルバンの 記事なのです。 あの花王のハンドソープに使われていました。 https://www.kao.co.jp/bioreu/information/ 明確に花王は告知し現在は使っていないです。 これが検索で出てくる記事です。 アキママの石鹸のことは書いてありません。 ただこれは推測ですが もしかしたら、何ら問題が生じた人がいて 非難を浴びる前に辞めた可能性もあるかもしれませんし ご自身のお子様なのかもしれません。 手作りですから成分表記していないだけとか 色々考えられます。 https://biz-journal.jp/2016/09/post_16586.html http://ka-mato-ru.sub.jp/top/?p=23183

taptappanda3
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどでした... 確かに、そう言ったことがあれば時期とか謎に急に消えたことも考えると無きにしも非ずというかんじですね... 成分は一応書いてあるし、製造元の会社も無添加ばかりを取り扱っているから、トリクロサン などに関しては詳しくありませんが、わざわざ添加するかな?というような気もしますが... 可能性として、確かに考えられるかもしれません。 詳しい回答ありがとうございます!

noname#239865
noname#239865
回答No.2

〉この石鹸はトリクロサンなど配合されておりませんが、、 配合されていたので問題になったのです。

taptappanda3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 え!そうなんですか!? 成分表に表示もなく調べてもそういったことが出てきませんが... どこでその情報を得られたのでしょうか?? 差し支えなければソースなどあれば教えていただきたいです。 それが事実なら、まだ1つ残ってるのですが、使わないほうがいいんでしょうか...

noname#239865
noname#239865
回答No.1

日本では2017年に販売禁止に トリクロサンやトリクロカルバンは環境ホルモン作用が指摘され、内分泌かく乱作用や筋収縮異常との関連が懸念されている。動物実験では肝硬変や肝細胞がんの発症リスクが高まることが判明している。食品添加物ではないとはいえ、皮膚を通して体内に取り込まれることがわかっている。米国の調査では、トリクロサン含有製品を使用している人のうち、75%の人の尿からトリクロサンが検出され、授乳中の女性の母乳の97%から検出されたというデータもある。 さらに、トリクロサンやトリクロカルバンは河川などの水質調査でも検出されることが多い。下水から河川・海へ危険な化学物質を排出していることになり、生態系への影響も無視できない。 トリクロサンを含む製品は、すでにヨーロッパでは販売中止となっている。 2016年米食品医薬品局(FDA)が19種類の殺菌剤を含有する石鹸などの販売を 禁止すると発表し米国の動きを受けて、日本政府も対応に乗り出し販売中止となった。

taptappanda3
質問者

お礼

なんの話でしょうか?? この石鹸はトリクロサンなど配合されておりませんが、、、 回答先を間違ったものでしょうか?

関連するQ&A

  • ママとアキちゃんの大切な石鹸を使った人感想おしえて

    子供がアトピーで苦しんでいます。色々な石鹸を試したり、石鹸を使わないで様子を見たり工夫していますが、改善しません。 口コミで評判の石垣島のママとアキちゃんの大切な石鹸「あとぴっこ石鹸?」を使った人、感想を教えてください。 なんとなく信用できるような気がしますが、お値段が少し高いので、まず使用者の意見を聞きたいと思いました。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 手作り石鹸、使っても安全なのでしょうか?

    義母から手作り石鹸をいただきました。 具体的にどんなものを入れて、どういう風に作ったかまでは聞いていません。 確か、マルセイユ石鹸よ、とおっしゃってたように思います。 でも手作り石鹸についてちょっと気になっていることがあって、 最近読んだ雑誌に、節約も兼ねて石鹸を手作りしているという人が出ていて 劇物(たぶん苛性ソーダだったと思います)を使うので、作るのは必ず子供が寝た後にしています。 というようなことが書かれていました。 そんな危険なものを使って作っている石鹸なのに、肌や体に害はないのでしょうか? 他に一緒に混ぜるものによって中和されているのでしょうか。 以前、手作り石鹸って肌にいいと聞いたことがあったんですが、具体的な材料とかは全く知らなくて その記事を見てから、手作り石鹸が本当にいいのか、使っても大丈夫なものなのか ちょっと不安になってしまいました。 とはいえ、義母に「本当に使っても安全なんですか?」とは聞けなくて…。 それに、それを言ったら市販の石鹸だっていろいろ入ってそうだし…。 手作り石鹸の安全性というか、作る際に劇物を使用していてもお肌に影響はないのでしょうか? 私の持っていたイメージは、市販品より肌に優しいという感じだったんですが実際はどうなのでしょうか? 石鹸を手作りしている方も多いと思いますが、手作り石鹸の良い点はなんでしょうか。 (節約とか、お肌にいいから、でしょうか?) 作る時に苛性ソーダ?を入れているというのが、本当に肌にいいの?と気になるのですが…。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 敏感肌用の洗顔石鹸

    以前、アトピーで顔が炎症をおこし大変な事になった時に皮膚科に勧められてポーラ ファルマの「アデルマ ウォッシングバー」を使い始めて以来、ずっと愛用して来ました。 ところが、いつも楽天で買っていたのに最近どこのお店も品薄だな…と思ったら、来年の春に販売終了する事がわかりました。 ずーーっと使っていた物が無くなるってショックですね。これが無くなって新たな洗顔石鹸を探さなければ…と思いつつ、敏感肌用と言っても成分はみんな違います。 候補はNOVかHABA…と思って両社の洗顔石鹸の成分をアデルマと照らし合わせてもみんな違うのであまり意味がありませんでした…。 今は肌も落ち着いているのですが、落ち着いているからこそ慎重に選ばなければ…と考えています。 身体はカウブランドの無添加石鹸です。荒れたりしませんがちょっと顔に使うには乾燥が気になるし… 全ての人に合うものがこの世に存在するとは思っていませんが、参考にしたいので「敏感肌用の洗顔石鹸」のおすすめをお聞きしたいです!

  • 手づくり石鹸の販売

    自分で作った手づくり石鹸を販売しようと思っています。そこで、心配なことがあります。ほとんどないと思うのですが、もし、肌アレルギーなどで損害賠償を訴えられたらどうしようかと。手づくり石鹸は医薬品ではなく、雑貨に属するとも書いてある当サイトも見たのですが、そんなことってありえるのでしょうか。いかが思われますか。詳しい方、よろしくお願いします。

  • アトピーにきく石鹸

    アトピーをもっている者がいまして体を洗う時、今までは普通の市販の石鹸やボディソープをつかっていたのですが最近になって石鹸でも肌にあうのとあわないのがあるようで、かなりお風呂あがりは痒みがとまらず赤くなる状態です。(今まではそうではなかったようですが・・)どなたかアトピーでも使えて赤や痒みがおさまるような商品を知っていれば教えてください。

  • ☆手作りせっけんor手作り化粧水☆

    こんにちは。 最近、お肌への優しさを考えていたら、手作りのせっけん、手作りの化粧水 がベストのように思えてきました。 巷では結構流行っているみたいですが、私はまだ全く知識がありません。 色々検索もかけてみたのですが、たくさんありすぎてどれがいいのかも わからないんです・・・・(^~^;)ゞ 実際、手作り石鹸or手作り化粧水(美肌水?)をお作りになっていて、 ご使用の方、よろしければ作り方や効果のほどをわたしに教えて(伝授して) いただけないでしょうか? 悩みのあるお肌ですが、つるぴか肌を目指したいです☆彡 よろしくお願いいたします。

  • アレッポの石鹸

    春先のアレルギーが酷く、今年は肌トラブルも…。色々お試しで洗顔石鹸を試して最近はオーガニック無添加の固形石鹸を試してます。割高なオーガニックの中でも、長い歴史と愛用者が多いアレッポの石鹸を試してみた所、初日は感動する位絶好調でしたが三日目以降、ガサ付きと痒みが出てしまいました。石鹸が合わないのか、たまたまアレルギーが酷い時なのか判断がつきません。コスパ的にも長く使っていける石鹸だし愛用者が多いので今辞めていいのか悩んでます。アレッポの石鹸を使用して合わなかった方、又は他にお勧めの洗顔石鹸を知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 手作り石鹸について

    手作り石けんって簡単に出来るのですか? 材料の手に入れ方 値段や手間 とかどうですか? 普通に買った方が安いか手作りのが安いとかはどうですか? また、手作り石けん作る場合にこれは入れた方がいいというのはありますか? → 洗顔や体洗いに幅広く使え 顔とか肌にマイナス要素ダメージがなくプラスな事(肌がいい感じ とか 保湿 とか スベスベ とか 綺麗になる とか 毛穴の汚れが少しでも落ちる とか 洗った後肌が少しでめつっぱらないとか)があるのはありますか?!

  • 石鹸シャンプー派の方、教えてください!

    数カ月前に前田京子さんの本で手作りせっけんのことを知りました。 丁度そのころ頭皮のできものが治らなくて、何してもダメだったので、使ってみようと作りました。 2ヶ月前からシャンプーバーと身体用の石鹸を使っています。リンスはお酢です。 頭のできものも治り、歳のせいで乾燥肌になったのが原因と思ってあきらめていた足や腕の痒みも治り、喜んでいます。 しかしひとつ気になる事があります。 最初と比べると髪のきしみはましになった(というか慣れた?)のですが、私はくせ毛で年に2回は縮毛矯正ストパをやってるのですが、半年前から伸びた部分はもちろんくせ毛ですが、石鹸シャンプーに換えてから、くせ毛のうねりが激しくなったみたいなのです。 前はくせ毛をまっすぐにするトリートメントを使っていたせいでそう感じるだけかな~?とも思うのですが、前田さんの本には「(自身の)くせ毛がましになってきました」ってあったので期待してたのでよけいに。 それと一番不安なのは、半年経ってだいぶくせ毛部分が伸びてきたので縮毛矯正をしたいけど、石鹸シャンプーを使ってせっかくあてたストパがとれてしまわないか?ということなんです。 縮毛矯正をしていて、石鹸シャンプーを愛用している方いませんか?手作りではなく市販のものでも結構です。 あ、矯正ストパが頭のできものの原因では?というご指摘があるかもしれないですが、8年前からずっとやっていて異常はなかったのでその点は大丈夫かな~と勝手に思っています。。。ほんとにきついくせ毛で悩み続けているんです。

  • シンプリーアイボリーという石鹸を探しています。

    シンプリーアイボリーという石鹸を探しています。 通販ではなく、販売している店舗をご存知でしょうか? アトピーにもいいそうなので…