• ベストアンサー

YAMAHA AG03を買いました。

以前はTASCAMのUS366を使っていたのですが 性能としてはどちらが上でしょうか?ほぼ同じ? AG03にしてからモニターをミュートにしないとサーというノイズが聞こえます。 US366のころはそういうことはありませんでした。 また、48Vのファンタム電源はUSB端子から取れるものなのでしょうか? オーディオ初心者で申し訳ないですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 機能面とか、外観的なデザイン面には、はそれぞれ大きな違いが在りますが、音声入力/出力、AD/DAという「基本的な部分」では、性能的に大同小異、ほとんど同程度と考えて良いと思います。 AC03のモニター系で、残留ノイズが多めなのは、DA以降のアナログ回路が原因です。PA用ミキサーとは考え方が違うようで、このあたりがYAMAHAと傘下のSteinberg、たまに「ノイズが多いようだ」と言われるのも事実のようですねぇ。  考え方次第ですが、多少ノイズを付加する事で細かな音の粗がマスキングされる。という事もあります。 ま、少なくとも高級オーディオ環境で、USB-DACとしての役割を持たせたいなら、TASCAMの方が良さそう。という事でしょう。 ファンタム電源ですが、USBから供給されている、5V/最大500mAの部分から昇圧して48Vを得ています。大半のコンデンサーマイクでは、DC48Vというファンタムを標準としていますが、要求電流はかなり小さく、例えば5mA等と言う感じです。 簡単に、電力計算しますと、電力(W)=電圧(V)×電流(A) USB電源では、5(V)×500(mA)=2500mW(2.5W) コンデンサーマイクは、48(V)×5(mA)=240mW(0.24W) と言う事で、インターフェース側で2W程度消費していても、なんら問題が出ないのですよぉ。 なお、USB2.0規格の 5V/500mAは最大規格なので、USBハブなどを使うと、電源供給不足に成る事が出て来ますし、PCの設計とか能力によって、多数のUSB接続機器が在ると、PCの電源供給能力不足、という事例も在るようです。 おおよそ、こんな感じでしょうかねぇ。(^o^汗

neyowave
質問者

お礼

詳しく説明ありがとうございます! いろいろ微調整したところ、比較的気にならないレベルの設定を見つけられました。

その他の回答 (1)

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.1

こんにちは。 性能としては同程度です。 48Vのファンタム電源もUSB2.0の定格500mAどおりであればUSB接続だけで充分です。 バスパワーのUSBハブを間に挟むとファンタム電源を正常に使えませんので、USBハブ使うなら電源付きのセルフパワーの物を使いましょう。 モニターのホワイトノイズの件ですが、AG03は持っていませんがsteinbergや他のヤマハのデジタル製品でも”多め”と感じます。入力側アナログ回路のノイズは小さいので、デジタル側には影響無いし、ひょっとするとワザとノイズを混ぜてるんじゃないかと思ったりもします。 配信や録音の下限をこのノイズが気にならないレベルにしてればOKとか。 でも、モニター回路のダイナミックレンジも広げて欲しい時代になってますよね。

neyowave
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • コンデンサーマイク(NT3)とオーディオインターフェース

    RODEのNT3で歌声をパソコンに取り込むのに、 TASCAMのUS-122Lというオーディオインターフェースは充分でしょうか? XLR端子、ファンタム電源対応とあるのでいいのかなと思うのですが。 安いみたいですし。 素人ですがよろしくお願いします。

  • AG06とVE-20のつなぎかたが分かりません。

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(YAMAHA AG06・BOSS VE-20) PCとAG06を今まで繋いでいたのですが、BOSSのVE-20を購入したので繋ぎたいのですが、他の質問でみた、AG06にマイクをさすやり方だとVE-20のエフェクトがかかりません。(mic Sensが全くあがらない) 接続の仕方はAG06のキーボードのRLとVE-20のPhone lineをRoland のPCS PCS-31L Yケーブルでつないでいて、AG06のファンタム電源にコンデンサーマイク、48V(赤いスイッチオン)、ギターマイクINにダイナミックマイク(こちらはギターONにしたらキーボード入力ができないと聞いたのでOFFにしてます) AG06とPCをUSBで接続。 AG06のコンデンサーマイクを外して、BOSSにコンデンサーマイク MPM-1000を繋ぐと、ちゃんとエフェクトがかかるのですが、音を拾いすぎて環境ノイズや車の走ってる音まではいってしまいます。 希望としては、2人でコンデンサーマイクとダイナミックをつかって、1台のPCに音がはいるようにしたいです。どのように繋げばいいでしょうか? (2人で使用するのが不可能な場合は1人で使用するのでAG06にマイクをさして使用したい) 使用目的はメインは雑談配信、歌枠(歌枠の時だけエフェクトがほしい) 使用しているものは Roland PCS-31L Yケーブル マランツMPM-1000 コンデンサーマイク CM-2000 ダイナミックマイク AG06 VE-20 です。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • ファンタム電源について

    職場の録音機器の買い替えにあたり、マイクがRODE社のNT1-A、オーディオインターフェイスはTASCAMのUS-366を使用することになりました。 ファンタム電源の供給を受けながらマイクを使用を使用すること、録音終了後の片づけの際にファンタム電源を落としてからマイクをすぐに抜くと機材内に電圧が残っているということですぐにコードを抜かないということは理解しているのですが、電源を落としてから大体どのぐらい待ってからコードを抜いたらよいのですが? 初歩的なことで申し訳ありませんが、回答よろしくお願いいたします。

  • マイクの音量が小さくて困っています

    UMC204HDというオーディオインターフェイスをつかってマイクの入力を試みているのですが、何をどうやっても収録レベルが低いのです。考えられることを教えてほしいです。 ゲインのツマミを右に回すととにかくノイズが大きくなり、収録レベルは若干上がりますがノイズが大きくてまともに収録できません。 結構な値段するオーディオインターフェイスを手放したくはないのです。 Windows10パソコンにつないでいます。 マイクは以前にUSBタイプのオーディオインターフェイスで使えていたのでケーブルかオーディオインターフェイス本体に原因があると思っています。 +48Vのファンタム電源もオンにして使っています。

  • 電子ピアノ-オーディオインタフェース間を接続

    電子ピアノ(CasioのPX-310) オーディオインタフェース(tascam us-100) これらをLine端子によるケーブル接続して、PCへの録音をしたいと考えております。 そこで質問なんですが… 電子ピアノとオーディオインタフェースのそれぞれのLine端子を接続するケーブルの 名前は何というのでしょうか。 例えばUSB端子同士を接続するのはUSBケーブルですよね。そういう種類の名前が 解りません; ご教授お願いいたします。

  • モニターケーブルと、電源ケーブルを一緒に束ねても大丈夫でしょうか?

    モニターケーブルと、電源ケーブルを一緒に束ねても大丈夫でしょうか? PCのDVIモニターケーブルと、オーディオ、エアコンに繋いでいる100V電源ケーブルを スパイラルチューブでまとめようと思うのですが、何か問題あるでしょうか? たとえばモニターにノイズが入るとか、オーディオにノイズが入るとか・・・

  • vl-5x モニタースピーカー 電源入れるとノイズ 

    vl-5x モニタースピーカー 電源入れるとノイズ  Tascamのvl-5xというモニタースピーカーを使っていますが、 電源を入れるだけでブーンというノイズが乗ります。 どこのコンセントに刺しても一緒です。 もう片方はノイズがありません。 対策はありますか。

  • Rubix 22 電源について

    Rubix22に入力はsE Electronics DynamiteとSM7Bを繋いで使用しています。 出力はTASCAMのモニタースピーカーです。 PCの電源を落とす際に、ファンタム電源やオーディオインターフェース側の電源も切るべきなのでしょうか? 常時通電していて問題がないのならそのようにしたいのですが、特に操作をしないとマイクは常に音を拾っているようです。 もし電源を落とす場合はインプットのつまみを落としてからファンタム電源を切り、本体の電源を操作する必要があるのでしょうか? いきなり本体の電源を切ると故障の原因になりますか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • XM8500に合うオーディオインターフェイス

    私は現在歌ってみたで XM8500というダイナミックマイク(1600円くらい)と CAI16Uというファンタム電源付きのUSB接続 オーディオインターフェイス(2800円くらい)を使用しています。 今のオーディオインターフェイスが かなりホワイトノイズがひどいので 買い替えようと思っているのですが 学生なので予算も少なくどれにしたらいいのか分かりません。 1万円以内のものでXM8500と合う、 お勧めのオーディオインターフェイスを教えてください!!

  • オーディオインターフェースとUSBミキサー

    現在オーディオインターフェースを購入しようと思っています。 以前、TASCAMのUS-600を購入したのですが、 当方MacのUSB端子で認識せず返品してしまいました。 そこで新しく別の製品の購入を考えているのですが、 マイク入力で4ch以上のものが欲しいです。 しかし、どれもUS-600に比べて高価なため、 オーディオインターフェース機能付きのミキサーはどうなのかと思っています。 普通のオーディオインターフェースとの違い、 またはマイク4ch以上の入力のできる安価なものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう