• ベストアンサー

オーディオインターフェイス

Windows98SEでキューベース3.7の環境でオーディオインターフェイス買い替えですが、(1)M-AUDIODELTA Audiophile 2496  (2)EDIROL UA-25 (3)Tascam US-224を候補に悩んでいます。(1)はPCIで(2)はUSBですが、ノイズの乗り具合、音質はどちらが有利なんでしょうか? (3)は、キューベース5.5以上だとリアルタイムでフェイダー使えたりするみたいですが3.7だとどうなんでしょう?Tascamは昔アナログ時代にずっと244使っていたので愛着ありますがデジタルのインターフェイスだと音質、ノイズ、安定度の面でどうでしょうか? ご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windfactA
回答No.2

音質はわかりませんので、その他の点を。 ・ノイズについて。 No.1の方が言うとおり、PCIは内部ノイズが入る可能性があります。USB接続では比較的ノイズの心配は少なくなりますが、バスパワーを使っている以上、多少の影響はあるかもしれません。 ・安定性について Win98SE+CUBASE3.7という環境から想像すると、やや旧世代のPCになるのでしょうか。USB接続の場合、それなりのスペックが必要になります(USBのデータ転送力がCPUに依存しているため)。またホスト側とのUSBチップのとの相性で、ノイズが出たり、音飛びが発生することがあります。(私はRoland UA-5とPenIII 733MHzのPCの組み合わせでも音飛びを経験しました。) 例えばUA-25の推奨環境を見るとCPU 600MHz以上となっています。また非対応のUSBチップもあります。この点がクリアになっているならば(2)(3)でも大丈夫です。

suisyoumai
質問者

お礼

ありがとう御座います。 CPUはPenIII450Mhzと旧式です・・・ ノイズ面ではPCIよりもUSBのほうが有利ということですね。

suisyoumai
質問者

補足

ありがとう御座います。 CPUは、PenIII450MHzで

その他の回答 (2)

• sh-
回答No.3

ソフトシンセをリアルタイムで鳴らして演奏するという用途であるなら「Audiophile 2496」でしょう。USB1.0のオーディオインターフェースはレイテンシーが厳しいと思います。 また、外に出ているからノイズが乗らないという簡単な話ではないと思います。ドライバや環境によってはノイズが乗ってしまいます。

suisyoumai
質問者

補足

ありがとう御座います。 ソフトシンセは使用しません。 USBでもノイズ乗らないとはいえないまでも、PCIよりUSBのほうがノイズリスクが低いと考えてよいですか?

• husou
回答No.1

まず(1)ですが、値段の割には音質は良いようです。 しかし、PC内部に設置するため、HDDの作業音などによってノイズが入ってしまうことがあります。 (2)、(3)に関しては、私も新参者のため分かりません。 申し訳ありません。 ただ(2)は外部接続ですので、ノイズの心配はあまりないかと思います。 中途半端な回答で申し訳ありません。

suisyoumai
質問者

お礼

ありがとうございます。気になるのがやはりノイズなんですよね。