• ベストアンサー

動画入りの資料が欲しいと言われました

仕事で、動画入りのペラ一枚のチラシを欲しいといわれましたが、作成したことがありません。 どういった形態が一般的でしょうか? パワーポイントに動画を埋め込むのが一般的でしょうか?それともリンクだけでしょうか?それともパワポ以外でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.6

既に回答ありますが「Sway」という無料プレゼンソフトをマイクロソフトが公開しています。 要は手軽・気軽に使える簡易版パワーポイントっぽいですね。動画入りとはいえペライチ資料ならこの程度でもいいのでは? とも思います。 http://buutan.hatenablog.com/entry/2015/08/14/234153 https://inouetetsurou.wordpress.com/2016/04/09/windows%EF%BC%91%EF%BC%90%E3%80%81sway%EF%BC%88%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%EF%BC%89%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F/ 要は求めるクオリティのレベルですね。このソフトで充分ならこれで。ただ業務として同様の仕事がよく来るなら、早めにパワーポイントを購入したほうがいいとは思いますが。

20191129
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.5

オフィスで作らなければいけないなら、Swayで作ればいいって気もします。 マイクロソフトのサイトから無料でダウンロードできます。

20191129
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#242220
noname#242220
回答No.4

PowerPointは宛先の環境で所有していない場合が有る。 Wordで映像をペーストすれば良いと考えます。 その時映像を別ファイルとして添付する。

20191129
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただわたしの持っている古いワードでも、GoogleドライブのGoogleドキュメントでも、動画を添付することはできないようです

• unokwave
回答No.3

パワーポイントは資料と言ってもプレゼン用。 チラシとしてならOneNoteですね。 https://ferret-plus.com/9007

20191129
質問者

お礼

オンラインでOnenoteもパワーポイントも使ってみましたが、前者は動画の挿入じたいができない、後者はリンクを張り付けるだけで動画を埋め込むことができず、Googleと同じでした。

• kon555
回答No.2

パワーポイントはそれなりに動画関係が弄れるので、パワポをお持ちなら埋め込みで作成すればいいと思います。 リンクで繋ぐのは、相手方の環境やスキルに依存してしまうのでオススメしません。容量的に大丈夫なら埋め込みが無難です。 (勝手に動画のファイル名変えたり消したり別のPCにコピーしたり・・・で「貰った資料見えなくなった」と言われる) https://www.randstad.co.jp/careerhub/skillup/powerpoint/20170222.html

20191129
質問者

お礼

じつは古いパワポがなくて、それでは動画挿入ができないのです。GoogleやOnenoteなどのオンラインでもできませんでした。パワポ、やはり新しいのを買うしかなさそうですね・・・

• doraneko66
回答No.1

ん?頼まれた人に聞くべきでは? 一般的どうこうより > 動画入りのペラ一枚のチラシ ってことだから、そんな大層なものが欲しいわけでも ないと思います。 パワポに動画とか出来るならそれで良いのでは?

20191129
質問者

お礼

じつは古いパワポがなくて、それでは動画挿入ができないのです。GoogleやOnenoteなどのオンラインでもできませんでした。パワポ、やはり新しいのを買うしかなさそうですね・・・