• 受付
  • 困ってます

分配器について

• 質問No.9665979
  • 気になる数0

お礼率 3% (2/54)

テレビ3台をそれぞれの部屋で観るため分配器を利用して3分配しています。本日急にBS、CSが見れなくなりました。
そこでいろいろ試したところ、メインでないテレビの電源と連動して、メインのテレビのBS、CSが映るようになりました。分配器の故障かどうかお教えください。

回答 (全7件)

• 回答No.7

色んな方が回答されていますが、

回答NO.4さんのPDFの14ページの右上部分を参考にして下さい。
それで、全てのTV・BS/CSが映ると思います。

あと、給電システムの故障かもです。
今まで見れていた事を考えると、故障かもです・・・
  • 回答No.6

メインでないTVの電源に連動しているようですので、お使いの分配器は全端子電流通過型と思われます。
すでにご回答のあるように電源が連動するTVを常時給電にセットすれば現状には対処出来ます。
設定はメニュー等で出来ますので取扱説明書をご覧になって下さい。

分配器の故障ではないと思われます。
原因ですが、分離型のブースターをお使いでしたら通常はブースターからBSアンテナのコンバーターに給電しますので、コンバーターへの給電部分の故障が考えられます。
ブースターをお使いでない場合はメインのTVのコンバーターへの給電部分の故障が考えられます。

通常はブースターから給電する場合はTVからの給電は停止するように設定しますので、メインはそのようにしていたのですが、メインでないTVは連動になっていたのでこちらから給電出来たものと思われます。
  • 回答No.5

他カテゴリのカテゴリマスター
パラボラアンテナは地デジのアンテナと違い受信部は電力を得て動作する仕組みになっています。
この電力はTVやレコーダーなどからアンテナのケーブルを使って送られます。
そして、分配器にはこの電気を通すものがあります。
このタイプでも特定の端子のみ電気を通すものと全ての端子を通すものがあります。
そのことから考えると、使用している分配器はそのTVの配線しか電力を通さないタイプのものろ思われます。
TVの設定でTVの電源を切ってもパラボラへの電力を出す設定にしてください。
これでそのTVの電源をリモコンで切っていてもコンセントを抜かない限り他のTVでもBS・CSが見えるようになります。
  • 回答No.4

分配器には次の種類があります。
1)1端子通電形
2)全端子通電形
現在使用している分配器は1)の1端子通電形を使用していると思います。
テレビ3台が別々に電源を入れて視聴する場合は2)の「全端子通電形」
の分配器を購入して交換する必要があります。

その理由は下のURLをクリックして14頁上段の説明と図を読んで参考
にしてください。
「分配器/DXアンテナ(例)」
https://www.dxantenna.co.jp/catalog/pdf/S156.pdf
  • 回答No.3

BS/CS アンテナには電源を供給する必要があります。
テレビから電源を供給していると、リモコンでテレビの電源を切る場合スタンバイ状態となって電源供給は継続できる機器ならいいのですが、メインスイッチでテレビを切るとアンテナへの供給が止まってしまう仕様のものが多いと思います。
そのために多くの場合は、予約録画などの為に常にスタンバイ状態になっているレコーダーから電源を供給するように設定してある家庭が多いと思います。(そもそもレコーダーにはメインスイッチのない機器が多いはず)
質問者殿のお宅ではどのような設定になっているかこちらではわかりませんので調べて頂く必要がありますね、各機器の説明書に書いてあるはずです。
アンテナへの電源供給がなされていれば電源供給がされていない機器でもBS/CSの視聴は可能です。

但し、分配器によってはテレビ電波の特定の出力先からの供給電流しか通さないものがありますのでその点に注意してください(分配器に、どの電波出力先からアンテナ方向へ電流を通すと書いてあります)
  • 回答No.2

>分配器・分波器
https://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_02.html

こちらのQ2、
>Q2.分配器を使うとき、「全端子電流(DC15V)通過型」と
>「1端子電流通過型」、どちらを使用すればいいのですか?

こちらの最後の図にある状況が起こっていると考えられます。

BS/CSアンテナには、繋がっているいずれかの機器からアンテナ線を通して電源を供給しなければいけないのですが、分配器によっては片方の端子だけしか電源通過させません。(分配器上に明記されています。)
まあそういった分配器を使うんでも、常に電源の入っている機器(HDDレコーダー等)からBSアンテナ電源が引けるように分配すれば、他のテレビをいつON/OFFしても良くなります。

全分配器を全端子電流通過型に交換すれば、何も考えなくてよくなりますが、現状ある分配器のままでも、「どれをメインにするか」を決めて挿し口を入れ替えれば、映るようにできるでしょう。
  • 回答No.1

BS/CSアンテナには電源が必要なことはご存じですか?アンテナへの電源はテレビのアンテナ端子から供給されるのですが、間に分配機がある場合は分配器の端子の電流通過端子にアンテナへの電源供給をするテレビをつないでおく必要があります。3分配器などの場合、通常一つのみが電流通過で残りの端子は電流通過ではない(電源の供給はできない)というのが普通です。
これまで、問題なく見られていたのであれば、考えられる原因として、電流通過端子に接続されていたテレビの設定を変えたなんてことはありませんか?BS/CSの端子があるテレビでは、多くの場合、アンテナへの電源供給をテレビのスイッチと連動させるか、常時供給するかの切り替えがあるはずですので、電流通過端子につながっている(この場合はメインでない方で、そちらのテレビの電源を入れれば映るという方)テレビのアンテナ電源の設定を常時供給(テレビのスイッチと連動しない)に設定すれば大丈夫かと思います。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。