• 締切済み

Windows10でのIMEについて。

表題の通りなんですが、Windows10(ver1903) でのIMEについての質問です。 タスクバーにあるIMEのアイコンが通常のアルファベットまたはかなの表示ではなく丸の中にバツマークがある表示になって、IMEが無効ですという状態になっています。ただ、その状態で仮名・漢字変換が効かないわけではなく、問題なく日本語入力はできるのですが、通常ならIMEのアイコンの上で右クリックすると表示されるメニューが表示されず、当然ながらそのメニューから選択する機能は使用できませんし日本語入力との切替時の画面上のフロート表示も出ません。コントロールパネルからの設定やctfmonも試してみましたが慶全されないのですが、どなたか、似たような症状の解決をなさった方が居ればご教授願えれば幸いです。 この症状が出る前後で新たなソフトをインストール(ウィンドウズ自体のアップデートは除く)したりはしていませんし、設定の変更なども行っていません。あまりはっきりしないのですが、私の曖昧な記憶ではWindowsのバージョンを1803から1903に変えた時期と一致しているような気がします。 まぁ、通常の使用にはさしたる問題もないのですが、文章を入力する際など、どちらのモードになっているか判らず不便でもあります。 対策などご存じの方がいらしたご教授くだされば幸いです。

• sailor
  • お礼率82% (140/169)

みんなの回答

• ts0472
回答No.2

私はWindows標準のIMEしか使っていないので 該当アイコンを見た経験が無いですが 他のIME日本語変換を使われているという事はないでしょうか? https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1902/04/news027.html タスクバーにはWindowsIMEのアイコン表示であれば 表示させるアイコンが違うだけのように感じます 別のIMEがバックグラウンドで機能している 社外IMEであれば 社外アプリケーションソフト同様に新規インストールからやり直さないと正常に機能しないかも知れません

sailor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使用しているIMEは標準でインストールされている物だけで、他社製のIMEは使っていません。リンクを張られたサイトの方法を試してみましたが、タスクバーのアイコンは正常になりましたが、アイコンを右クリックしても開くはずのメニューが開かず、画面上のフロート表示もされない状態です。異常が出る前に何かのアプリをインストールしたということもなく原因がつかめない状況です。 もう少し時間をかけて試してみるか、最悪はWindows 自体をインストールしなおしてみるしかないのかもしれませんねぇ。 お忙しいところお手数をおかけしました。ありがとうございます。

• narashingo
回答No.1

「入力インジケーター」が表示されているのだと思います。 (システムアイコンの入力インジケーターをオンにする方法) https://manual-shop.com/Windows/0007_Taskbar/18_Input-indicator/24_Win10Pro/index.html Win10では以前から言語バーが表示されないなど、不調事案があるようなのですが、私の1903バージョンの場合は、「設定」の「キーボードの詳細設定」にある設定で「言語バーは表示しない」、「入力方式の切り替え」項目の2か所の□のチェックを外して設定し、「入力インジケーター」表示ONの設定で、現在、 タスクトレイに、IMEのアイコンと通常は〇に×表示の2つが置かれています。 但し、〇に×は、書き込みフォームや検索窓などをクリックしたら、A又はあ表示に切り替わります。 ブラウザであれば、フォーム以外をクリックすると〇に×になります。 メモ帳やwordなどは、最初からIMEアイコンはそのままで、最初からA表示です。 IMEのアイコン右クリックでは、Win10のメニューが、また、A又はあの右クリックではIMEのメニューが出ます。 使用には問題はないので、この状態で使っています。

sailor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンクのページの通りに設定しなおしてみましたが、タスクバー上のアイコンは正常になったのですが、IMEのアイコンを右クリックしても本来出るはずのIMEのメニューではなくタスクバーを右クリックしたときに出るメニューが出てしまいます。 どうも一筋縄ではいかない状態のようですが、もう少し方法を模索してみます。 お忙しいところお手間を取らせてすみません。ありがとうございました。