• 受付
  • 困ってます

旅行に行く人がいなくならないのは何故

• 質問No.9664971
  • 気になる数1

お礼率 95% (5076/5335)

何だかんだ言いながも、旅行に行く人が、いなくならないどころか、むしろ増えつづけてるのは、何故なのでしょうか?

回答 (全11件)

• 回答No.11

回答を見るといろんな視点がありますが、何だかんだ言いながらも、10連休とか祝日が増えている感じもあり、その祝日が月曜日に移行して、3連休が増えていることなども関係あるかもしれません。
 今度の連休も、台風直撃で、皆さんキャンセルに慌ただしいのでしょうか。
 6月など、祝日が無い、連休が無いのが疲れると言う人もいて、働き詰めは良くないという、休養を適時とるいい傾向ではないでしょうか。
  • 回答No.10

[地域情報] 旅行・レジャー カテゴリマスター
 それは、人間の本能だから。

『人』が生まれたのは、アフリカの大草原、危険な乾燥した大地だった。移動することを余儀なくされた『人』は、二足歩行となり、生きるために移動した。

今だに『人』は、移動するという本能が抜けていない。だから旅に出る。旅に出ることも、近所のコンビニへ行くことも、何ら変わりのないことなんです。

• 回答No.9

さぁ。
旅行する人が増え続けている事を裏付けるデータもないですし、その人たちがなんだかんだ言っていたかどうかの事実確認が出来ないので、確認ができてからでないとその理由は考えられません。
  • 回答No.8

旅行の好きな人は、住んでいる土地では楽しく遊べない人のように思います。
毎日パチンコをして、夜はネオン街に出かけることで充実した娯楽を楽しめている人は旅行なんてめんどくさいことはしないように見えます。

増えているというのなら、そういう住んでる土地で楽しめない人が増えているのだろうか。

まあけど、これは旅行が一番の趣味と言うほどの人で、
長い連休だからどこか行ってみようかという程度の人は、
単に旅行に行くお金があるというだけで、つまり、お金の余裕のある人が増えてきたのだろうか。
  • 回答No.7

他カテゴリのカテゴリマスター
「今どきAVで美人がめっちゃエロいのが見られるし、TENGAもすごく気持ちいいのに、なぜわざわざブスとセックスしたがるんですか?」っていうのと同じですよ。
それに、食べ物に関しては現地に行かないと食べられないものは沢山ありますからね。海外にもラーメン屋さんはありますが、日本のラーメンとは見た目が似ているだけで味は全然違うなんてよくあることです。
  • 回答No.6

話の種になるからでしょう。マウンティングには欠かせませんしね。
  • 回答No.5

こういう質問をするということは、この時代、ネットなどを駆使すれば国内外問わずいろいろな地域の情報や風景が手に取るようにわかるのに、わざわざ用もない人が各地へ出かける意味が分からないということでしょうか?
そういう趣旨なら、旅行をしようとしている人は、上記のようには思わないということです。昔から「百聞は一見に如かず」ということわざがあります。耳で聞いた(=伝聞情報、現代ならマスコミやネットで得た知識、つまり直せず体験せずに得た知識全般を意味する)をいくら多数得ても、目で見た(=直接情報・体験で得た)ものにはかなわないということです。これがどんな時でも正しいとは言いませんが、多くの場合そういう傾向があります。いくら何度もシミレーションで訓練しても、たった1回の現場の実際経験の方が役に立ったという話はいくらでもあります。
つまり、一度でも旅行を楽しいと思った人は、まだ行っていない・経験していない場所へ今度は行きたいと思うし、一度でも行ったり経験した場所でも、地域や旅行に関する情報を見聞きしたことがきっかけでまた行きたいと思うようになり、結果として何度でも旅行に行くということになるのでしょう。
旅行に行く人が増えているのかどうか知りませんが、もし増えているのなら、1人当たりの回数が増えているのかもしれません。
逆に今の若い方を中心とした元々旅行に行ったことがない・興味がない人は、ネット等の情報(すなわちことわざでいう「百聞」の情報)で満足してしまい、行きたいとは思わないので旅に出ないのだと思います。今交通・旅行業界はこういった層にどう出かけてもらえるかに知恵を絞っています。
  • 回答No.4

人間だけじゃないんですが、生き物は知的探求心のカタマリです
どこか遠くを見てみたいという深い欲求があるのです
その結果人類は地球上隅々まで繁栄しました
  • 回答No.3

うんうん
時代の大きな流れとして今まではものを買う、所有する喜びを求めていた時代から、精神的に豊かさ、経験や体験を求める時代になっていると言われています。
シェアリングエコノミーとか、サブスクリプションというビジネスモデルが流行っているのもその背景です。
旅行はその一部ですので、伸びてると思います。
  • 回答No.2

旅行を趣味にしている人が増えた、写真投稿サイトに投稿するため、またそういったものを見て行きたくなった
独身者が増えた、恋人を作らず同性と遊ぶ人も増えた、(お金を自分のために使える)、

その他いくらでも理由はあります。
11件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。