Intel Management Engineエラー | Windows 10アップデート後の問題

このQ&Aのポイント
  • Windows 10アップデート(1903)後、Intel Management Engine Interfaceにエラー表示が出て修復できない状況です。デバイスドライバーの更新や古いバージョンへの戻しを試みましたが、問題は解決しません。
  • PCをshutdownした後、画面は黒くなりますが、電源ボタンが消えずに点滅するなどの現象も発生しています。
  • Lenovo ThinkPadのL540ノートブックを使用しており、Windows 10 Proを搭載しています。この問題に対する改善方法を教えていただけませんか?
回答を見る
  • 締切済み

intel management engine

windows 10 update(1903)後、デバイスマネジャーのintel management engine interfaceにエラー表示が出て、デバイスドライバーの更新を行っても「STATUS_DEVICE_POWER_FAILURE」このデバイスを開始できません(コード10)と表示が出て修復できません。 PCはL540Thinkpad、OS:windows10 proです。intel management engine interface driverのバージョンは「11.0.0.1181」です。Driverのバージョンを古いバージョンに戻そうとしましたが「ドライバーを元に戻す」がグレーになっていて、戻すことが出来ません。 又、症状としてPCをshutdownした後、画面は黒くなるのですが、電源ボタンが消えずに点滅する等の現象が出ています。どなたか改善方法をご教授頂けませんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

回答No.6

背面カバーを開けて中のコイン電池のケーブルを抜いた状態で起動してエラーが出ますがエンターキーで進みそのままBIOS更新をしますとあら不思議。 できるではないですか! アップデート終了後、抜いたやつは差し直してください。

回答No.5

デバマネからmanagement engine interfaceドライバの更新で、 コンピューターを参照~コンピュータ上の利用可能なドライバの一覧で~[ディスク使用]をクリック後、 [参照]をクリック、 ダウンロードしたファイル内の[heci]をクリック →この部分だけですが画像添付しますね。 添付画像の様に[開く]をクリック、 さっきの画面に戻るので[OK]をクリック、 ドライバーの更新の画面に戻ってきたら[次へ]をクリック、 ドライバーの更新警告の画面が出ますが、[はい]をクリック、 ドライバーがインストールされるので[閉じる]をクリック、 念の為に再起動をしてデバマネのエラーが消えてるかを確認。 シャットダウン出来ないとおっしゃってましたが、再起動は出来るのかな・・・。 以上が、私の手順です。 ダウンロードしたファイル内に[heci]があるならば、ドライバ更新内にも必ず表示される筈なので、 場所の指定が違ってる可能性が考えられます。(ドライバが適用できるか否かは別として、表示はされます。) もし、正しく指定しているにもかかわらず表示しないということならば、私には原因がわからないです。 うまくいくといいのですが。。。

takohase
質問者

お礼

domukko777様 丁寧なご説明、誠にありがとうございます。ご説明頂きました手順に従って操作を進めましたところ、デバイスマネジャーのエラーマークが消えました。しかし、再起動させて、デバイスマネジャーを再度確認しますと、不思議ななことに、再びエラーマークが付くのです。何回やっても、瞬間的にエラーマークが消えるのですが、エラーが解決しません。エラーが復活する場合、コード:10あるいはコード:43のメッセージが表示されます。コード内容を調べて、いろいろ正常に戻すべく努力しているのですが、現在までのところうまくいっておらず、全く原因が分からず途方にくれています。

回答No.4

私も同じ症状です。Windows10をRev.1903にしてからデバマネ同箇所にエラーが表示するようになりました。 機種はNEC製のVersaシリーズVK25LX-J型で、お持ちのlenovo製とは異なります。そして、エラーが出たからといって特に不具合症状は発生しておりません。ただ、デバマネのエラーはあるだけで気持ちが悪いので、何とか消せないか色々試しました。しかし、結局のところintel内のmanagement engine interfaceドライバの発行日がRev.1903が出る前のものなので改善には至らず、intelよりドライバが更新されるのを待つしか無いように思います。 以下、私が無理やりエラーを消した(いや、たまたま消えた)手順です。Windowsが壊れるかもしれないので、その覚悟がおありなら試してみてはいかがでしょうか。 先の補足ですが、私のパソコンVK25LX-Jは第4世代CPU機です。L540Thinkpadもおそらく第4世代CPUではないでしょうか。ひょっとするとこの辺りのノートPCでは皆さん同症状かな!?なんて思ったりします。デバマネ開かないと気付かなかもしれませんし・・・。 手順ですが、intelサイト(下記アドレス参照)より第6~第8世代CPU向けのmanagement engine interfaceドライバをダウンロード~適用するだけです。ただし、インストーラを使うのではなく、デバマネからmanagement engine interfaceドライバの更新で、 コンピューターを参照~コンピュータ上の利用可能なドライバの一覧で~ディスク使用より ダウンロード~解凍したドライバをフォルダ指定して適用します。 ME_SW_1909.12.0.1236  ┗Cons   ┗WindowsDriverPackages    ┗MEI     ┗win10   ←ココのフォルダ内のファイル[heci]を指定して進めると、 互換性がない・・・と警告が出ます。 そこを強引に進めます。 するとドライバが更新されます。 以上です。 あくまで、私の場合では(見た目)改善してますが、PCをおかしくしてる可能性もありますので、自己責任でお試しいただけたらと思います。

参考URL:
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/28679/-Windows-8-1-Windows-10?product=53
takohase
質問者

お礼

domukko77様 大変参考になりました。記載内容に従い、試みましたが、win10内の[heci]が開けません。 [win10]をクリックすると[x64]、[x86]、[heci/カタログ]、[heci/セットアップ情報]が表示されますが、コンピュター上のファイルを探す→「参照」で[win10]が出て来ますが、どうしても[heci]が出て来ません。差支えなければどのようにして指定するのか教えて頂けませんでしょうか。

• TZ91
回答No.3

お役に立てず申し訳ないです。丁寧な返信ありがとうございます。 でも、何かおかしいですね。 最後の手段としてWindows10 1903バージョンでの再インストールがあります。 が、インストールされているアプリケーションの再インストールや作成したデータの事を考えると、とても慎重に進めないといけません。 もし、クリーンインストールする場合は、お使いのHDD(またはSSD)のバックアップを取って行ってください。 宜しくお願い致します。

• TZ91
回答No.2

変わりありませんでしたか。残念。 L530を所有しているのですが、ドライババージョン 11.0.0.1157です。 !マークは付いていません。 LenovoのSystem Update及びLenovo Vantageはインストールされていますか? どちらかを実行して更新すべきドライバ等が無いか確認してみてください。 System Updateは検索すると出て来ます。 Lenovo VantageはMicrosoft Storeから入手出来ます。 Intel Management Engineについては、以下のURLを読んでみてください。 https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000008927/software/chipset-software.html 一つの解決方法として、以下のURLを。 https://ja.windows10updater.com/fix-windows-10-intel-management-engine-interface-error また、環境は違いますが https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16976931/ の最後の書き込みの様にしてみてください。 intel management engine interfaceだけでなく、他のドライバは最新バージョンでしょうか? ”intel management engine”で検索すると色々出て来ますよ。 お試しになってください。

takohase
質問者

お礼

TZ91様 いろいろお調べ頂き、又大変有益なアドバイスも頂き、ありがとうございます。 アドバイスに従い、いろいろやってみましたが、やはり改善出来ませんでした。もう、くたびれてしまいギブアップすることにしました。intel management engine interfaceにはエラーマーク付いたままですがPCそのものは何ら問題なく動いておりますので、このまま使用します。 それから、system updateとlenovo vantageについての情報提供ありがとうございます。lenovo vantageはインストール済でしたが使用したことが無かったです。system updateも利用したことがなかったです。これから少し時間をかけて利用して行きたいと思います。 当面の問題は解決出来ませんでしたが、いろいろとご親切にご教授頂き、PC初心者には本当に助かりました。重ねて御礼申し上げます。

• TZ91
回答No.1

一度、削除してみてはどうでしょうか? 削除後は再起動させてください。 これでパソコンの動作に問題が無いかを確認。 もし、Intel Management Engineが必要であれば再インストールしてみてください。 以下は64bit版です。 https://pcsupport.lenovo.com/by/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-l-series-laptops/thinkpad-l540/downloads/ds103667 なお、Lenovoからファームウェアのアップデートが無いか、System Updateで確認してみてください。 https://support.lenovo.com/bg/ja/downloads/ds122175

takohase
質問者

お礼

TZ91様 ご紹介頂きましたds103667からダウンロードしたドライバーファイルをインストールしましたが、状況は改善できずもとのままです。 又、ds122175からダウンロードしたドライバーファイルは理由不明ですが、インストールが出来ませんでした。いずれにしましても、ご教授、誠にありがとうございました。 又、差支えなければ、intel management engine interfaceは必要なものなのか教えて頂けませんか。