Intel Management Engineエラー | Windows 10アップデート後の問題
- Windows 10アップデート(1903)後、Intel Management Engine Interfaceにエラー表示が出て修復できない状況です。デバイスドライバーの更新や古いバージョンへの戻しを試みましたが、問題は解決しません。
- PCをshutdownした後、画面は黒くなりますが、電源ボタンが消えずに点滅するなどの現象も発生しています。
- Lenovo ThinkPadのL540ノートブックを使用しており、Windows 10 Proを搭載しています。この問題に対する改善方法を教えていただけませんか?
- 締切済み
intel management engine
windows 10 update(1903)後、デバイスマネジャーのintel management engine interfaceにエラー表示が出て、デバイスドライバーの更新を行っても「STATUS_DEVICE_POWER_FAILURE」このデバイスを開始できません(コード10)と表示が出て修復できません。 PCはL540Thinkpad、OS:windows10 proです。intel management engine interface driverのバージョンは「11.0.0.1181」です。Driverのバージョンを古いバージョンに戻そうとしましたが「ドライバーを元に戻す」がグレーになっていて、戻すことが出来ません。 又、症状としてPCをshutdownした後、画面は黒くなるのですが、電源ボタンが消えずに点滅する等の現象が出ています。どなたか改善方法をご教授頂けませんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。
- takohase
- お礼率66% (8/12)
- ノートPC
- 回答数6
- ありがとう数5
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Punpkinhead
- ベストアンサー率0% (0/0)
背面カバーを開けて中のコイン電池のケーブルを抜いた状態で起動してエラーが出ますがエンターキーで進みそのままBIOS更新をしますとあら不思議。 できるではないですか! アップデート終了後、抜いたやつは差し直してください。
- domukko777
- ベストアンサー率0% (0/0)
デバマネからmanagement engine interfaceドライバの更新で、 コンピューターを参照~コンピュータ上の利用可能なドライバの一覧で~[ディスク使用]をクリック後、 [参照]をクリック、 ダウンロードしたファイル内の[heci]をクリック →この部分だけですが画像添付しますね。 添付画像の様に[開く]をクリック、 さっきの画面に戻るので[OK]をクリック、 ドライバーの更新の画面に戻ってきたら[次へ]をクリック、 ドライバーの更新警告の画面が出ますが、[はい]をクリック、 ドライバーがインストールされるので[閉じる]をクリック、 念の為に再起動をしてデバマネのエラーが消えてるかを確認。 シャットダウン出来ないとおっしゃってましたが、再起動は出来るのかな・・・。 以上が、私の手順です。 ダウンロードしたファイル内に[heci]があるならば、ドライバ更新内にも必ず表示される筈なので、 場所の指定が違ってる可能性が考えられます。(ドライバが適用できるか否かは別として、表示はされます。) もし、正しく指定しているにもかかわらず表示しないということならば、私には原因がわからないです。 うまくいくといいのですが。。。
- domukko777
- ベストアンサー率0% (0/0)
私も同じ症状です。Windows10をRev.1903にしてからデバマネ同箇所にエラーが表示するようになりました。 機種はNEC製のVersaシリーズVK25LX-J型で、お持ちのlenovo製とは異なります。そして、エラーが出たからといって特に不具合症状は発生しておりません。ただ、デバマネのエラーはあるだけで気持ちが悪いので、何とか消せないか色々試しました。しかし、結局のところintel内のmanagement engine interfaceドライバの発行日がRev.1903が出る前のものなので改善には至らず、intelよりドライバが更新されるのを待つしか無いように思います。 以下、私が無理やりエラーを消した(いや、たまたま消えた)手順です。Windowsが壊れるかもしれないので、その覚悟がおありなら試してみてはいかがでしょうか。 先の補足ですが、私のパソコンVK25LX-Jは第4世代CPU機です。L540Thinkpadもおそらく第4世代CPUではないでしょうか。ひょっとするとこの辺りのノートPCでは皆さん同症状かな!?なんて思ったりします。デバマネ開かないと気付かなかもしれませんし・・・。 手順ですが、intelサイト(下記アドレス参照)より第6~第8世代CPU向けのmanagement engine interfaceドライバをダウンロード~適用するだけです。ただし、インストーラを使うのではなく、デバマネからmanagement engine interfaceドライバの更新で、 コンピューターを参照~コンピュータ上の利用可能なドライバの一覧で~ディスク使用より ダウンロード~解凍したドライバをフォルダ指定して適用します。 ME_SW_1909.12.0.1236 ┗Cons ┗WindowsDriverPackages ┗MEI ┗win10 ←ココのフォルダ内のファイル[heci]を指定して進めると、 互換性がない・・・と警告が出ます。 そこを強引に進めます。 するとドライバが更新されます。 以上です。 あくまで、私の場合では(見た目)改善してますが、PCをおかしくしてる可能性もありますので、自己責任でお試しいただけたらと思います。
お礼
domukko77様 大変参考になりました。記載内容に従い、試みましたが、win10内の[heci]が開けません。 [win10]をクリックすると[x64]、[x86]、[heci/カタログ]、[heci/セットアップ情報]が表示されますが、コンピュター上のファイルを探す→「参照」で[win10]が出て来ますが、どうしても[heci]が出て来ません。差支えなければどのようにして指定するのか教えて頂けませんでしょうか。
- TZ91
- ベストアンサー率51% (1050/2044)
お役に立てず申し訳ないです。丁寧な返信ありがとうございます。 でも、何かおかしいですね。 最後の手段としてWindows10 1903バージョンでの再インストールがあります。 が、インストールされているアプリケーションの再インストールや作成したデータの事を考えると、とても慎重に進めないといけません。 もし、クリーンインストールする場合は、お使いのHDD(またはSSD)のバックアップを取って行ってください。 宜しくお願い致します。
- TZ91
- ベストアンサー率51% (1050/2044)
変わりありませんでしたか。残念。 L530を所有しているのですが、ドライババージョン 11.0.0.1157です。 !マークは付いていません。 LenovoのSystem Update及びLenovo Vantageはインストールされていますか? どちらかを実行して更新すべきドライバ等が無いか確認してみてください。 System Updateは検索すると出て来ます。 Lenovo VantageはMicrosoft Storeから入手出来ます。 Intel Management Engineについては、以下のURLを読んでみてください。 https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000008927/software/chipset-software.html 一つの解決方法として、以下のURLを。 https://ja.windows10updater.com/fix-windows-10-intel-management-engine-interface-error また、環境は違いますが https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16976931/ の最後の書き込みの様にしてみてください。 intel management engine interfaceだけでなく、他のドライバは最新バージョンでしょうか? ”intel management engine”で検索すると色々出て来ますよ。 お試しになってください。
お礼
TZ91様 いろいろお調べ頂き、又大変有益なアドバイスも頂き、ありがとうございます。 アドバイスに従い、いろいろやってみましたが、やはり改善出来ませんでした。もう、くたびれてしまいギブアップすることにしました。intel management engine interfaceにはエラーマーク付いたままですがPCそのものは何ら問題なく動いておりますので、このまま使用します。 それから、system updateとlenovo vantageについての情報提供ありがとうございます。lenovo vantageはインストール済でしたが使用したことが無かったです。system updateも利用したことがなかったです。これから少し時間をかけて利用して行きたいと思います。 当面の問題は解決出来ませんでしたが、いろいろとご親切にご教授頂き、PC初心者には本当に助かりました。重ねて御礼申し上げます。
- TZ91
- ベストアンサー率51% (1050/2044)
一度、削除してみてはどうでしょうか? 削除後は再起動させてください。 これでパソコンの動作に問題が無いかを確認。 もし、Intel Management Engineが必要であれば再インストールしてみてください。 以下は64bit版です。 https://pcsupport.lenovo.com/by/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-l-series-laptops/thinkpad-l540/downloads/ds103667 なお、Lenovoからファームウェアのアップデートが無いか、System Updateで確認してみてください。 https://support.lenovo.com/bg/ja/downloads/ds122175
お礼
TZ91様 ご紹介頂きましたds103667からダウンロードしたドライバーファイルをインストールしましたが、状況は改善できずもとのままです。 又、ds122175からダウンロードしたドライバーファイルは理由不明ですが、インストールが出来ませんでした。いずれにしましても、ご教授、誠にありがとうございました。 又、差支えなければ、intel management engine interfaceは必要なものなのか教えて頂けませんか。
関連するQ&A
- Intel Management Engineとは
Intel - Other hardware - Intel(R) Management Engine Interface 上記のインストール項目が出たのですが、幾つか調べてみてもこれが何に必要なプログラムなのかがよく分かりません。一応、今現在使用している中ではPCに特に問題は起きていないのですが、これが無いとどう言うトラブルが今後発生し、またどう言う事が利用出来なくなるのかを知りたいと思い投稿させて頂きました。 初歩的な質問かもしれませんが、知っている方がいらっしゃいましたらお教え頂けると幸いです。
- 締切済み
- その他(インターネット・Webサービス)
- Windows 7 Upgrade Advisor Betaを実行したら、Intel(R) Management Engine Interfaceに問題あり
Windows VISTA home editionに、Windows 7 Upgrade Advisor Betaを実行したら、Intel(R) Management Engine Interfaceに問題あり(原文は英文)と出ました。そこの文字をクリックすると、インテルのサイトの(と思われる)フォルダに飛び、17のファイルと1つのフォルダがそこにはあります。しかし単体で起動できるEXEや圧縮ファイルなどは見当たらないので、通常のドライバアップデートのように、デバイスマネージャーにある、Intel(R) Management Engine Interfaceというアイコンのプロパティーからドライバーの更新をかけようと思ったのですが、「現在の物が最新版です」と表示されます。どこかのフォルダに放り込めば良いのでしょうか?そういう名前のフォルダが見当たらないので、よろしくお教え下さい。
- 締切済み
- Windows 7
- Intel Management Engine Interfaceとは何でしょうか?
こちらにならってOSをインストしなおそうと思ってるのですが、 http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm http://www.intel.com/jp/support/motherboards/desktop/inffirst.htm 1.Management Engine Interfaceは何番目に インストしなおしたほうがいいのでしょうか? 2.そもそもManagement Engine Interfaceとは何をするもの? (googleとyahooで調べてもわかりませんでした) 3.自分の環境でアプリケーション・アクセラレーターは インストしたほうがいいのでしょうか? インストするなら何番目? 4.Intel Matrix Storage ManagerはRAID関係のようですが RAIDを構築してない場合でも入れたほうがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。 OS:XP pro MB:DG965RY CPU:Core 2 duo 6300E
- 締切済み
- その他(パソコン)
- Vantageでシステムアップデートに失敗する
次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 質問内容:Lenovo Vantageで次の3つの項目で、インストールに失敗、という表示が消えません。何が問題なのでしょうか? (1)Intel(R) Management Engine Interface - 10 [64] - 1932.12.0.1298 (2)Intel Management Engine Firmware - 7 [32,64]/8.1/10 [64] - 11.8.70.3626 (3)Intel Management Engine Firmware - 7 [32,64]/8.1/10 [64] - 11.8.77.3664 製品シリーズ:Lenovo Thinkpad X260 OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。
- 締切済み
- ノートPC
- Intel FWのアップデートができない
Yoga260を使用しています。 Intel マネージメントエンジン 11.8 ファームウェア (Windows 10 64bit) の適用をしようとしているのですが、エラーが出てアップデートができません。 アップデートしようとしているバージョンは11.8.82.3838です。 解決方法ご存じの方、教えて頂けますと嬉しいです! ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。
- ベストアンサー
- ノートPC
- Intel ME FW の更新失敗
Intel Management Engine Firmwareの更新を行うと、以下のメッセージが出て更新に失敗します。自動更新、手動更新いずれも同じエラーが出ます。ご対応方法をお教えください。 The FW Update Utility couldn't identify the system's SKU(consumer or corporate) Please check your me FW update utilty package and try again. 機種:ThinkPad E560 OS:windows 10 Home 21H1 Intel Management Engine Firmware バージョン:11.8.86.3909 以上、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。
- 締切済み
- ノートPC
- デバイス更新について
デバイス更新を行おうとして、Driver Booster 2というフリーソフトを使い、更新を行ったのですが、Intel(R) Management Interfaceというものだけ、更新できませんでした。 バージョンは、2013/11/27日のものらしいです。 あまりデバイスのことをよく知らないので、情報がいる場合は教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- デスクトップPC
- ThinkPadにおけるIntel AMTについて
昨年、「Intel Active Management Technology (AMT) にアクセス制限不備」の脆弱性情報が公開されました。 JVNVU#92793783: Intel Active Management Technology (AMT) にアクセス制限不備の脆弱性幣システムにおける脆弱性該当有無を確認している状況です。 BIOS「M05KT67A」において、Intel MEの初期設定は「無効」という認識で宜しかったでしょうか。 ご回答頂く為に情報が必要であればお申し付け下さい。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。
- 締切済み
- ノートPC
- 緊急性のあるアップデートがインストールできない
次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 質問内容:緊急性のあるアップデートのIntel Management Engine FirewareとInterface Driverをインストールしようとしてますが、"The FW Update Utility couldn't identify the system's SKU(Consumer or Corporate). Please check your ME FW Update Utility package and try again”というメッセージがでて、どのように対応すればわからないです。 製品シリーズ:L560 Laptop (ThinkPad) - Type 20F1 OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。
- ベストアンサー
- ノートPC
お礼
domukko777様 丁寧なご説明、誠にありがとうございます。ご説明頂きました手順に従って操作を進めましたところ、デバイスマネジャーのエラーマークが消えました。しかし、再起動させて、デバイスマネジャーを再度確認しますと、不思議ななことに、再びエラーマークが付くのです。何回やっても、瞬間的にエラーマークが消えるのですが、エラーが解決しません。エラーが復活する場合、コード:10あるいはコード:43のメッセージが表示されます。コード内容を調べて、いろいろ正常に戻すべく努力しているのですが、現在までのところうまくいっておらず、全く原因が分からず途方にくれています。