• 締切済み

年金制度

私は、高校2年です。今度高校で小論文を書きます。私のテーマは年金です。まず年金のことを知っておきたいのですが、いい本がなくて困っています。年金関係のおすすめの本はありますか?

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

下記の書籍が有ります。年金の悲劇 老後の安心はなぜ消えたか 発行 講談社 著者: 岩瀬達哉 発行年月日:2004/04/26 サイズ:四六判 ページ数:238 ISBN:4-06-212408-4 定価(税込):1,575円 参考urlをご覧ください。 又、下記のページも参考にしてください。 高校生の年金に関する小論文の見本が有ります。 http://www.saveinfo.or.jp/child/ronbun/ronbun03/ron0307.html http://www.asahiguma.com/try/syouron/ron-040119-a.html

参考URL:
http://shop.kodansha.jp/bc/books/topics/higeki/
  • nobenobe
回答No.1

小論文、大変ですね。  年金の制度の本を図書館とかで探すといろいろ出てくると思いますが、古いものは制度が変わっていたりするので、読むのなら新しいものがいいでしょう。  一番簡単に制度を知るのなら、市役所や役場の国民年金の窓口によくあるパンフレット。そこから始めるのがいいと思いますよ。事情を説明すれば窓口の人が説明してくれると思いますよ。(窓口が混んでなければ)  あとは新聞、でしょうか。  勉強、頑張ってください。