• ベストアンサー
  • 困ってます

Gメールで過去の全てのやり取りを同じスレッドに

  • 質問No.9663095
  • 閲覧数68
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 36% (189/518)

仕事ではOutlook、それ以外ではGメールを使用してて、迷惑メールの処理などGメールは凄く優れてますが、一つだけ、不満があります。
それは、Gメールでは、過去の個々のメールがそれぞれ独立のスレッドのようになって、その中の一つのスレッドを転送すると、どれがどうなっているのか、わからなくなってしまうことです。
つまり、Outlookだと、過去のやり取りがすべて同じスレッドとして下にスクロールすると読めます。だから転送しても単純です。
これに対し、Gメールだと、過去のやり取りがそれぞれ一つ一つのスレッドになってて、その中の一つを別のメールアドレスに転送したら、何か全体がおかしくなったり、望まない相手(転送先ではなく、元のメールの相手)に送信されてしまうことがあります。
さっき(今は深夜の2時)、一つのスレッドを自分用の別のメールアドレスに転送したら、望まない相手(転送先ではなく、元のメールの相手)にも併せて送信されてしまって、相手(米国)から「どうした?」というメールが来て、「間違って送信しました済みません」と誤ったりして、困りました。
Gメールを、Outlookと同じように、過去の個々の全てのメールのやり取りを同じスレッドに表示させる(下側にスクロールするだけで全部読める)ようにする方法が、もしあれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 75% (9098/12088)

Gmail カテゴリマスター
A.No1です。

>「スレッド表示」OFFに変更する

同じ件名などで1つのグループ表示(TOやFromの欄に数字が付く)には、ONですよね?

私が持っているYahooのアドレスとテストしてみました。

内容は、「テスト」という件名で、3回ほど件名を変更せず、往復返信をしました。
その際、Gmail側から返信する場合は、グループを展開した一番下(最新の時刻のもの)のメールの最下部に表示されている「返信」からYahooに送信しました。

その結果、Gmailから送信すると「送信済みメール」でグループ表示し、受信トレイからは消えました。
yahooからの返信メールを受信すると「受信トレイ」にグループ表示するという状況でしたが、最終的に、時間が経過すると、「すべてのメール」「受信トレイ」「送信済み」にも、3往復のメールはグループ(TOやFromの欄に6の数字)にすべて追加されて表示しました。

但し、グループの縦方向の表示スペースの関係なのか、グループを展開した場合、一番上の人型アイコンと次の人型アイコンの間に、表示仕切れない分のメールの数と思いますが、数字の3があり、マウスポインターを置くと、上下方向<>が表示されます。
隠れているメール数を表示しているようです。

そんなことで、ON状態でのテスト状況です。
新規メールから始めて、12分間のテストだったので、一日経過分に返信したメールがグループに追加されるかどうかは分かりませんが、参考にしてみてください。
お礼コメント
erieriri

お礼率 36% (189/518)

ありがとうございました。
投稿日時:2019/10/04 23:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 64% (18/28)

大きく分けて2つの問題について書かれていますね。
A. 転送したメールが望まぬ相手に送られる
B. 転送したメールのスレッド表示

まず A についてですが、
Gmail で転送というと、全てのメールを特定のメールアドレスに転送する自動転送、フィルタを使って特定の条件を満たすメールを転送する自動転送、自分でメールやスレッドを選んで転送する手動転送がありますが、書かれている内容からして手動転送のようなので、それを前提に書きます。
Gmail でメッセージの右上の点が3つ縦に並んだアイコンをクリックすると、その中に「転送」があります。それを選ぶと、宛先欄が空欄になっている新規メールが下に出てくるので、宛先欄に転送先のメールアドレスを入れて送信するというのが Gmail での転送のやりかたですが、望まない相手にも送られた、ということは、宛先欄に入れたメールアドレス以外のメールアドレスにメールが転送されてしまったということでしょうか。だとすると、重大なバグですので、即刻 Google に報告するべきです。ちなみに私は過去15年間に Gmail で数千件はメールを転送していると思いますが、そういう問題に遭遇したことはありません。転送ではなくて、うっかり返信、または全員に返信のアイコンをクリックし、そこに転送先のアドレスを追加して送ってしまったのではありませんか?自分の「送信済み」フォルダでそのメールのヘッダを見たらどうなっていますか?そこに誤って送ってしまった先のメールアドレスが入っているか、入っていないかで問題が違ってきます。また、メール本文のフォーマットを見れば、それが転送機能で作られたメールなのか、返信機能で作られたメールなのかわかると思います。

B についてですが、
書かれている内容から、もともとメールスレッドに入っていない相手に、そのスレッドの中の(最後の)一通だけメールを転送した場合の話だと理解しました。ここでいう「スレッド」は、複数のメールを1つのスレッドとして表示するGmail の機能のことではなく、メールのやりとりの履歴そのもののことですよね。
おそらく、過去にそのスレッドで返信した人たちが毎回相手のメールを全引用することによって、1つのメールの中にスレッドができあがっているのだと思います。長いスレッドだと、引用されたメールをすべて読むのはつらいですよね。特に人によって引用のスタイルが違ったら、メールの順番もバラバラになることがあります。Gmail のふつうの「転送」だと、メールを一通転送するだけなので、その過去のメールを読むには引用されたメールを読まないといけないですが、Gmail にはスレッド全体を時系列にならべて1つのメールとして転送する「すべて転送」という機能があります。その機能は各メールのメニューではなく、スレッドに対するメニューなので、スレッドの一番上のメニュー(点が縦に3つ並んだアイコン)の中にかくれています。ただし、この機能は複数のメールが Gmail の中で1つのスレッドとして表示されている場合のみ有効ですのでご注意ください。
お礼コメント
erieriri

お礼率 36% (189/518)

詳細にありがとうございました。
私の質問がヘタクソで済みません。
質問内容は概ねご理解のとおりです。
検討します。
ありがとうございました。
投稿日時:2019/10/03 16:43
  • 回答No.1

ベストアンサー率 75% (9098/12088)

Gmail カテゴリマスター
「設定」の「全般」タブにある項目

スレッド表示:(同じトピックのメールをグループ化するか)を、「スレッド表示 ON」

の状態ではダメということですか?
補足コメント
erieriri

お礼率 36% (189/518)

ありがとうございました。
「スレッド表示」の設定の存在を知りませんでした。
今、設定で、やってみると、「スレッド表示」OFFに変更すると、私が望んだとおりのOutlookの表示と同じように、「過去の返信(例えば10往復)のやり取り」が一つのスレッドになっていました。
だから、「過去の返信(例えば10往復)のやり取り」は問題ありません。
しかし、「これからの返信(例えば10往復)のやり取り」をテストでやってみると、Outlookでは、相手先と件名が同じなら一つのスレッドなのに、Gメールでは別々のスレッドになります。つまり、返信を10往復も繰り返すと、10個のメールが上下に並んでしまいます。
この点の改善は無理でしょうか?
投稿日時:2019/10/03 16:55
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ