• 受付
  • 暇なときにでも

高校で総合的な学習をしたい場合

• 質問No.9661505
  • 気になる数0

お礼率 80% (194/240)

高校で総合的な学習をしたい場合、どのように科目を選択すればいいでしょうか?
日本史と地理はどっちを選べばいいでしょうか?
また国語表現、数学B、生涯体育、芸術、情報科学のうちどの科目を選べばいいでしょうか?
ちなみにあと生物と地学の選択がありますが、生物の解剖は嫌なので地学を選ぼうと思います。

回答 (全1件)

• 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
大学進学を視野に入れた場合、
総合学習(リベラルアーツ)の学部は、
どの分野の勉強もできる国立難関大の易しい学部と
とりあえずお客さんがほしい私立難関大の易しい学部と
とにかく学生がほしい易しい私立大
に分けられます。
一番下は、とりあえず英語が世間並みにできれば、あとはどれでも1科目得意または2科目人並みでいいので、勉強よりもコミュ力と高校内での行事や部活、委員会活動での実績が大事になります。

真ん中のは、三教科で県下で上位に入る成績と、英語と国語の表現力が必要になります。
ご質問で悩んでいる科目は、小論文のえさになる方、ご自身が興味を広げられる方を重視しましょう。
例えば、小論文やスピーキングで環境問題を語っているのに、地理も歴史も生物も気象も分からなかったらお手上げですが、生き物が嫌いなのに生物で話を展開するのも無理でしょう?

上のケースがご質問に沿う回答になるかと。

日本史、地理はどちらでもいいですが、A科目では何の役にも立ちません。必ずB科目を。
公民を取るなら倫理と政経の二つで東大を除く国立大の入試では1科目分だと覚えておきましょう。
数学は必ず3まで取りましょう。そのためにはBは取った方が良いです。

最終的に、
英語は、国際ランクでA2以上、できればB1を検定で押さえておくこと。または、事実上、東大京大など限定ですが、先生にその実力があると書かせることができる成績を取っていること。
数学は3までのすべてを取って、1A2Bでは共通テストで満点を狙えること。(最低ラインが9割)
国語は現古漢に大きな弱点が無いこと。
その上で、
世界史日本史地理のB科目と倫理+政経からふたつ得意科目を作るかひとつ得意科目を作ること。
ひとつしか得意科目を作れなかった場合、理科で、物理化学生物からふたつ得意科目を作ること。
地歴公民でふたつ得意科目を作れた場合は、物理化学生物地学の基礎科目からふたつ+物理化学生物からひとつ得意科目を作ること。

です。

私は地学が好きですが、学者を目指すか、共通テストしか課さないような易しい(誰でも入れる)ような大学に行くのでもない限り、地学は入試に役立ちません。(地学基礎は別です)

ここまでで分かると思いますが、5教科以外の科目はコンクール入賞などの抜群な実績を残せないなら入試には役立ちません。

で、もし質問が、大学入試なんてしないよ。大企業の社長夫人になったときに役立つような総合的な勉強をしたいんだ、なら、
世界の地理が学べる地理を選ぶべきです。
教養として芸術の知識は必須に近いです。多少お馬鹿気味でも芸術を解する人は尊敬されます。
地学は日本独自の総合科学です。災害になどいざという時に役立つような知識を表面的ではなく理由から学べるので、いざというときの初動を間違えにくくなります。
補足コメント
h-tsuka19791029

お礼率 80% (194/240)

地理と地学を学べばいいんですね?
あと一つの選択科目はどの科目を選択すればいいでしょうか?
うちはお金がないので高校卒業したら就職するつもりです。
投稿日時:2019/09/29 14:34
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。