• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

公立高校で仏教のことについて学びたい場合

  • 質問No.9661506
  • 閲覧数23
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 80% (194/240)

公立高校で仏教のことについて学びたい場合、どのような科目選択をすればいいでしょうか?
日本史と地理はどっちを選べばいいでしょうか?
また、国語表現、数学B、生涯体育、芸術、情報科学ではどの科目を選択すればいいでしょうか?
なお他にも生物と地学の選択がありますが、生物の解剖は嫌なので地学を選ぼうと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 14% (1767/12077)

公立の学校では宗教について教えることはできません。
文系と理系を選択できる場合は理系を選んでおけば間違いはありません。この中なら数学B ですね。
高校の生物の授業で解剖をするところは少ないと思います。地学は大学進学を考えているのであれば、受験科目にしているところはほとんどありません。
お礼コメント
h-tsuka19791029

お礼率 80% (194/240)

理系を選べばいいんですね?
どうもありがとうございます。
投稿日時:2019/10/04 19:30

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (3467/12392)

他カテゴリのカテゴリマスター
専門高校以外の高校は、大学に進むための基礎を学ぶ場です。中学高校は中等教育と位置づけられていて高等教育に進むための前段階に過ぎません。
直接役立つような知識は得られないと思ってください。

仏教系の大学は、関東関西ともに複数ありますよ。
先ずはそこに合格するにはなにを学べばよいかを知ることから始めましょう。
大学が入試に課すというのは、そのくらいは高校で学んでおいてくれないと大学で教える際に困るからです。

日本には仏教系の専門高校がありますが、そこに行かなかったということは、大学で学ぶことを目指したということなんです。
補足コメント
h-tsuka19791029

お礼率 80% (194/240)

うちはお金がないので高校卒業したら就職するつもりです。
どの科目を選択すればいいでしょうか?
投稿日時:2019/09/29 14:36
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (1033/4499)

他カテゴリのカテゴリマスター
ゲームのことを学べる授業がないように、宗教を学ぶ授業はありません
それでも日本史には宗教人が出てきますので、その中では日本史です

普通科で教わることではないので自分で勉強しましょう
お寺で勉強会などをしています
補足コメント
h-tsuka19791029

お礼率 80% (194/240)

ありがとうございます。
もう一つの選択ではどうでしょうか?
国語表現か芸術だと思いますが…。
投稿日時:2019/09/28 18:39
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (827/2845)

他カテゴリのカテゴリマスター
質問者様が求める高いレベルでは無いと思いますが、公民に「倫理」という科目があり、最澄・空海などの思想をキリスト教やプラトンなどと一緒に勉強できます。もちろん教えるのは僧侶ではなく、普通の公民の先生です。
補足コメント
h-tsuka19791029

お礼率 80% (194/240)

せっかくですが、うちの高校では倫理はやらないですね…。
投稿日時:2019/09/28 18:38
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (4343/15291)

公立の普通科では教えません。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%84%E7%A8%AE%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E4%B8%80%E8%A6%A7#%E7%A5%9E%E4%BB%8F%E9%96%A2%E4%BF%82

仏教のナニを学びたいのかわかりませんが、一度お寺に行って話を聞いてみてはいかがですか?
まともなお寺が近くにあればいいですが、わからないなら高野山とか有名なところへ問い合わせてみてください。その行為も「学ぶ」の一貫です。
お礼コメント
h-tsuka19791029

お礼率 80% (194/240)

ありがとうございます。
投稿日時:2019/09/28 18:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4341/19426)

 
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E4%BB%8F%E6%95%99%E7%B3%BB%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E4%B8%80%E8%A6%A7
ここに仏教系高校の一覧があるので、この様な学校に行ってください。
それ以外の高校では学べないでしょう。
 
お礼コメント
h-tsuka19791029

お礼率 80% (194/240)

ありがとうございます。
投稿日時:2019/09/28 18:37