• 受付
  • 困ってます

ドメインの設定 wwwのありなし

• 質問No.9661259
  • 気になる数0

お礼率 45% (367/800)

いつもありがとうございます。

お名前.comでドメインを取得し、さくらサーバでドメインをwww抜きで登録しました。ドメインにwwwをつけたところサイトにアクセスできませんでした。
これはwwwをつけたものとなしで別々に登録する必要があるということでしょうか?いままで何回か構築したサイトにドメインをふってきましたが、こういう経験をしたことがありません。

素人な質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

回答 (全2件)

• 回答No.2

[技術者向] コンピューター カテゴリマスター
wwwは、単なるあなたが購入したドメインに対するCNAMEです。
なので、あなたが購入したドメインが”HOGEHOGE.COM"なら
HOGEHOGE.COM A IPアドレス (WWWなしで動いているならここは変更なし)
www CNAME HOGEHOGE.COM (これを追加&リフレッシュは1日もあれば十分)
とお名前COMのエディットで入力

その後、その受けサーバーで、
wwwありでサーバーに入ってきたときの設定を記入
apacheなどであれば、VirtualHostで書くのが普通です。

なので、wwwありとなしは、ドメイン上はサブドメイン扱いですが、
サーバーから見ると別のドメインなので、ドメインごとの設定が必要。
ってことです。
(逆に、VirtualHostを切って、何で入ってこようが同じサイトを出すこともできますが。
 わざわざドメイン買ってまで、そんな設定をするのもナンセンスかもしれません)

なお、CNAMEは複数個の設定ができるので、
何個でも新しいサイトをサーバー上に構築できます。
test.HOGEHOGE.COM
asobi.HOGEHOGE.COM
を登録して、
それに合わせたコンテンツを送り出す?なんてことも、自由です。

あと、お名前COMの、エディットのページの
正確な導線がいまだに、わからない。
5年以上は楽に使ってる人なのですが(あははは)
  • 回答No.1

>これはwwwをつけたものとなしで別々に登録する必要があるということで
そうです。

>いままで何回か構築したサイトにドメインをふってきましたが、こういう経験をしたことがありません。
たまたま、WWW付きが自動的に登録されるようなツールを使っていたんでしょうね。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。