• ベストアンサー

昭和の女性アイドル歌手で良いと思う歌手は誰

昭和時代の女性アイドル歌手で良いと思う歌手は誰ですか。 たくさん書いてくださってもかまいません。 また残念ながらヒットせず消えた人でもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (521/1039)
回答No.9

アイドル歌手と実力歌手の区別が難しい所ではありますが。 高田みづえさんと、渡辺真知子さんと、渡辺美里さん。 ヒットがなかったけど、比企理恵さんが好きだったなー。

noname#239493
質問者

お礼

>ヒットがなかったけど、比企理恵さんが好きだったなー。 比企理恵さん知ってますよ。榊原郁恵さんと仲が良いと何かの雑誌に書いてあった記憶があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

noname#261481
noname#261481
回答No.19

飯島真理 完璧です。 アイドル声優の走りでもあるしシンガーソングライターでもあります。 なかなかこれだけ高スペックなアイドルもいないっしょ。 引き際もお見事です。

noname#239493
質問者

お礼

飯島真理さんはシンガーソングライターのようなイメージもあったように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9438)
回答No.18

追記…書き忘れ 一部男性歌手混ざり

noname#239493
質問者

お礼

はい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9438)
回答No.17

50代♂ 好きな昭和歌手、列挙 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E7%94%B0%E8%A3%95%E7%BE%8E 太田 裕美(おおた ひろみ、1955年1月20日 - ) https://www.youtube.com/watch?v=LuzTwW27r-Q 時々削除される限定公開版 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E8%BE%BA%E7%9C%9F%E7%9F%A5%E5%AD%90 渡辺 真知子(わたなべ まちこ、1956年10月23日 - ) https://www.youtube.com/watch?v=mXQ6Vd9BWDg https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9D_(%E6%AD%8C%E6%89%8B%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97) ダ・カーポ (Da Capo) は、久保田広子と榊原まさとし が結成した日本の男女フォークデュオ歌手 1973年 - https://www.youtube.com/watch?v=fIxs5XYTIRU https://www.youtube.com/watch?v=lChuYPtGMks https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%B2%E5%9E%A3%E6%BD%A4%E4%B8%80 稲垣 潤一(いながき じゅんいち、1953年7月9日 - ) https://www.youtube.com/watch?v=ywq4nQj1axw https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%A5%E7%94%9F%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%8A 来生 たかお(きすぎ たかお、1950年11月16日 - ) https://www.youtube.com/watch?v=7P-_ybHg9xA ↓を作った人 https://www.youtube.com/watch?v=9H4vJUZhsgw セーラー服と機関銃

noname#239493
質問者

お礼

アイドルというよりシンガーソングライターですね。 セーラー服と機関銃は薬師丸ひろ子さんと来生たかおさんのとでは歌詞やタイトルが違ってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1466/3573)
回答No.16

70年代半ばに20歳前後だった回答者の周辺では、断然「キャンディーズ」でした。メンバー3人それぞれに熱心なファンがいて、飲み会の度にラン派、スー派、ミキ派に分かれて果てしない議論が…。 グループでなくソロ歌手でというなら、岡田奈々さん。彼女の「青春の坂道」はまさに「昭和の女性アイドル歌手」が歌う「青春ソング」の典型だったと思います。

noname#239493
質問者

お礼

キャンデーズはミキちゃんがリードボーカルになることはあまりなかったですね。 岡田奈々さんは50代になっても美人ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246288
noname#246288
回答No.15

ザ・ピーナツですね。 歌唱力は抜群だし、双子で美人だったし。「モスラ」の歌でも有名だったし・・・。「ライバル」と言うか対極的な存在が「こまどり姉妹」でしたが演歌路線なのでアイドルという感じではなかったですね。 山口百恵や天地真理も良いと思うのですが、歌唱力を含めるとザ・ピーナツの方が断然上に思えますねえ。

noname#239493
質問者

お礼

ザ・ピーナツの時代を知らないのですが、ザ・ピーナツってアイドルだったのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2719/12255)
回答No.14

出てない人で山瀬まみ。 バラドルとして地位を確立してからのアルバム「親指姫」「親指姫ふたたび」が個人的には好きでした。

noname#239493
質問者

お礼

そういえば意外にも山瀬まみさんってアイドルだったんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1170)
回答No.13

南沙織「17才」と言いたいところですが、「潮風のメロディ」 三木聖子「まちぶせ」 酒井和歌子・江夏圭介「大都会の恋人たち」 黛ジュン「天使の誘惑」 田代みどり「パイナップル・プリンセス」 本田路津子「耳をすましてごらん」 本間千代子「純愛の白い砂」 小川ローザ「風が落とした涙」

noname#239493
質問者

お礼

三木聖子「まちぶせ」は石川ひとみさんがカバーしてヒットしましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

親が聴いていた、久保田早紀・異邦人🐫。 https://m.youtube.com/watch?v=3l1LFUd6MI0 狩人・あずさ2号。

noname#239493
質問者

お礼

久保田早紀さんは異邦人が大ヒットしすぎて、そのあと苦戦しましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6490/19279)
回答No.11

まだ名前の出ていない人。 小川知子 岡田有希子 アン真理子 小川知子さんは 福沢諭吉の孫のテストドライバーと付き合ってたけど 仕事中に事故死するという悲しい結末がありました。 アン真理子さんは 藤ユキでデビューして 出門ヒデとデュエットを組んでいたけど解散して  アン真理子で『悲しみは駈け足でやってくる』でヒット ヒデのほうは 『ヒデとロザンナ』で成功。 歌手としては一発屋っぽいけど その後作詞家として活躍。ヒデとロザンナにも作詞を提供。 岡田有希子さんの 現場写真が掲載された写真週刊誌 持ってる。 小川知子さんは オーダーメイドのブレスレット 作ったことがある。

noname#239493
質問者

お礼

岡田有希子さんの自殺は当時ファンが後追い自殺したりして社会現象になりましたね。 悲しみは駆け足でやってくるはポスト山口百恵と言われた浜田朱里さんがカバーしてました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246945
noname#246945
回答No.10

こんばんは。 この歌手を忘れていました。 石川ひとみ まちぶせ https://www.youtube.com/watch?v=og3-Z3ysjfc

noname#239493
質問者

お礼

石川ひとみさんのまちぶせ、知ってます。まちぶせはもともとは三木聖子さんという歌手が歌ってました。

noname#239493
質問者

補足

三木聖子さんのまちぶせです。 https://www.youtube.com/watch?v=CGEKQ6Cpj_4

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。