• 締切済み

自動で表示される関数が知りたいです

A1にりんごと入っていたら、B1に100 A2にみかんと入っていたら、B2に200 と、文字によって数字を変化させたいです B1にいれる関数はどうしたらいいのでしょうか? win10 office2010 使用

noname#239583
noname#239583

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

VLOOUP関数というエクセルの常識の関数を、WEBや本でしらべて、使えば済む話。 Googleで「エクセル VLOOKUP」で照会 https://boxil.jp/beyond/a5720/ など多数。 ーー リンゴ 値段 みかん 値段 ・・・ の対応表を、事前にエクセルシートに作らないとならない。 数が多いと作業が大変だが。数はどうなの。 こういう質問の書き方をすると、IF関数利用の回答が出るが、この関数では 4つ以上ぐらいになると、ごちゃごちゃした式になるのだ。 だからVLOOKUP関数などを是非勉強のこと。 ーー >自動で表示される関数が知りたいです なんて質問の標題を見た時、何のことを言っているかわからなかった。 エクセルをはじめて間もないのかな? >自動で表示されるのは、 どのエクセル関数でもそうなのだよ。

回答No.1

=IF(A1="りんご","100",IF(A1="みかん","200","")) A列に何も文字が入っていない場合は空白にしました。