• 締切済み

突然接続できなくなりました

windowsXPpro、CATV接続、ウィルスセキュリティ2004 昨日8/18午後9時50分ごろウィルスセキュリティの自動アップデートの通知がでて、再起動を促されたのですが、仕事中のため先ほどまで使用しつづけていました。 いったんめどがついたので再起動をかけたのですが 起動後「10093:successful WSAStartup not yet performed」というアラートがスタートアップに入れてあったソフトから出ました。 おかしいと思い、ネットで調べようとすると繋がりません。IEだけでなく、メーラー(ベッキー)も繋がりません。 ffftpソフトには「ソケットが作成できません」というエラーが出ます。 日中スパイウェアについて調べていて幾つか不審なサイトを踏んだりしていましたが、あまり関係ないと思います。 また、Ad-awareでその後チェックをかけ削除したつもりです。 ウィルスならネットに繋げなくなるのはおかしいとも思いますが、どうなのでしょう?思いつくのはウィルスセキュリティのアップデートくらいなのですが、どう対処していいか皆目わからず困っています。 現在はサブマシンでネットにつないでいますので、回線の問題ではありません。 念のため、繋がらないメインマシンからはLANケーブルは抜いてあります どうぞ皆さまよろしくお願いします。

みんなの回答

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

私もなりました。QNo.965999で出してます。 セーフモードでアップデート前に戻して使ってますが、安定しているので、原因はやっぱりウイルスセキュリティーだと思います。 一応、現状報告でソースネクストにメールを出しておきましたが、対応しないならノートン先生に乗り換えようかと思ってます。

nums77
質問者

お礼

ありがとうございます。 hime_mamaさんの質問は読んだのですが、症状が違うと思い新しく質問させていただきました。 セーフモードでアップデート前に戻したのですが、ネットには繋がるものの「リアルタイム検知」が出来なくなってます。仕事になりません(>_<) 先にソースネクストには報告してありますが、対応が遅いようなら乗り換えですね。 なんだかんだでK7○○の違反だかで結構IE落ちたりしてましたしね。 私の仕事環境ではネットにつなぐことが出来ないと仕事にならないんです。。はぁ困りました。

関連するQ&A

  • 10093:successful WSAStartup not yet performed

    毎回PCを立ち上げる時に「10093:successful WSAStartup not yet performed」というダイアログボックスが表示されます。 今のところとくに支障があるわけではありませんが、これの意味と非表示方法をご存知でしたら教えて下さい。

  • 困ってます

    PCの電源をつけて壁紙などが出る場面で [tora3aux] 10093:Successful WSAStartup not yet perfrmed という小さいウインドウが出てきます。 これは、なんなんでしょうか? ウイルス? それといって通信速度など変化は、ないと思うのですが どなたか原因を教えて下さい よろしくお願いします

  • [ffftp]接続しなくても起動が相手に分かる?

     ffftpで1対1のやりとりをする際、こちらがソフト起動後「接続」しなくても相手側からはこちらがffftpを起動したことがわかる、と聞いたのですが、それはソフトの特性によるものでしょうか?  それともその「相手」がなにかスパイウェアのようなものをこちら側に仕込んでいてこちらのPCの動きを監視されているということなのでしょうか。  便利なソフトということなので私も1対1のデータのやりとりに使えればと思っているのですが知識が無いもので心配に陥ってしまい使用に腰が引けてしまいます。  ご回答よろしくおねがいいたします。補足要求も遠慮なくおねがいします。 使用OS:WinXP Home 回線:CATV ファイヤーウォール有(ルーター使用) セキュリティソフト:Norton Internet Security,Anti Virus ,AD-Aware

  • ベッキーのセキュリティソフトについて教えて下さい。

    ベッキーのセキュリティソフトについて教えて下さい。 仕事のクライアントの都合で、急にメールソフト・ベッキーを使用しなければ ならなくなりました。インストールまではできたのですが、私のセキュリティソフトは、 ウイルスバスターです。トレンドマイクロ社のサポートに聞いたところ、ウイルスバスター は、ベッキーに対応していないとのことでした。 他のウイルスソフトを調べても、ベッキーに対応しているかどうかは、わかりませんでした。 ベッキーを使用する場合、セキュリティ対策は、どのようにすればよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 立ち上げと同時にネットに接続したいのですが可能ですか?

    PCを起動してすぐにネットに接続する事って可能でしょうか? 私のPCは立ち上げ後、アンチウイルスソフト(ソースネクスト)が立ち上がり、その後IEを開いたらネットに接続します。つまり何もせずに放置しておけばネットには接続しません。その為、アンチウイルスソフトの自動アップデートが出来なくなっています。何故ならアンチウイルスソフトは起動時にアップデートするかしないかの設定しか出来ないからです。 いつもはIEを開いて接続してからアンチウイルスソフトのアップデートを手動でやっていますが、自動で行う様に出来ないものでしょうか?

  • ソフトの起動が遅い

    ウイルス対策ソフトをPCにインストールしてるのですが、そのソフトの起動が遅く、いつもPC画面右下にセキュリティーセンターの警告がでます。そこで、ウイルス対策ソフトに問い合わせたところ、今のところ解決策を探してるみたいです。 なのでいつもネットを開く前にセキュリティーセンターでウイルス対策ソフトの警告が消えるまで待ってからネットをしてます。 しかし、今日、ウイルス対策ソフトが完全に起動する前にwindows updateをしてしまいました。 この場合、windows update(インストール)中はウイルス対策ソフトが起動されてないので、ウイルスが侵入してしまったのでしょうか? 教えてください><

  • Ad-Aware 2007のアップデートができない

    Ad-Aware 2007を使用していますが、Update Statusを見ると次のようになっていて、何回アップデートを掛けても変わりません。特にLast updateの日付が初インストール時以来変わらないので不安です。 Current version:    0012.000023:57:00 Last update:      2007/06/29 23:57:00 Autheticity verified: (グリーンのチェック) Threats in detection: 90410 アップデート時に「update successful!」云々の表示は出ます。しかし、上記のデータは不変です。Ad-Awareの起動時に時折「Definition data outdated」云々のウォーニングが出ます。こういう状態で、Ad-Awareはちゃんと機能しているのでしょうか。 なお、OSはXP pro SP2です。一緒にインストールしてある他のセキュリティ・ソフト(Spybot, A-Squared free, Spywareblaster, NOD32)は正常に動作しています。

  • ffftpに接続できない

    今まで普通にffftpに接続できていたのですが、急にできなくなりました。 アクセスしてるサーバーは忍者、fc2、レンタルサーバーです。 考えられる対策はしたのですが、さっぱり解決しません。 助けてください。 ffftpで接続を押すと ホスト○○を探しています。 ホスト○○に接続しています。 接続できません と一瞬で表示されます。 原因になりそうな最近行ったことは以下です。 ○IEのアップデート ○Adobe Readerを最新にアップデート ○ルーター接続してるのですが、一番上のポートが壊れたのかネットにアクセスできなくなったので2番目に繋ぎました やった対策は以下です。 ○windows ファイアウォール設定で例外にffftpを追加しました ○ウイルス対策ソフトはffftpにアクセス許可になってます ○ffftpをインストールしなおしました ○インターネットのプロパティでパッシブftpを使用するのチェックを外しました

  • ウイルススキャンを実行中は

    Norton Internet Security2002を使用しています。 OSはWindowsXPproです。 ウイルススキャンを実行中は、他のソフトを起動させたままでも大丈夫なのでしょうか?

  • ウィルスセキュリティを入れると接続できない

    SOURCENEXTのウィルスセキュリティをノートPCに入れたのですがインストールするとInternetExplorerを開けなくなりますし、入れたウィルスセキュリティのアップデートもできません>< ウィルスセキュリティを一度削除して繋ぎ直すとIEが開けるのでどうもその辺に問題があるような気がするのですが・・・何をして良いのか判りません どうも毎回起動する度、ウィルスセキュリティを入れた状態だとウィルスを駆除しましたと言うメッセージがでるのでウィルスも入ってるようです。アップデートしてないので検索しても引っかかりませんでしたが。 都合上何としてもウィルスを駆除してセキュリティを入れたいのですが自分の知識では八方塞がりです。一体どうしたら良いのでしょうか? どなたか宜しければ教えてくださいm(_ _)m