• 締切済み

突然接続できなくなりました

windowsXPpro、CATV接続、ウィルスセキュリティ2004 昨日8/18午後9時50分ごろウィルスセキュリティの自動アップデートの通知がでて、再起動を促されたのですが、仕事中のため先ほどまで使用しつづけていました。 いったんめどがついたので再起動をかけたのですが 起動後「10093:successful WSAStartup not yet performed」というアラートがスタートアップに入れてあったソフトから出ました。 おかしいと思い、ネットで調べようとすると繋がりません。IEだけでなく、メーラー(ベッキー)も繋がりません。 ffftpソフトには「ソケットが作成できません」というエラーが出ます。 日中スパイウェアについて調べていて幾つか不審なサイトを踏んだりしていましたが、あまり関係ないと思います。 また、Ad-awareでその後チェックをかけ削除したつもりです。 ウィルスならネットに繋げなくなるのはおかしいとも思いますが、どうなのでしょう?思いつくのはウィルスセキュリティのアップデートくらいなのですが、どう対処していいか皆目わからず困っています。 現在はサブマシンでネットにつないでいますので、回線の問題ではありません。 念のため、繋がらないメインマシンからはLANケーブルは抜いてあります どうぞ皆さまよろしくお願いします。

みんなの回答

• hime_mama
回答No.1

私もなりました。QNo.965999で出してます。 セーフモードでアップデート前に戻して使ってますが、安定しているので、原因はやっぱりウイルスセキュリティーだと思います。 一応、現状報告でソースネクストにメールを出しておきましたが、対応しないならノートン先生に乗り換えようかと思ってます。

nums77
質問者

お礼

ありがとうございます。 hime_mamaさんの質問は読んだのですが、症状が違うと思い新しく質問させていただきました。 セーフモードでアップデート前に戻したのですが、ネットには繋がるものの「リアルタイム検知」が出来なくなってます。仕事になりません(>_<) 先にソースネクストには報告してありますが、対応が遅いようなら乗り換えですね。 なんだかんだでK7○○の違反だかで結構IE落ちたりしてましたしね。 私の仕事環境ではネットにつなぐことが出来ないと仕事にならないんです。。はぁ困りました。