• ベストアンサー

大河ドラマ 吉沢の渋沢ではなく、、、

例えば、 𠮷永小百合の 「陸奥亮子」 のほうがよいと思いますが、 https://meiji.bakumatsu.org/men/view/29 皆さんの企画はいかがですか!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.4

確かに渋沢さん主役の大河ドラマは見ないかもしれないなぁ・・・ ただ「陸奥亮子」さん、大河ドラマの主人公としてはインパクトが薄いんだよね。 どうせならば、「エドの舞踏会―山田風太郎」を原作にして、陸奥夫人だけでなく、多くの女性達にスポットを当てて欲しい。 加えて、同時代を生きた、医者でハーフのシングルマザー「シーボルトの娘」さんや「シーボルトのお孫さん」も無理矢理登場させて、男尊女卑時代に懸命に生きた女達の一生を大河ドラマ化した方が面白そう。 そういえば、最近の芸能界もピンで活動するよりまずグループで・・・ 大河ドラマもAKB商法?途中の人気投票で主役(センター)が変更になったりして(笑)

whaihansei
質問者

お礼

お~ なるほど、、、 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.5

一休宗純を頓智小僧ではなく、女好きで肉食もした僧侶として描き、アニメの一休さんのイメージを崩して欲しい。 徳川光圀を温厚な「ご老公」ではなく、若い頃には乱暴狼藉を働き、大日本史を造るために「八公二民」という重税を取り立てた悪大名として描いたら面白い。

whaihansei
質問者

お礼

ん~ 裏史の大河ね、、、、、 いろいろ有りそう、、、 ありがとうございます。

回答No.3

吉永小百合さんなら見てみたいです

whaihansei
質問者

お礼

だよね~ ありがとうございます。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

whaihanseiさん、こんにちは。 陸奥亮子さんよりも渋沢栄一のほうが倍も長い人生を生きているので大河ドラマとしてはそれだけで迫力が違うかもしれませんね。 渋沢栄一 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%8B%E6%B2%A2%E6%A0%84%E4%B8%80#%E5%AE%B6%E6%97%8F%E3%83%BB%E8%A6%AA%E6%97%8F

whaihansei
質問者

お礼

なる、、、 ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

「炎立つ」で義経をさえない男として描き、しかも悪役としてとらえられがちな泰衡が善人として描いてたのは見ていて痛快だった。 こういう「異説」のような話を使ってもらえないものかと思う。

whaihansei
質問者

お礼

光秀 とか、、、、、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大河ドラマはなぜ「大河」?

    「風林火山」を毎回観ていてふと思ったのですが、「大河ドラマ」は、要するに歴史ドラマなのに、どうして「大河」なんですか?また、どうしてNHKしか使わないのでしょうか?ひょっとして、一般用語ではなく、固有名詞なんでしょうか?

  • 大河ドラマは

    NHKの,来年の大河ドラマの タイトルを教えていただきたいのですが また,内容はどのようなものに なるのでしょうか

  • 大河ドラマについて

    大河ドラマって、時代風景をその時代のものにして、 あとはフィクションなんですか? たとえば、「竜馬伝」で福山さんが演じた作品ですが、 言っていたセリフとか、小さな争いごととか、それはフィクションでもあるのですか? 本当のことも伝えてるのはもちろんだと思いますが、 少しドラマの加工でセリフや情景を作っているのかなと思い、質問しました。 大河ドラマは全部の本当のお話し or 少しフィクションを混ぜている の2つで答えてください。よろしくお願いします。

  • 大河ドラマ

    蔦谷で借りることができます。 全部は見れません。とりあえず竜馬伝みたいです。 総集編とあとひとつ。必見、お勧めのやつはどれですかね? あとかこの大河ドラマでお勧め、必見の名場面があるやつ もみたいです。 放映当日は普通に流されたけど、後になって評価が高まった作品があれば。 お勧めあれば教えてください。

  • 大河ドラマ

    過去の大河で名作と思う大河は何ですか? また 俳優さんと武将の役柄が自分の思う武将像にぴったり合ったはまり役だったのはどれでしょうか? 私は2000年の 葵~徳川三代です

  • 大河ドラマ

    ここ10年間の大河ドラマのタイトルを教えてください。

  • 大河ドラマ

    私は歴史が好きで毎年NHK大河を見ますが今年は全くおもしろくないというか感動が無いというか正直つまらないです。主役の女性はそれなりに頑張っているとは思いますが・・・なぜでしょうか?皆さんはどう思われますか?

  • 大河ドラマ、何をやる?

    NHKの大河ドラマですが、有名どころはやり尽くしてしまい、かといってマイナーな時代、人物をメインにすると視聴率が低迷してしまいますね。誰が主人公の大河ドラマだったら見たいですか? 個人的には松永久秀が見たいです。盛り上がりどころが多いので。 ・旧主家、三好氏を暗殺 ・将軍暗殺 ・最後は茶釜とともに自爆死

  • 大河ドラマについて

    今 麒麟がくるをみています。麒麟がくるというのは物語で歴史をみていくわけです。当然そこにはフィクションがあります。 しかし麒麟かくるをみているとすべて史実のように思ってしまいます。 どれが麒麟がくるではどれが史実とはちがうのか主なものでもいいのでご教示いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 好きな大河ドラマ

    今までの好きな大河ドラマはありますか? 自分は96年の『秀吉』です。 竹中直人さんが主役でしたね。 皆さんは何ですか?