• ベストアンサー
  • 困ってます

VISAが切れてるのに7年逃げながら居たベトナム人

  • 質問No.9659292
  • 閲覧数89
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 5% (29/577)

VISAが切れてるのに7年逃げながら居たベトナム人と結婚した日本人の女性の友達と付き合いは、続けても平気ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (373/864)

アジア カテゴリマスター
 登場人物は、この3人ですね。
 (1)VISAが切れてるのに7年逃げながら居たベトナム人
 (2)そのベトナム人と結婚した日本人の女性  
 (3)貴方

 第一のポイントは、(1)と(2)の結婚が、日本の法務上認められた結婚かどうかです。認められた結婚で「在留特別許可」があるのなら何ら問題はありません。
=「出入国管理及び難民認定法50条」

 が、(1)がいまだに不法滞在のままなら、法的な結婚は成立していないことになります。

 さて、本題。
このケースの場合、(3)すなわち貴方は、(1)を7年逃げながら居たベトナム人と知っているわけですから、「不法滞在者の幇助の罪」に問われる場合があります(「始末書」を取られることになるかもしれません)。

 その友達(2)との付き合いは、(1)が「在留特別許可」を取得しているかどうかによって決めることですね。

 余談ですが、不法滞在者を通報すると、「出入国管理及び難民認定法施行規則の第60条」により、法務大臣から5万円以下の報奨金がもらえます。通報先は最寄りの「地方入国管理官署」です。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (3587/10885)

[地域情報] 旅行・レジャー カテゴリマスター
続けても平気ですか?

はい 平気です。

VISAが切れてるのに7年逃げながら居たベトナム人と結婚した』そんなことは知らないことにすればよい。
なにか重大な犯罪をしたわけでもなく ただ好きになった人のそばに居たかっただけ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 9% (120/1246)

日本人の配偶者ビザを取得したら?