• 締切済み

70代 初めてのスマホでお勧めは?

70代の母が、携帯電話から初めてスマートフォンにします。 お勧めの機種があったら教えてください。よろしくお願いします。 なお、母はものすごくと言って良いほど、機械音痴です。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

noname#258468
  • docomo

みんなの回答

• Nobu-W
回答No.3

https://netde-miru.info/senior-sumaho/ 個人的意見になりますが・・・auがお勧めかと (*^^*)

参考URL:
https://netde-miru.info/senior-sumaho/
質問者

お礼

一番お得そうですね。 ご意見を参考に、母とよく相談して決めたいと思います。 回答ありがとうございました。

• rubyeye
回答No.2

どこの携帯会社になさるかは分かりませんが、70代で機械音痴であるなら、iPhoneや通常のAndroidスマホより、かんたんスマホと呼ばれている扱いが簡略化されたものがいいのではないでしょうか。 iPhone(最新のものだとAndroidも)だと、アイコン長押しでアプリが簡単に削除できてしまうので、扱いに不安が残る方には、これまで使っていたアプリが消えた!と大騒ぎされることもあるため、あまりお勧めはしたくないです。 (住所録などの登録データが消えたと騒がれたこともあります…バックアップを取っておくという知識も無いので、復旧作業にも巻き込まれます) それである程度慣れたら、本来のiPhoneやAndroidのスマホにした方が良いのでは? スマホのことで困ったことがあったら、全面的にサポートできる環境を作っておかないと、機械音痴の方にiPhoneを含む普通のスマホは持たせられないと思います。

質問者

お礼

アプリが消える、特に住所録が消えてしまうのは困りますね。アプリだけなら再インストールすればいいですけど、データーは・・・。 ご意見を参考に、母の機械音痴ぶりとよく相談して決めたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

iphoneですね。 うちの両親(70歳すぎ)、義理の両親もiphoneを使っています。 合計4台。 私も妻もiphoneユーザーです。

質問者

お礼

ユーザーが多いとフォローも受けやすい、というのは利点ですね。 ご意見を参考に、母とよく相談して決めたいと思います。 回答ありがとうございました。