• ベストアンサー

ヤマメが多い河川

今年から渓流をメインにフライフィッシングを始めた者です。 住まいは東京ですのでメインフィールドは奥多摩や宮ヶ瀬近辺になり、たまに大月方面桂川のも足伸ばしています。 やはり自分の腕がまだまだなのかヤマメに巡り会える機会はそう多くありません、ニジマスや岩魚なども釣る機会はあるのですが、自然河川でヤマメの多くいる河川にぜひ遠征してチャレンジししてみたいと思っています。 東北、北陸、甲信越で地元の方で良い河川がありましたら教えていただけますと幸甚です。 一人で始めた釣りですので釣り仲間や友人などもおりませんので、教えて欲しいというのは大変勝手で憚られますが、そこは何卒よろしくお願い致します。

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とてもよく分かりますその気持ち。 当方もFFでヤマメを追って 気が付いたら岩手と青森の県境近くの秋田県… 十和田湖の秋田県側に家を買ってしまいました。ハイ自覚してます、バカなんです。 地名で言えば鹿角市という所で 秋田県なんだけど元々は今の岩手県の元になった南部藩に属する、けど八幡平・十和田八甲田それぞれを抜ける街道の要所で久保田藩(秋田県)と津軽藩(青森県西部)と絡むため それぞれの文化の影響が色濃く出てる… という前置きはさておき 河川で言えば米代川が市内を縦断していて 本流ではサクラマスが 支流ではヤマメイワナが沸いています。 コレが大袈裟な表現じゃなくて リアルに沸いていて 田んぼの用水路に使ってる川にもヤマメが棲んでいるんです。それに我が家から商店街を抜けて歩いて5分の米代川支流でも普通にヤマメが釣れます。沸いてます。この辺ではヤマメはさして珍しくもない、里のサカナです。 イワナに関してはさすがに山に入らないと釣れませんが、山に入ればたいていの川や沢にイワナがいます。リアルに沸いています。 鹿角市内だと本当は青森との県境の「田代平」が 忍野をワイルドにした感じ 若しくは自然を強調した湯川 という風情でお勧めしたいんですが… ココは全国ニュースでも報じられた「人食い熊」が出るエリアなので割愛。天然イワナは沸いてるんですけどね? ただ田代平からもう少し行くと青森県三戸郡田子町に出まして… この里川でもヤマメは沸いています。 このように鹿角市を基点に1時間の移動時間を頂けると秋田県北部でも有名な河川に辿り着いて時間的にお釣りが来ます。もっとも有名な所では阿仁川ですが… 実は阿仁川に着く前にヤマメの川なら山ほど通過しまして、特に比内地鶏の比内町を流れる犀川で 充分楽しめちゃうんです。 阿仁川と同じ発音の兄川というのが県境の岩手県側にありますが、ココも『聖地』と呼ばれてまして 八幡平を水源にイワナヤマメがアホみたいに釣れるんです。兄川から湯瀬温泉を通って峡谷を抜ける米代川本流もイワナヤマメが沸いてます。 が、今紹介した所はツキノワグマが普通に歩いています。都会の人どころか地元の人まで躊躇するだけに ヤマメイワナが守られているんじゃないか と思う今日この頃です。なにせ市街地の我が家にも子熊が出ましたからね? 実際ココで紹介しろと言われても文字制限でとてもとても書き切れない位のフィールドが溢れてまして。。。なにせまだ青森県の弘前側を書いてませんから。 もし興味がおありで こちらに来られる機会がありましたらお立ち寄りください。コッソリとフィールドを教えますので。っつっても、この辺じゃバスやフナを釣る 位のテンションでヤマメが釣れるんですけどね?

cocoa_0123
質問者

お礼

非常に羨ましいですねー(^ ^) いろいろ貴重な情報を教えていただきありがとうございます! 行って見たいですね阿仁川とかも、、田中康弘さんの書籍を読んで 一度は行って見たいと思っていました。 米代川の支流もいけるんですねー 田代平というところは忍野の様なクリーク状なんですね、是非行って見たいですね (でもちょっと人食い熊はキツイ…^^;) 義妹の嫁ぎ先が二ツ井の方なので、今夏初めて米代川を見ましたが とうとうと流れる重い川の流れに関東にはない雄大さを感じて一人ではしゃいでいましたね。 近いうちに必ずここへ釣りに来たいと思いました。 その時に白神山地世界遺産センターへ連れて行ってもらったのですが、道中良さそうな 川がたくさんあり次は竿持ってくると心に決めて東京に戻りました。 以前もお答えしていただきましたよね、重ねてお礼申し上げますm(__)m 一度そちら方面へ行く機会がありましたら、是非立ち寄りたいと思います。 追伸:教えていただいた場所は世附川以外はほとんど行きましたヨ

関連するQ&A

  • ヤマメ、イワナのルアー釣り

    ヤマメ、イワナは繊細ですよね 物音、仕掛け、疑似餌...etc それに相反するルアーフィッシングが 何故釣れるんでしょうか?? より静かに、よりリアルに狙うのが渓流かと思ってたのですが。

  • 渓流釣りの初心者です。

    渓流釣りの初心者です。 これから、ぜひはじめたいと思っています。 そこで教えてもらいたいのが、えさ釣りとフライフィッシングについてです。 私は、できればヤマメや岩魚、ますなどを釣りたいと思っていますが、どちらが釣りやすいのでしょうか。 また、それぞれの長所、欠点などを教えてください。 もうひとつは、私は秋田県に住んでいるのですが、秋田で渓流釣りなどをする場合は、どこかにお金を払うなど決まりはありますか。 ちなみに秋田市在住なので、岩見川や大平川あたりがいいのかなあと思っています。

  • 那須フィッシュランドでの釣り

    那須フィッシュランドへ家族と釣りに行こうと思っているのですが、ニジマスコースかイワナ・ヤマメコースかで迷っています。 たぶんニジマスは簡単に釣れそうな気がします。でもHPを見るとイワナ・ヤマメの釣り場の方が面白そうです。でもニジマスより難しいのでしょうか。 釣りをするのは小学生の男の子です。時間は2時間を予定しています。 どちらがオススメでしょうか。

  • 増水した河川で有効なルアーは?

    いつも行っている河川が大雨で増水し、いつも使っているルアー類では全く太刀打ちできなかったことがありました。そこでルアーのバリエーションを増やす必要性を感じるようになっています。 以下の要件を満たすルアーを探しています。ミノーでもスプーンでも構いません。 ・深く潜行するもの ・逆引きでも浮きにくいもの 場所は渓流域から徐々に本流域に繋がるあたりで対象魚はヤマメやニジマスです。たまに50cmを超すニジマスがかかります。重さはあまり気にせずに思いつくルアーを推薦してください。 普段使っているルアーはミノーはDコンタクト50やDダイレクト、スプーンはバックス5gなどです。 よろしくお願いします。

  • バス釣り用のスピニングタックルで渓流釣り

    渓流釣りをはじめたいと思っているのですがバス釣り用のスピニングタックルでも問題ないでしょうか?イワナやニジマスを釣りたいと思っているのですがアドバイスお願いします。

  • 真夏の北アルプスの河川

    フライフィッシングをするかたに御質問です。 真夏に北アルプスを登山しながら周辺河川上流で釣り上がりたいのですが、お薦め河川、ポイントを教えていただけないでしょうか? かっぱ橋から上流の梓川って釣りになりますか? また有効なフライとかも教えていただけると嬉しいです。たぶん対象はイワナですよね? 経験のある方教えて下さい。

  • 那須で岩魚やヤマメを炭火で!

    時間的に釣りはしません。 那須フィッシュランドと那須渓流パークという二つの施設で、 釣りをしなくても岩魚やヤマメを炭火で食べられるという事まで知る事が出来ました。 ただどちらがいいのか経験者の方のアドバイスを頂きたく質問させて頂きます! 那須フィッシュランドの方が塩焼きがちょっと安かったですが、 お食事は屋外?なのか… 渓流パークの方は室内お食事処がありますが、完全に釣堀的な感じだったので、 魚の新鮮度はフィッシュランドに負けちゃうのかな? 等色々分からない事があります! オススメでも何でも良いので教えて頂けると幸いです! 宜しくお願い致します。

  • 忍野桂川でのルアー釣り(初心者です)を考えています。

    餌やフライでの渓流釣りは前からの趣味なのですが、 最近ルアー、特にミノーを使った釣りにはまっています。 つい先日も栃木県の箒川へ出かけました。 放流されたヤマメとニジマス相手のサイトフィッシングだったのですが、 スプーンやシンキングタイプのミノーへの反応は鈍かったです。 そのかわり、フローティングタイプのミノーをタダ流し+(興味を示したら)少しのアクションで数釣りができました。 (ルアーの色はキンクロ) これに味をしめて以前フライフィッシングで訪れた忍野桂川へ行こうと思ったのですが、 確かフライ専用区間がほとんどだった気がします。 ここからが質問です。 1.忍野桂川でのルアー釣りは可能か?可能ならばその区間。 2.箒川でやった釣法は通用するのか?(キンクロが効くのは放流魚?) 3.スピナーを買ってみたが忍野の鱒には通用するのか? 私の質問はこの3点です。 全部だけではなくても問1だけでも答えてくだされば幸いです!

  • 長崎県のフライフィッシング

    長崎県に転勤することになりました。 趣味が渓流でヤマメを狙うフライフィッシングなのですが、出来る河川はありますでしょうか。 よかったら誰か教えてください。

  • ルアーで釣れる管理釣場を教えてください

    ニジマス、イワナ、ヤマメ等のルアー釣りが出来る和歌山市から行ける範囲の管理釣り場を探しています。どこかご存じの方、教えて下さい よろしくお願いします。