• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ショックアブソーバー)

ショックアブソーバーの自由落下計算方法と条件

lumiheartの回答

  • lumiheart
  • ベストアンサー率48% (1102/2295)
回答No.2

ショックアブソーバの選定計算公式一覧 https://jp.misumi-ec.com/maker/fuji-latex/mech/products/shock_absorber/?bid=bid_MJP-VF18012-KS01-01 自由落下(垂直) ショックアブソーバ選定ツール https://www.fujilatex.co.jp/sentei_condition/?type=Straight 自動計算ソフト(無料) >落下ストロークは3ミリぐらいです。 3ミリって?アブソバのピストンに当たるまでの距離が3ミリ? それとも、まさかのアブソバのピストンストロークが3ミリじゃないよね? >考え方を教えてくださいm(_ _)m 公式にそのまんま代入するだけ もしくは選定ソフトにそのまんま入力するだけ

関連するQ&A

  • ショックアブソーバー

    ショックアブソーバー選定にあたり、ガイド+シリンダーで使う際、荷の運動エネルギーE=1/2xmxv2はわかるのですが、ミスミのカタログの計算式に、このエネルギー+「F×S'」とありますが、S'とはカタログを見る限りでは、ショックアブソーバーの先端の突起のストロークになっているみたいですが、この意味が分かりません。 https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/110300269350/?KWSearch=ショックアブソーバー&searchFlow=results2products 私、てっきりS'って、シリンダの全ストロークの事だと理解していたのですが… 総エネルギーE'=1/2mv2+FS=運動エネルギー+推力エネルギーですよね? ちょっと理解があべこべですので、どなたか、分かりやすくご教示下さい。

  • ショックアブソーバの選定

    30kgの物を移動距離400mmを4秒で動かそうとするとき(シリンダー推力500N)丁度良いショックアブソーバがありません。 衝突エネルギーを網羅しつつ等価質量以下のものが見つかりません。 アブソーバストロークを上げると等価質量が大きくなり、未だにこの等価質量とは 簡単に言うと何ですか? アブソーバの選定は衝突エネルギーを吸収すれば良いのですか? 設計がベテランの上司の方に「等価質量以下の物を選定しなければならないみたいですよ?」と聞いたらそんな言葉知らないと言っていました。 知らなくても選定できるのですか? 正しい答えを教えて下さい。

  • アブソーバの選定について

    アブソーバの選定でどうしても分からない点がございます。 ご教示下さい。 質量30kgの物をLMガイドに載せてφ40のロッドレスシリンダ(500N)で 0.38mを3秒でストロークさせます。 (1)最大吸収エネルギーを求める式で途中から分かりません。 運動エネルギE=1/2mv^2=0.5x30x(0.38/3)^2≒15x0.0169≒0.25(J) この後、シリンダー推力500NにショックアブソーバストロークSを掛け算したものにさっきの運動エネルギーを加えていすが、この推力NにストロークSを足したものは何になるのですか? またSの増減でエネルギーと等価質量が変化しますが、どのくらいを目安にすれば良いですか?

  • 速度Vの設定方法とショックアブソーバーの選定方法

    質量M(kg)、移動距離L(m)、ショックアブソーバーの先端移動距離L1(m)、シリンダの推力F(N)で、下の絵の様な機構だった場合、ショックアブソーバーはどのように選定したら良いでしょうか? 悩んでいる点は、速度が遅い時はショックアブソーバーは要らないとは思うのですが、 仮にL=300mmをT=2~3秒ぐらいで動かせたい時は、この質量M(kg)の物体の速度V(m/s)は、0.4/2~3で計算して良いのでしょうか? 限りなく最速で動かしたい時は、どのようにVを設定し、ショックアブソーバーを選定しているのでしょうか?

  • キューブ(AZ10)のショックアブソーバーを変えようかと思っています。

    日産キューブに乗っていますが5年で5万キロちょっと走りました。(平成12年登録車) 最近ショックアブソーバー(ダンパー)のへたりを感じます。カブでの揺れが大きく感じますし段差でショックの吸収が悪くなったと感じます。あと5年は乗ることになりそうなのでここらでショックアブソーバーを変えてみたいと思います。過去ログを調べてカヤバのニューSRあたりが安くて性能的にも希望に合いそうなのですが(ちょっと固めのが好きなので)、純正と比べて寿命が気になります。どうなんでしょうか? あと前に友達がR32のスプリングを変えたときにバネとショックを組むのが結構大変そうだったのですがキューブでも同じ作業になりますよね?ショップに頼むと工賃が高いので自分でしたいと思っていますがどうでしょうか?(友達で自分でスプリングとか換える人が何人かいるので助けを求められると思うので何とかなるかな?と踏んでいますが。) 車高調みたいに最初から組んであるものの方が作業は楽ですよね?値段が高くなるけど。 アドバイスお願いします。

  • エアシリンダー選定について

    現在エアシリンダーの選定をしております。 ストローク端での衝撃を避けたい事と、停止位置に精度を求めたく、 オプションとしてストロークアジャスタとショックアブソーバを付けようとした所、型番表示を見るとどちらか一つしか取り付けられないようでした。 初歩的質問かと思いますが、ストロークアジャスタとショックアブソーバの違いがよく分からないので教えて下さい。

  • 機械設計

    上司にショックアブソーバーの選定で、仕事エネルギーと運動エネルギーの計算式を提示して、これであっていますか?と聞いたら、「その手の物理式は難しく分かりません」と…返って来ました。 選定計算不要で、選定できるのですか? その上司はもう何十年も機械設計をしてこられた方なのですが…

  • 衝撃吸収

    φ600,高さ250ほどのアルミ円筒を400mmほど落下させます。 しかし、40kgほどとなり、かなりの衝撃となります。 衝撃を抑えるため、なるべくやさしく受けるさせる方法を考えていますが下記くらいしか、 なかなか思いつきません(ゴムは使用不可)。 ?ショックアブソーバー(ストロークも小さいであろうと思うので、あまり効果がないような。。。) ?板バネ(跳ねないようにしないといけないので、あまり強いバネが使用できず、効果的でないような。。。) なにか他に良い方法はありますか?

  • ショックとバネの関係

    質問お願いします。 自分はY34セドリックに乗っていてJICの車高調を付けています。 F 8k  R 7k のバネレートです。 最近リアの乗り心地が段差を越える時にガツンと突き上げる感じがします。 音はならないんですが、衝撃は強いです。 低速と高速ではフワフワしているんですが、中速(40~60キロ)の速度では固い乗り心地に なってしまいます。 改善したいのですが、まずショックのストロークとは、ジャッキアップしてタイヤが地面につくところから 降ろしきった所までをいうのでしょうか?? バネのプリロードなんですが、自分の車はリアが別体式なんですが、プリロードをかけた方が底つきしにくいような感じがするのですが、勘違いでしょうか??? あと、リアにはローダウンブラケットという、リアのバネの所につけて、プリロードを抜いてストロークを確保するものが付いているんですが、それのプリを抜いてストロークを確保の意味もいまいちわかりません。 以上になりますが、長々しくわかりにくい方も居ると思いますが、詳しい方回答の方をよろしくお願いします。

  • 高所作業で使用する命綱、安全帯

    高所作業で使用する命綱の安全帯を探しています。 ですがなかなか希望に合ったモノが見つかりません。 落下時に綱がピンッ!と張るような感じではなくフワリと綱が伸縮するものを探しています。 また安全帯を見ているとショックアブソーバが付いているモノが多く、その仕組みがロープを折りたたんで収納しているモノですので一回ショックアブソーバが作動すればそれは使用しないで安全帯を交換する必要があるそうです。 ショックアブソーバが付いていても付いてなくても構わないのですが、何度も繰り返し使え、ロープが伸縮して落下を止める、そしてロープは出来るだけ短めで、荷重が100kg以上に耐えられるモノを探しています。 イメージ的には下記のようなものが良いと思うのですが、店頭で聞くとアブソーバは繰り返し使用できないそうで落下の度に交換する必要があるそうです。 http://item.rakuten.co.jp/royal/e-0096/ http://www.hakusanshoji.co.jp/shohin-anzentai.htm わたしの希望に都合の良い安全帯ご存知ないでしょうか? 安全帯の希望条件は… ・落下時は柔らかく落ちる ・落下しても繰り返し使える事 ・耐荷重は100kg以上 ・ロープがあまり長くないもの です。価格は多少高くても構いません。 実際の用途は高所作業ではなく、体重の在る人間が歩行訓練する際に、免荷装置ではなく安全帯で転倒したときの衝撃を抑える事が目的です。 http://item.rakuten.co.jp/royal/e-0096/

    • ベストアンサー
    • ISO